人生のプチ美学を教えてください!!

日本について質問です

政治に詳しくないので、妙なことを書いていたら申し訳ありません。

私個人の見解で、これからの日本は、外国人をたくさん住まわせていかないと成り立ってかないんじゃないかと思います。
が、日本人は他の国の人々と比べ、あまり外交や政治など、うまいように思えません。
これから先、直接じゃないにしろ、植民地のようになってしまうような気がします。

ですが、私は日本の昔の建物や技術が世界にも誇れるもののように思います。
私は建築士なので、よく昔の建物を見てまわりますが、その緻密さや美しさに本当にためいきがでます。
ところが、最近はそんなものが薄れてきてしまって、日本のいいところもけずられてしまってる気がします。

そこで、これから先、世界に対抗するのはなく、日本内だけで日本人としてほそぼそ暮らすことはできないのでしょうか??
昔に戻る・というのはやっぱり難しいんでしょうか・・・?

変なことを書いていたら申し訳ありません。
やさしく教えていただけるととてもありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

少子化の問題や人口減少の問題などから、そのような感覚を持たされてしまいますよね?

今の日本は、今の先進国は、と言った方が良いとも思うのですが?
昔みたいに物に価値を求めるのではなくて、金融や証券、つまりお金その物にさらなる価値を求めるような感覚になってしまいました。

例えば、日本円と米ドルの差額でお金を作り出そうというような感覚ですよね。
先進国の世の中には、昔は無かった物がたくさんあふれています、しかも昔の時代よりも安く売られている物が非常に多いのも現実社会です。(100円ショップなんかも)

これは、文明というか、社会がある程度発展や発達をしてしまうと、物そのものの価値よりも、それを手に入れる為のお金の価値が非常に強くなってしまうであろうということが、かなりの昔から予測をされている事柄でした、そして、そのような社会を未来社会と表現していた時期もありました。

ただ、今まではそれがいつになるのかの具体的な予測が出来てはいなかったもので、気が付いたらいつの間にかにというのが現実の今の日本の社会だとも思います。

昔ながらの大家族は徐々に徐々に存在をしなくなり、個人個人が孤立をしながら生きて行くような社会、そして自殺者の増加というのも、大体は昔から予測はされていた事柄なのです。

日本は地理的にも国民感情的にも、外国人は苦手な民族だとも思います、歴史的には鎖国をしていた経歴のある国ですからね、昔は日本人同士のコミニケーションが取れていて、隣の家にお醤油だのお塩だのを都心でも借り合えたりも出来ていたのに、今の日本では、隣に誰が住んでいるのかさえもわかりません。

このような未来社会が、これからはもっともっと、極端になって行くこととも思います。
そして、昔の古き良き時代は、文明や社会の発達とともに、消滅をして行くのも宿命です。
その中で、人は知恵を使って、それでも生きて行かなければなりません。

何か明るい話題が欲しいのですが、現実を捉えると、あまり過大な期待は難しいようにも思います。
行政的には、小さな社会を目指そうとはしているみたいですので、少しは考えてもいるような気は致しますが、それとて、昔のレベルに逆戻りはなかなか難しいという事を歴史は物語っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

歴史を振り返り、勉強すれば、やはり未来はみえてくるのですね。
確かに、私の少ない知識でも、さまざまな国が同じような歴史をたどったことを思い出しました。
とても考えさせられます。
今の上海をテレビで見ていても、「あれ、いつぞやの日本のような状態だな・・・」なんて思います。
自殺者がこんなにも増える未来を、予想できていたのですね。
歴史から学んでいけば、何か他の方法で食い止めることもできたんでしょうか?
残念でならないです・・・。

回答者さまの文面で、歴史を知ることが未来につながることだと、改めて教わりました。
早速、勉強しなおしたいと思います。
何か、方法があるのかもしれないですね。

ご回答、ありがとうございました。

外国人が日本に来る目的のほとんどは

金儲けです。少なくとも知る限りの外国人
はそうです。日本経済の発展の為では無い。

脱税しても本国に帰れば大金持ち。
高齢化でぼ~とした日本に海千山千の強欲
外人を入れたらひとたまりも無いです。

外国人受け入れで経済活力維持とは大嘘です。
経済活力とは人口によるのでは有りません
達成目標に対する活動の集中によるのです。

製品の輸出により外貨を得て国を維持する。

基本方針が在ってこそ日本経済は成功した。
現在このような基本方針が明確に在るのか?

