アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ライターの仕事をやっている者です。
仕事がらみなので切実に回答お待ちします。

タイトル通りなのですが、今、50代の方はどんな雑誌を
読まれているのでしょう?(男性、女性ともに)
若い人のファッション誌、音楽誌、クルマ関係、
主婦の皆さんのファッション誌、生活情報誌などは
わかるんですが、さっぱりピンときません。

また、50代の皆さんに、どんな雑誌が読まれると
思いますか?

年齢、性別関係なく、小さい情報でもけっこうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

50代の方が読む雑誌・・・難しいですねぇ。


ちょうどその頃の方は趣味の雑誌が多いような気がします。
子育ても一段落したり、経済的にも若い頃に比べてちょっとはゆとりができてくる頃だと思うので・・・。
ファッションに興味があればファッション雑誌でしょうし、手芸が好きであれば手芸関係だったり、料理が好きであれば料理の雑誌でしょう。

ただ、以前書店でアルバイトをしていた経験からすると、それくらいの年齢層で意外と多いのは経済誌かな・・・って気もします。日経のたぐいとか株関連のことが載ってる雑誌とか。。

全然答えになってないですかね~?すみません。

ちなみに私は20代後半ですが、あまり雑誌は読みませんね。学生時代書店でバイトしていた時は読んでない雑誌はないくらい女性誌だけでなく男性誌から株関係まで読み尽くしていたんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、難しいんですよね。。。
「趣味」「財テク」はありそうですよね。
「株」というりはありかと。。。

お礼日時:2003/07/08 15:31

健康雑誌・・


「ゆほびか」「わかさ」とか・・若い人でも読みますけどね。
NHKのてきすとは? 「趣味の園芸」「おしゃれ工房」ほかにもありますよね。

もっとも老眼がすすんで読書どころではないかもしれませんー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「健康」系に「園芸」ですね。
ただ、同じようなものを考えても、
読んでいただけないでしょうね。
む、むずかしい。。。

お礼日時:2003/07/08 15:33

ゆほびか、安心、等の雑誌、本屋さんでちょろっと立ち読みしたことありますが、年配の方向けだったような気がします。


違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.makino-g.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん、やはり健康は気になりますか。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/08 15:34

私が知ってる方(男性)が読んでらしたのは、「旅行情報誌」系ですね。


それも「じゃらん」などの若者向けお安いプラン満載というのとは反対の、リッチでのんびり旅行するプランが紹介されているような・・・。(離れで宿泊する温泉の紹介とかが載ってた記憶が・・・)
あとは、グルメ系の雑誌。関西なので「あまから手帖」とか。
両方を兼ねた「サライ」も愛読されてたかなぁ。
地方の銘菓とか季節のお菓子をいただいたり、旬のお料理をごちそうになったりしましたねぇ。

ちょっと経済的にゆとりがあって、たまに贅沢な気分を味わう生活をされてたような気がします。(お子さんがいらっしゃらなかったのもあるでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、旅行、それも「リッチな旅行」
というのは、あり得るかも知れませんね。
あと、グルメ。「あまから手帖」というのは
知りませんでした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 15:51

父60代前半、母50代後半です。


父(会社役員)は私が子どもの頃から
「プレジデント」「歴史街道」(←タイトルが微妙に違うかも(^_^;)を読んでいます。
なので、おじさんが読む雑誌なんだな~と子ども心ながらに思った記憶があります。
母(10年前まで専業主婦・現在パート)は
「クロワッサン」と「美しい部屋」は
30代の頃から読みつづけています。
専業主婦だったころは「女性セブン」や「女性自身」などを好んで読んでいましたが、働くようになってからは「PHPカラット」などのメンタルヘルス系の雑誌をよく見かけるようになりましたね~。専業だったころよりストレスが増え、芸能人のゴシックに興味がなくなったのかもしれませんねw

でもふたりとも、1番読んでいるのは新聞のような気がしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「プレジデント」「歴史街道」「女性誌」は
ありですよねー。
「PHPカラット」はのぞいたことありません。
参考になりました。
「クロワッサン」を超える50代の雑誌が
あるといいなあ。。。

