プロが教えるわが家の防犯対策術!

《大臣》ということばは いかにもふるくさくありませんか?

委員とか 係りとか 部長とか 言えばよくありませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

たかが名称なのですが象徴するという意味では大きなものがあります。

例えば、ある省庁の名称を変える時にある勢力が好む名にできれば、外にその勢力の影響力をアピールできることになり、その結果靡く者が増えさらに勢力を増します。

もし、《大臣》ということばから《長官》に変更されれば、米国の影響力の増大を感じますし、《委員》に変更されれば、中国の影響が強まったと判断します。

たかがことばなのですが、多くの人間がそこから印象を受け行動に反映させる以上、流行の人名のようには命名できないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうなんですね。現有勢力のことは――おっと ご回答をありがとうございます―― 全然考えていませんでした。
 つまり いまの既成事実がくつがえるか・あるいは改まるかしてあたらしい出発を始めるにあたっての情況を見越して変えようという見方だけをしていました。
 でも まづは現実からであり 一歩一歩なんでしょうね。

★ もし、《大臣》ということばから《長官》に変更されれば、米国の影響力の増大を感じますし、《委員》に変更されれば、中国の影響が強まったと判断します。
 ☆ ぢゃあ 独自の名前がいいでしょうね。どこからの影響にせよあまり感じさせない言葉が やはりいいでしょうね。

わたしがいま思っているのは 当番という意味あいでの名前がいいのではないかです。
 いっそのこと パシリにしましょうか? 人びとの役に立つことをその仕事とするという意味で。そう言えば 《しもべ〔のかしら(頭)・をさ(長)〕》という案をいただいております。

* みなさんへ。申し訳ないことであるかも知れないのですが この質問はきわめて軽い気持ちで挙げましたので どこで閉めようかと このあたりまで来て 迷っています。
 まったく《お呼びでない》内容でもなかったと知って まづはそれだけでよいかも知れません。でももう少し開けていて いい考えをお持ちの方がおられるかも知れないと思っていることにします。

財務調整官 法務調整官 とか

>ありがとう。やさしいね。

いえ、テキトーなので。

とにかく、そう言われるのは「背筋が ぞっ とするようで気分の良いものではない。」という表明だけはしておきたいと想います。

キモイ というか(失礼)。
    • 0
この回答へのお礼

きもいという思いを二度と起こさせないように ブロックすることにしました。
 これまでの失礼については ひとつの事例も浮かびませんが それはわたしは気づかないだけかも知れないと思い そういう心でですが おわびしておきます。
 さようなら。

ぶらじゅろんぬさん。

こんばんわ。
お世話になりっぱなし+休止中の宙ぶらりんです。

適当な、つぶやきへの、
ご返信、ありがとうございます。

「i feel うんぬん。」と言われるのは、
分かりやすくて、阿呆には、助かります。
たとえば「i feel ムカ!」でも、
分かりやすくて、阿呆には、助かります。

>そもそも質問者が 気軽に問うています。
:いや~、たぶん、何となく、
とても、大事なこと、のような気もするんですわ、
だから、気軽ぢゃなくて、
マジで、問うて、くださいよ・・・。

わたしは、問われても、
アホなので、答えられませんが、
頭のいい人が、何かしゃべるかも、しれないし。

>これまでの回答も おおおむね賛成
:ん?賛成して、いいところ、なのか?

なるほど~ゴミ係か。
こいつは、なかなか、便利そうだ。
まあ、わたしらは、税金払ってるし、
ゴミ係になってもらっても、いいかな。

わたしとしては、たとえば
「ベルトコンベアに注す潤滑あぶら、みたいな人」
みたいな名前がいいような気がするんですが、

で、適切な名前は、出てこないんですが、

だれか、頭のいい人、
何かしゃべってくださらんかの・・・。

わ。また、ぱくっと、なって、しまったよ、
ぱくっと、なった、だけなので、言い逃げです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ニュートラルさん。ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~~~~~~~~~
 >そもそも質問者が 気軽に問うています。
 :いや~、たぶん、何となく、
 とても、大事なこと、のような気もするんですわ、
 だから、気軽ぢゃなくて、
 マジで、問うて、くださいよ・・・。
 ~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 分かりました。もし変わったら 新鮮な感じを持つだろうなと思いますので マジで問い求めてみます。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~
 わたしとしては、たとえば
 「ベルトコンベアに注す潤滑あぶら、みたいな人」
 みたいな名前がいいような気がするんですが、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 前回の《「○○責任請負人」》は いまの事業仕分け人のごとく そのときの或る種の特別の仕事に関して用いるとよいように思いました。
 なるほど 《ゴミ処理人》では 積極的な仕事をするイメージが落ちてしまいます。
 いわゆる《触媒》のような役割ということですね。化学反応をうながすというような。
 ということは 日本人のひとつの特徴であるとも言われる《調停役・仲裁役》でしょうか? 悪く言うと 《寝技に長けたひと》でもあったようですが。
 《根回し》は 外国でもちゃんとあるという声も聞こえて来ますが。

いづれにしても われわれが雇って 仕事をさせているのでもあるわけですが そういうことをもっとテレビでも言って欲しいような気もします。ぎゃくに反り繰り返ってもいけない。ですね。あぁ。

