アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウイルスバスター2010を使っていますが、パソコンの作動が遅くなるので、ヤフーBBセキュリティ
http://bbservice.yahoo.co.jp/service/bbsecurity/
に変更することを考えています。
質問です。

(1) ヤフーBBセキュリティに変更することによって、どの程度パソコンの作動が早くなるでしょうか?

(2) ヤフーBBセキュリティに変更する場合、その三つの提供サービスのうち、どれで十分な効果があるでしょうか?
予算的には一番安い「ウイルス対策サービス」にしたいと思っています。

私のパソコン、主な使い方は下記です。
・ウインドウズXP、AMD Athlon 1.6GHz、メモリ2GB。
・メール、サイト閲覧、テキストファイルでの文書作成、インターネット銀行・証券会社との取引。

(3) ウイルスバスター、ヤフーBBセキュリティのほかにも有効な方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

>(1) ヤフーBBセキュリティに変更することによって、どの程度パソコンの作動が早くなるでしょうか?




URL先を見ると、Symantecの製品をインストールする形ですね。
実際に試してみないと、確実な事は言えないと思います。
推奨構成は満たしているので、動作は問題ないと思います。




>(2) ヤフーBBセキュリティに変更する場合、その三つの提供サービスのうち、どれで十分な効果があるでしょうか?


ご希望のサービスは、シンプルな構成の物ですからPCの動作は今までよりも軽くなると可能性が高いですが、「インターネット銀行・証券会社との取引」をされるのでしたら「個人情報の流出防止」や「フィッシング対策」もあった方がより安心になると思います。  セキュリティソフトだけに頼らず、ブラウザや自分で確り管理する方法もありますが・・。




>(3) ウイルスバスター、ヤフーBBセキュリティのほかにも有効な方法がありましたら、教えてください。



自分が一番信頼できるソフトを利用するのが一番ですが、動作の鈍さだけが問題でしたらセキュリティ対策ソフト以外に、パソコンの常駐しているソフトを見直して不要な物は常駐させないようにしたり・・

複合的なセキュリティ対策ソフトは、沢山の機能がありますからその中で必要な物だけ動かして不要な物はOFFにする設定もありかと思います。


ウィルスバスターでいえば・・
もし、無線LANを利用していなければ無線LANを監視する機能は必要ないでしょうし、プロバイダのサービスやメールソフトの機能を利用なら迷惑メール機能はなくても良いかもしれません。

有害サイト規制も、プロバイダのフィルタリングやブラウザの機能を利用していたら、OFFにした時の動作を確認してみるといいかもしれません。

既に、試された後でソフトの変更を望まれているのでしたら、私の回答はスルーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> URL先を見ると、Symantecの製品をインストールする形ですね。<
確かにそのようですね。
私はヤフーのコンピューターでウイルスなどをブロックする形で、
私のパソコンにソフトをダウンロードする必要はないと思っていました。
そうなると、大幅な動作速度の改善は望めそうにありませんね。

>「インターネット銀行・証券会社との取引」をされるのでしたら「個人情報の流出防止」や「フィッシング対策」もあった方がより安心になると思います。<
おっしゃる通りですね。

> 不要な物はOFFにする設定もありかと思います。<
具体的なご指摘ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2010/02/19 16:50

>ヤフーBBセキュリティのほかにも有効な方法がありましたら、教えてください。



ヤフーBBセキュリティってヤフーがやってるわけではないと思いますよ
ヤフーが窓口になってるだけで多分ウイルスバスターだと思いますよ
他のプロバイダーがやってるのも同じでしょう

パソコンが重いのはウイルスソフトだけの問題ではなくパソコン自体の整備にもよりますよね
ウイルスソフトはパソコンをきちんと整備した上で入れるものと考えます

ただウイルスソフトを入れる事で動作に影響があるのはある程度は仕方ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤフーBBセキュリティはノートンと提携しています。
おっしゃるとおり、パソコンの整備は大切ですね。
以前に少しは整理したのですが、再度見直そうと思います。

お礼日時:2010/02/22 13:49

当方、マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。

クラッカーコミュニティーなども巡回しています。

>メール、サイト閲覧、テキストファイルでの文書作成、インターネット銀行・証券会社との取引。

Kaspersky Internet SecurityかNorton Internet Securityをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Kasperskyは評価が高いようですね。
調べてみます。

お礼日時:2010/02/20 10:38

ClamWinPortableやa-squared FreeなどのポータブルフリーセキュリティソフトをUSBメモリーなどに入れてみればいかがですか?(状態なしなので多少危険ですが)


その場合、結構快適になると思います。
「ウイルスバスターか、ヤフーBBセキュリテ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットを私生活で利用するだけなら、フリーソフトでもいいのですが、
金融機関との取引のほか、仕事にも使いますので、
フリーソフトでは不安が残る感じです。

お礼日時:2010/02/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!