お礼日時:2003/07/08 15:54

私の両親は父55歳、母56歳です。


父はかなり活字好きで、ちょっと変わった趣味かもしれませんが
「噂の真相」「ダカーポ」「文芸春秋」「旅の手帖」「壮快」をよく読んでいるようです。
母はごく普通の主婦で、あまり活字を読まない方ですが、
「きょうの料理」「栄養と料理」「趣味の園芸」「おしゃれ工房」等でしょうか?
どなたかの回答にあったように、ともに新聞はよく読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「噂の真相」「ダカーポ」「文芸春秋」
男性の情報誌系はその通りですね。
あとは料理や趣味。そもそも新聞でこと足りるし、
雑誌という媒体もどうかと、、、
そんなことも考えさせられます。

お礼日時:2003/07/08 16:03

ども(^^ゞ31歳です。


私の57歳オカンの読む雑誌は「いきいき」です。
老人前の 総合情報誌です。
生きいきと生きる為のアドバイス本で
内容は 
年金(実際に60になったら実際、幾らもらえるの?)
老後の自分の在り方
結婚した子供との付き合い方
財産 相続 遺言状  お墓問題  株もあったりする
健康(更年期障害を乗り切る方法)とか 老人の食べ物とか
別冊小冊子の付録にファッション誌
しかも 着心地のいい服とか疲れない靴など。
実際にいきいき通販で買えるが少ーし高め。

やっぱり60は大きな節目みたいで
そーゆーメンタルな悩みも書いてありますね。
取り残されちゃう自分とか 老いていく自分と
どう向き合うか とか そんな事書いてありました。
くす。親の本を読んでる 娘でーす。

会社の59歳のおばさんは
いっつも旅行雑誌ですね 中高年用ツアー 旅行雑誌のなかにコーナーあるよね。
きつくない スケジュールのツアーとか
すんごい美味しいご飯とかあるみたいです。
いかないワリに良く読んでいますね。
参考になれば♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。心身ともに「健康」。
これは切実なんでしょうねー。
それと旅行はやはり定番ですかね。
まじめに人生と向き合う、みたいな
雑誌の方向性もありますよね。

お礼日時:2003/07/08 16:08

私の父親は60前、母親は50代半ば。


気になっているのは、やっぱり健康らしいです。
父はあまり雑誌は読まないけれど、母はよくファッション雑誌を見ています。
それとグルメや旅行関係も好きです。
会社のおばちゃんは、健康と大きいニュース。
北朝鮮問題やイラク戦争についてよく話してるのを耳にします。
役に立ちますか?(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>役に立ちますか
なんてとんでもない。参考になりました。
やはり「健康」「ファッション」「グルメ」
「旅行」そして当然ニュース。
だんだん集約されてきました。
「健康」というのは強いというか、手堅い線かも
しれませんね。

お礼日時:2003/07/08 17:18

こんにちは。



私の両親は50代なのですが、二人とも「週刊文春」「週刊新潮」をよく読んでいます。

男の人だと「週刊ポスト」「週刊現代」といった「ヌード付き」週刊誌をよく読む方もいらっしゃるかも知れません。

マンガでいうと、私の父は「ビッグコミック」「ビッグコミックオリジナル」あたりを読むことが多いです。「ビッグコミックスピリッツ」とか「ヤング○○」あたりよりこれらの2誌は高年齢向けのマンガが多いような気がします。「釣りバカ日誌」とか「ゴルゴ13」は50代が読んでもおかしくないマンガでしょうし。

身近な人の例を挙げてみました。お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いわゆる男性向き情報誌は想像できましたが、
マンガも読まれるんですね!
参考になりました。身近な方のリアルな
ご意見こそ参考になります。

お礼日時:2003/07/08 17:54

やはり50代のメインテーマは「健康」だと思います。


「日経ヘルス」は面白いし、ためになります。

しかし、思うのですが、
「週刊新潮」や「週刊文春」なども
メインは中高年の男性がターゲットなのでは?

政治家の悪徳ぶりや、裏話
上場企業の舞台裏
プロジェクトX系の成功した企業のノウハウ
そしてHな小説・・・・

私は女性ですけど、たまに買ってよみますが(オヤジ!?)
女性のファッション雑誌よりはるかに面白いですよ。

あとはまた系統が違いますが
「散歩の達人」とかどうでしょう?
中高年に受けそうな印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日経ヘルスは、個人的に馴染みある雑誌です(汗
やはり「健康」と「情報」、これはありますね。
「散歩の達人」「サライ」あたりも
このターゲットでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!