★ だれか、頭のいい人、 / 何かしゃべってくださらんかの・・・。
 ☆ 日本のこれから百年のために。

#2です。

各省庁の事務方トップは「事務次官」ですから、「官」の字が適さないというのであれば、これも改めるということですか?
 一般職と特別職の違いはあるでしょうけど、事務次官の上司となるわけだから、それなりの重みのある役職名でなければバランスが取れないし、省内でも軽く見られるとかえってイメージが悪くなります。
 そもそも名前を変えれば雰囲気も一新するかといえばそんなことはあり得ないですね。要は中身がどう変わるか、です。大蔵省が財務省に変わってなにか大きな変化がありましたかね? 依然として予算に口出しするし(建前上は権限がないはず)、せいぜい金融関係の業務から外されたくらいでしょう。
 構造改革の一環ということであれば、それよりもやるべき事は山ほどあります。いちばんの問題は、その職責にふさわしい人間が存在するのかどうか、ということ。役の名前が軽くなれば、ますますしょうもない人間が就きそうな気がして、かえっていやです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 役の名前が軽くなれば、ますますしょうもない人間が就きそうな気がして、かえっていやです。
 ★ そもそも名前を変えれば雰囲気も一新するかといえばそんなことはあり得ないですね。
 ☆ 《あり得ない》とまでは思いませんが 一方ではこのように《名前軽視》論があると思います。
 あるいはまた たとえば《社長》と呼ぶかどうかその名前はどうであれ そのような権限と責任をおびた職務に就くと 案外その務めにふさわしい働きをするという場合も見かけます。その地位がひとをつくるという場合です。

たしかに名前〔だけ〕では 効果が薄いでしょうね。そして地位の持つ効果以上に
 ★ 要は中身がどう変わるか、です。
 ★ いちばんの問題は、その職責にふさわしい人間が存在するのかどうか、ということ。
 ☆ でしょうね。
 よわりましたね。でも 大臣は ふるい感じを抱きます。《臣》というとき いったい誰に仕えるのか? これをはっきりさせるという目的は どうですか?
 そういう意味で 公務員なら公務員の役職名を全部 あたらしい分かりやすいその務めにふさわしい名前に変えるという運動は いかがですか? 

>《イメクラ》っていうのは このようにいろんなイメージを出し合うってこと?

多分そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。やさしいね。

財務ジイ とか

法務バー とか

っていうか、やっぱし大臣で良い。
    • 0
この回答へのお礼

《イメクラ》っていうのは このようにいろんなイメージを出し合うってこと?

長老だと古臭く、いかめしく、権力が伴いそうなイメージになるので オッサン オバサン 位の意味で 爺 婆 と呼べば良い。

つべこべ言わずに これらについての見解を示せば良いんじゃね?
    • 0
この回答へのお礼

財務おっさん 法務おばさん・・・ってか?

ぶらじゅろんぬさん。

こんにちわ。
お世話になりっぱなし+休止中の宙ぶらりんです。

なんか、釣り糸に餌がぶらさがってて、
つい、ぱくっと、なって、しまいました。

名前を変えるのは、いいかもしれませんね。
大臣さんたちの、心がまえとか、行動とか、
変わるかもしれないし。

適切な名前(?)は、思い浮かばないんですが。

わたしが考えても、
「○○責任請負人」みたいになっちまう。

ああそれと「先生」って言葉も何とかならんかの・・・。

ぱくっと、なった、だけなので、言い逃げです。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

《ぱくっと》も歓迎です。――ご回答をありがとうございます――そもそも質問者が 気軽に問うています。

★ ああそれと「先生」って言葉も何とかならんかの・・・。
 ☆ 教師と医師だけでよいとわたしも思いますが 《士》と付く仕事の人には やはり付けますかねぇ。それにわれわれ日本人は世辞に長けているようですから 必要性があれば到るところで現われるのでしょうかねぇ。

★ わたしが考えても、 /「○○責任請負人」みたいになっちまう。
 ☆ なるほど。中身を映した名づけですね。いっそのこと 《ゴミ係り》がいいかも? 世の中のゴミを全部処理する係りです。

★ ~~~~~~~~~~~~~
 名前を変えるのは、いいかもしれませんね。
 大臣さんたちの、心がまえとか、行動とか、
 変わるかもしれないし。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 軽い気持ちで質問を挙げたのですが 《名前を変えるのは いいかも》というようにはっきりと支持してもらうと やはりうれしいものですね。これまでの回答も おおおむね賛成のようにも受け取っていましたが。

あぁ 教訓:うまく釣り糸をたれなくっちゃ。・・・タンタン。

>owlsjp くんか?

>あんた だれ?

アルファベットくらい読めるよね?

精神錯乱を直してから 質問をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

owlsjp SOLAR_RAY たしかもうひとつあったな ENERGEAR ENERGAIA と来てるから Full_Energy と来れば うたがうのがふつうである。

《イメクラ》って何? 知ってたらおしえて。

やっぱし 爺 婆 しかないっ!

この回答への補足

owlsjp くんか?

• 0
この回答へのお礼

あんた だれ?