アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線ルーターでパソコンのセキュリティ
セキュリティソフトが入っていない状態のパソコンでインターネットをする場合、ルーターに繋ぐだけでセキュリティは万全でしょうか?
ちなみにOSは、Windows98です。

A 回答 (4件)

ルーターに繋げば、インターネット回線から、かってにウイルスに感染するリスクは無くなりますが、


メールやホームページ閲覧による感染には全く無防備です。

したがって、セキュリティソフト・OSやアプリケーション(特にAdobe製品やJAVA・IEなどのブラウザ)の最新アップデートが必須となります。
Windows98ではOSのサポートは終了・セキュリティソフトもアプリケーションもほとんど最新のものがありません。
インターネットするということですが、セキュリティは相手次第ということになり、流行のガンブラーで改ざんされたページを踏めばそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/12 14:48

URL間違えました。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすい説明の動画だと思いました。

お礼日時:2010/06/12 14:40

私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。



>ルーターに繋ぐだけでセキュリティは万全でしょうか?

んなわけないです。確かにルータには一定のFW機能があります。しかし、アウトバウンドは基本的にスルーです。

>OSは、Windows98です。

この7月13日にXP SP2のサポートも打ち切られるというのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/06/12 14:36

総務省のサイバークリーンセンターの注意喚起のURL


https://www.ccc.go.jp/knowledge/

ルーターにつなぐだけでは万全とは到底言えません。

暴露ウイルス感染の瞬間! ~情報漏えいの仕組み~
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

ウイルスを甘く見るとろくでもないことになります。

最近ではGumblarというウイルスが爆発的に流行しています。

必ずウイルス対策ソフトを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/06/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!