この人頭いいなと思ったエピソード

サークルについて悩みがあります。今年大学に2年次に編入し、2年に在籍している者です。男です。5月にオーケストラサークルに入部したのですが、下記に示す様々な理由から辞めるか続けるか迷っています。

自分の中で心の中でうまく整理できないので、どうか親身なアドバイス・ご回答お願いします。
多数お待ちしております。

<ネックに思うこと・辞めようと考える理由>

1.楽器未経験で、楽譜を全く読めないです。ちなみに楽器はトランペットです。全くの初心者は私が初めてみたいです。先輩や新入生は皆、何かしろの豊富な楽器経験があるので、気持ちにゆとりがあるように見て伺えるが、自分は全くない。

2.編入時の認定単位が22単位しか貰えなかったので、2・3年次の内に上限単位の授業を組み込まないと、就職活動時や卒業に支障をきたしてしまう状況だから。

3.2年次編入なので、1年から練習した時と違って1年ブランクが空いているわけですので、1年生の倍以上努力しなければならない状況であること。いずれは、後輩に教えられる立場まで引き上げなければならない。

4.バイトが週3、実質サークル週4で、勉強をまともに取る時間がほぼない。そのせいか、授業の進行スピードと復習のスピードが全く追いついていない。学校内のテストの点数が芳しくない。
サークルも基本的には毎日参加が原則みたいです。部員の人たちのほとんどがバイトを全くしていないみたいです。している人も週1~2みたいです。

5.非常にお金がかかるサークルで、年会費やら演奏会費やら合宿費用が高く、年15万はかかる模様。飲み会除く。

6.オーケストラサークルは他の大学や有名な楽団を見ていると、割と落ち着いた人やオタっぽい人、根から真面目な人が多いものだと思っていましたが、男はイケメンとオシャレ系の人間しかいないです。練習中の休憩に入るとすぐにファッションの話ばかりしています。正直、性格的にも価値観も自分とは合わない感じです。女の割合が異様に多い(男2:女8)ので、最近ではこのサークルが「楽器経験を持った人の出会いの場」みたいな感じの印象を受けてならない。

7.飲み会で判明しましたが、このサークルの男の部員の大部分はクラシックが好きではないです。自分はクラシックやオーケストラ、西洋楽器の器楽曲が好きなのですが先輩や新入生は相反してて、ファッションの話、ポップス・ロックの話ばかりしていて気が合いそうな人が誰もいない。

8.新歓合宿が終えた後に入ったため出遅れた感じが否めなく、既に部員同士の仲間グループみたいなのが出来上がっていて、誰とも馴染めない。

9.勉強したいことが山ほどあるが、時間が取れない。
補足
<入部した理由、入部してから感じること等>

1.クラシックや、オーケストラ、西洋楽器の器楽曲を普段から嗜んでいるので
演奏にも、音楽自体にも非常に興味があるから。

2.未経験者だが練習が楽しい。目指す目標が普段から嗜んでいた曲を弾くことであるからモチベーションが上がる。技術力向上したい思える。

3.演奏してみたい曲がたくさんある。目標がたくさんある。

4.同じ価値観・趣味の人と交流が深められると思ったから

A 回答 (2件)

あれこれ考えるには早いんじゃない?

まだ積み重ね自体が無い。
その状況であれこれ考え過ぎても。
答えは出ないよ。
まず半年頑張ってみる。在籍してみる。
その上で見えてきた現実、やりがいや、自ら作り出した人間関係も含めて。
貴方なりに感じてみれば良いんじゃ無い?
編入で途中加入なら。
当然スムーズにフィットしない事は沢山あるんだよ。
それも覚悟で貴方は入部した筈。
貴方は今本当にゆとりが無いんだよね。
自ら志した部活動なのに。周りのペースに自らを乱して、それが自分自身の軸となる
毎日の大学生活にまで不安の波を被せてる状態。
でもそれはまだ1ヶ月だから。
その波は必ず落ち着くんだよ。まず落ち着くまで貴方なりにベストを尽くしてみる。
学業も、団体活動も、新たな人間関係も、具体的なスキルも。
それを経ての今ならわかるけど。
まだ齧った位で、日にちが経ってない。
煮詰めるタイミングではない。
焦らずに、急がずに。
貴方なりに意思を持って門を叩いたんだから。
もう少し腰を据えて取り組んでみる。大切な事なんだと思うよ。
周りが出来てるんだから。貴方にも出来るんだよ。
ただ貴方には貴方が踏んで行く、積み重ねていくプロセスが周りよりも
丁寧に、時間を掛けて創り上げていく必要があるだけ。
頑張ってみて☆
    • 0

いやいらいらします。

(失礼)

結局、音楽をやりたいのかやりたくないのか、ってことです。
うまかろうと下手だろうと一所懸命やった結果なので、アマチュアの場合それでよい。

勉強の時間がとれないとか言っていますが、結局やる気があるかどうかってことです。
好きなら言い訳せずやるべきだと思いますけどね。
    • 0