プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースのアンプにキーボードアンプを使った時についての質問です。 ベースをキーボードアンプにつないでも大丈夫だと聞いたのでやってみたのですが、まともなベースらしい音作りをするためにはどうすればいいのですか?

A 回答 (2件)

>ベースをキーボードアンプにつないでも大丈夫だと聞いたのでやってみたのですが、

それはちょっと乱暴な情報。
ベースをギターアンプで鳴らす事(の危険性)を思ったら、キーボードアンプの方がマシ…とは言えるけど、キーボードアンプの種類による。
華奢なキーボードアンプだったら、ベースを鳴らすと手ひどく痛むものもあるので、「キーボードアンプなら、なんでもベース鳴らして大丈夫」的に単純に考えるのは危険。

それに、ちゃんとしたキーボード専用アンプなら、ベースに合った入力端子は普通は付いてないはず。鳴るには鳴るけど、その分音質はスポイルされるのは仕方ない。

>まともなベースらしい音作りをするためにはどうすればいいのですか?

ガッシリしててベース鳴らしてもビクともしないキーボードアンプなら、前述のとおり「ベースに合う」入力端子は付いてないはず。
「らしい音」にしたいなら、アンプシミュレータを間に挟むしかないだろうね。
    • 0

No.1でも触れられてますが、キーボードアンプにはベースなどのPUから入力は容易されていません。

したがって、何らかのプリアンプが必要になります。ラインに直接接続することができプリアンプなので、ダイレクトインプット(DIと省略されることが多い)とも呼ばれます。SANSAMPやMXRなど有名で、2~3万円程度のものです。(もっと高いのもあります)No.1が挙げているアンプシミュレータという方法もありますが、アンプシミュレータは色々な音が楽しめる反面、本当にいいものが見つかるかというと疑問です。DIであれば一球入魂で作っているので、音のクォリティーは高いです。音の好き嫌いはあると思いますが、気に入った音のDIがみつかれば、その方が遥かにいいと思います。

私の自宅練習環境は、ベース→SANSAMP→MTR(単にステレオのモニターへの中継)→モニタースピーカー(SR Technology) です。以前はベースをMTRに直結しMTR内蔵のアンプシミュレータを使ってましたが、SANSAMPを入れてから音質が格段に良くなりました。
    • 0