早急に可能なのは高品質保証国家ですね。
輸入品の全てに対して全数検査を実施する事
で膨大な雇用が生まれ国内生産のコストと

つりあいます。国民は安心して暮らせます。
非関税障壁と言えば言わせとけという姿勢で。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど。人の数ではなく、国民の意識によって国が成り立つのですね。
確かに、考えてみればその通りかもしれません。
これからの日本の課題は、みんなが共通した目標をもって、意思強く実行していくことかもしれませんね。
きれいごとかもしれませんが、みんなが協力でき、幸せになる国家であるように、頑張っていきたいです。

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。
ここで締め切らせていただきます。
自分の中で考えるより、外に向かって発信すれば、自分が何をするべきかわかりやすいですね。
ここで質問して、本当によかったと思います。
まずは歴史の勉強でしょうか(笑)
これからも、色んな答弁が出来ると、いい日本になりそうですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

1000兆円もの借金・超少子化・超高齢化とこれらの足枷が

ある以上日本の将来は非常に暗いと言わざるを得ず、殆んどの

専門家や評論家も近い将来の日本を暗いと予想しているのが現状です。

また日本人はユニクロや百均などの中国製やベトナム製の安い商品が

大好きなので、この先国内の製造業(日本のお家芸だった)が壊滅していく

のも間違い無いので、こういう面から見ても日本の将来は大変な事に

なっていくと思われます。

資源も無い海外の安い物が大好きな日本人が、この先有望な外国人も

受け入れないでどうやって国力を維持していくというのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんのメディアから、私もそのような情報を得ておりました。
そこでこの先、なんとか日本が良いところを伸ばして生きていける未来はないのか、と考えて、上記のような質問をいたしました。
外国人を受け入れて、その先の日本はどうなるのでしょうか?
人が少しでも幸せに生きていけるように、さまざまは可能性を、話し合っていきたいと思います。

参考になる回答を、ありがとうございました。

ぼく、大好き、薬師寺東塔、Frozen Music!

日本人向きの建築美。
匹敵する姫路城よりも少し上と思うけど、どう?
    • 0
この回答へのお礼

薬師寺東塔は、私も大好きです。
私はあまり建築物として有名ではないですが、東本願寺が好きです。
いつまでもぼーっとしていれますし、建った経緯に感服します。
質問内容とは少し違う趣向な気がしてしまいますが・・・。

西太平洋連邦という目標はいかがでしょうか?

日本、台湾、フィリピン、インドネシア、ミクロネシア、
オーストラリア、ニュージーランドなどで構成。

条件しだいで韓国、北朝鮮を加える連邦です。
西太平洋連邦軍を創設して安全保障を確保。核武装海軍。
日本の国力を連邦内にのみ投入して発展を実現する。

10~20億人の生活空間を長期に渡り維持できると思います。
日本に必要なのは100年で実現するべき目標なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>日本に必要なのは100年で実現するべき目標なのです。
なるほど、そうかもしれません。
具体的な可能性のある回答を、ありがとうございます。
確かに、どんな政策であれ、具体的な目標を掲げてみなでやっていくのが必要な気がします。

