アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不安です。>
今年の秋か来年の冬に英国へ3週間程古い友人に会いに観光ビザで入国しようと考えています。しかし、私は過去2回の超過滞在と5回の強制送還を受けた経験があり、普通に入国出来るのかどうか不安で仕方がありません。英国を最後に出たのは12年前ですが、最後の強制送還は2002年の3月です。この5回の強制送還はすべてフランス・イタリアからのバックパッカーとして入国拒否を受けています。
今回は日本から観光で入りたいのですが、自営業ですし、入国条件が悪いのでは。。と悩んでいます。
指紋・顔写真は取られていませんし、パスポートの番号も違います。パスポートの番号が違っても私の履歴は残っているのでしょうか?安全に入国出来る方法があれば、是非、教えてください。

A 回答 (3件)

「海外移住情報」サイトの「一般入国関連」の項目の中に、「●日本人バックパッカーの入国拒否背景」というのがあります。



以下抜粋。

入国審査時にどんな誤解があって入国できなかったかをイギリス大使館・領事館に説明し、エントリー・サ-フィケートを取得すれば問題なく入国できます。基本的に入国拒否されると記録に残るため、通常の入国方法では再度入国拒否される場合がありますので注意を。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html

「観光ビザ」(入国許可証)で入国するなら可能なのかもしれません。ビザが発給されればですが(一般の日本人観光客はビザ免除であって、観光ビザは取りません)。
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx

>今回は日本から観光で入りたいのですが、自営業ですし、入国条件が悪いのでは

自営業で観光する人も出張する人もいるでしょう。過去の滞在に何も問題がなく、日本との往復航空券を持ってホテルに泊まるような短期観光客(ツアー利用ならもっといいですね)なら問題ないはずです。問題は職業の部分でなく、過去2回の超過滞在と5回の入国拒否(強制送還?)でしょう。なかなかそこまでの回数の人はいないのでは。その記録があったら、たとえ「職業:会社員」だって危険ですよ。

でも近年、イギリスの入国条件はいろいろ変更が多いんだそうです。難しいケースだと英国ビザの専門家(弁護士とか?)に相談したほうがいいのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallinaさん

態々リンク先まで付けていただいて有難うございます。
英国ビザの専門家ですか。。

探すのが大変そうですね。しかし、時間をかけてでも確実に入国できるほうが安心感があり、良いですよね。
ゆっくり探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/11 08:27

過去2回の超過滞在と5回の強制送還を受けた経験・・・



凄い記録ですねぇ・・・


指紋・顔写真は取られていませんし、パスポートの番号も違います。パスポートの番号が違っても私の履歴は残っているのでしょうか?

皆さんパスポートの番号が変わると「白紙に戻る」と思われているようですが記録は継続します。
したがって過去の記録はしっかりと残されていますよ。

入国拒否の理由が示されたはずですが???
このままではVisa免除で行っても入国拒否を繰り返すのが落ちだと思われます。

こういった問題を持っている渡英予定者は必ず「訪問Visa」を申請することです。
「訪問Visa」は俗に言う観光Visaです。

訪問目的は「知人への訪問」になるでしょうからそれ相応の書類が必要です。
Visaのルールをよく確認して書類を揃えてください。

UKボーダーエージェントのサイトで「VisitorVisa」に詳しく出ています。
ガイダンスなどをよく確認の事。
日本はVisa免除ですが「Visaを申請する国」の方に詳細が出ています。

5回の入国拒否はオーバーステイの記録のためでは?
違反回数を重ねる毎に入国条件が悪くなるので今回「訪問Visa」を申請した場合、
どのくらいでVisaが許可されるかは????
少なくとも気楽に渡英が出来ないことだけは事実。

この回答への補足

この度回答していただいた皆様、本当に有難うございました。この質問をするのは本当に個人的に勇気が要りましたし、「回答は無い。」と思っていましたが、勇気を出して質問をして本当によかった。。と思いました。一人で悶々としていても何の解決にもなりませんよね。。

急いで英国へ行かなければならないわけではないので、焦らず、ちゃんとした手続きを踏まえて安心して英国へ行けるよう、頑張ってみます。

もし、それでもダメなら諦めろ。ということでしょうね。

補足日時:2010/06/11 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ron_ulさん

5回の入国拒否の理由は覚えていないのですが、納得いく理由提示をもらった記憶はありません。
自身、過去に拒否されていることもあるのでそれが理由だと勝手に思い込んでいましたし。。

UKボーダーエージェントのサイト「VisitorVisa」ですね。
確認してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/11 08:38

強制送還ではないのではないでしょうか? 出国命令や、入国拒否では?


(強制送還はかなり罪が重く、一生入国を拒否されるというケースもあります。)

過去の入国拒否の経験なども尋ねられるかもしれませんが、
すべて正直に話すことだ、嘘をついたらそれだけで拒否となる可能性がある、と専門家からは聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さん

回答有難うございます。

私自身強制送還だと思い込んでいるので何ともいえませんが、英国への入国を拒否された。ということです。
理由は特になかったと思います。私自信「またか。。」といった感じでね。。
正直に話をしても相手は聞く耳もたず。。といった印象があったことを思い出します。
要は、問答無用!!で入国を拒否ということですね。

お礼日時:2010/06/11 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!