プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通MG-70GについているDVDドライブ(松下製UJ-811)に関する質問です。

最近になり、DVDドライブが「不明」なデバイスとして認識されてしまう症状が出ていることに気がつきました。CD-ROMは読み込みできるのですが、DVDディスクは認識すらしなくなりました。ただ、OSからディスクの取り出し要求には反応しているます(トレイがでてきます)。デバイスの種類の認識ならびにメディアの読み込みに問題があります。

BIOSの設定画面にブートの順序を指定するところがあるのですが、CD-ROMの項目は選択できないようになっています。

1)デバイスを削除し、ドライバーの再インストール
2)BIOSの初期化

などしても、「不明」なままです。ちなみに富士通はこのデバイスのファームウェアを配布していないので出荷時の状態ですが、バージョンはH101ということは確認できました。このDVDドライブは広く使われているらしく、H102、H103などのバージョンもあるようですが、他社製のノートPC用ということで、試してはいません。

この状態のままだと、リカバリーなどができず、万が一ノートPCが故障したときが不安です。もし何らかの情報をお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ウィルスバスター2007使ってます。

以前は問題なく動いていたのですが、アップデートか何かが悪さをしているのでしょうか?

ウィルスバスター・インターネットセキュリティは、以前から色々と不具合が発生する事があるようです。
私の友人も、昔はウィルスバスター・インターネットセキュリティを使っていたのですが、あるサポートに電話しましたら、相性が悪いとの事で私の所に相談メールが来ました。
それで、友人のPCを確認した所、確かに不具合が発生していました。
ウィルスバスター・インターネットセキュリティをアンインストールしまして、ノートン・インターネットセキュリティをインストールしてあげました。
これで、問題解決しました。

私の場合は、Vistaパソコンで、BTOパソコンです。
新品を購入した時点で、が入っていました。
OSのみのパソコンですから、使いたいソフトをインストールしていく段階で、CD/DVDドライブの読み込み不良が発生しました。
最初は、原因が掴めずに困っていました。
どうせ、ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2007のお試し3ヶ月版を使う気が無いので、アンインストールしまして、お気に入りのノートン・インターネットセキュリティ2007をインストールしました。

そうしたら、CD/DVDドライブの読み込み不良問題が、全て解決しました。

結論から申し上げますと、一旦ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2007をアンインストールしまして不具合がなおるか確認してください。

それで、治りましたら、再度ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2007をインストールしてください。

これで、不具合が出なければ、このソフトを継続使用出来ます。
    • 0

一番の明快な回答は、富士通のパソコンのサポートセンターにお電話してサポートを受けてください。

普通は、あり得ない状態です。

もしかしましたら、ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2007をインストールしていませんか???。

このソフトと、何らかのソフトの相性が悪い場合に発生することがあります。
この現象は、私も体験しています。
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターには後日連絡するつもりです。(サポートセンターとは今までメールでやり取りをしていて、電話するようにと言われています。)

ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2007使ってます。以前は問題なく動いていたのですが、アップデートか何かが悪さをしているのでしょうか?差し支えなければsyunmaruさんの時の状況を教えてもらえますか?