参考になる回答、ありがとうございます。

はじめまして。

私も政治には詳しくないのですが・・。

今の日本がどうすれば良くなるのか?。

質問者さんの言われる様に自給自足の方向へと生き方が変われば環境破壊や資源の枯渇を食い止める事につながるでしょうし何より自然と調和して生きる事自体が人間の本来の姿であり心身共に現代病に犯されている人達も正常な状態へ変化して行くと思います。

ただその前に日本という国がやらなければならない事があると思います。
それは自国、他国共に本当の意味での平和、安らぎを実現していく事だと思います。
日本という国は他国に比べて生活していく上で必要な物は十分に確保されて来ましたし治安の面でも高いレベルにありました。
つまり日本という国には「他人や他国の事を考える」余裕が与えられていた訳です。
今、日本を含む他国が抱える多くの問題の根源は「自分さえ良ければ、自分には関係ない、他人事」という意識だと思います。
政治がどうだとか不況がどうだとか言う前に自分ばかりに向いていた意識を今度は外へと向けて行かなくてはならないのだと思います。
そういう事を日本は先頭に立ってやって行く「役割」があるのではないのでしょうか?。

何だか宗教の様な、または綺麗事を言っている様な感じですがただ単に「当たり前で簡単な事」だと思いますが如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、回答ありがとうございます。

そうですね!!本当にその通りだと思います。
日本は、治安も良いし、経済も発展しているのに、国民の幸せ度は世界でも下の方だそうで、
それが何でかな~と思っていましたが、まさに自分たちのことしか考えていないからなのかもしれません。
他の国の現状を知っていれば、自分たちがどれだけ恵まれているか分かりますものね。

きれいごとは、とても大切だと私は思います。

とても素晴らしい回答を、ありがとうございました。

少子化が騒がれておりますが、つまらない事です。

今のままで放置しておけば、いずれは自然にどの年代の人口も減少するわけです。
私はそれでも良いと思います。
明治の初期には4千万弱の人口でした。
なにも狭い日本で1億もの人間が、ひしめき合って済んでいる事も無いでしょう。
CO2も削減、エコ社会の近道です。
如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

なんだか日本の話ではなく、人間の話になってきましたね(^^)
ただ、私も少子化は自然の流れで、これ以上人が同じペースで増えると地球は危ないなぁとは思っていました!
このペースだと、近いうちに地球の重さと人間の重さが同じになる・・・なんて、おぼろげながらテレビでやっているのも聞きましたし・・・。

ご回答、ありがとうございました。

今現在も政策で「1000万人移民を受け入れる」とか「外国人参政権(移民してきた外国人に日本人と同じ権利を与える)」など議論がなされておりますが、私は大反対です。

質問者様が日本の建造物のことを美しいと思うのと同じくらい私は日本の芸術品・文化・歴史さまざま世界に誇れる部分が多数あると思っております。 外国の方を差別するわけではなく、日本人とは育ってきた環境が違いますから区別は必要です。

戦争に負けたからといって、日本を悪だと思っている国は日本自身と中国・韓国・北朝鮮だけで他のアジア諸国とくに台湾・シンガポール・マカオなどは欧米のアジア植民地時代を切り拓いたのは日本だとまでいってくれてますよ。

日本のパスポートが世界的にも一番入国できるのは、日本人が礼儀正しく諸外国に思われている証拠でもあります。

良い日本になってほしい物ですね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、回答ありがとうございます。

>良い日本になってほしい物ですね
本当にそう思います。
偽善的ですが、願うことは大切かなぁと思うので、同じ思いの方がいて嬉しいです。

ところで、アジア諸国が日本に対してそのような思いをいだいているのは知りませんでした。
まだまだ、私はたくさんのことを知る必要があるみたいですね!
歴史も、片一方の見方だけでなく、いろいろな角度から見て、学んでいきたいと思います。

参考になる回答を、ありがとうございました。

なぜ政治カテに質問したのか不思議ですが。

それはさておき、「直接じゃないにしろ、植民地のようになってしまうような気がします。」といいますが、これはうまい下手の問題だけではないと思います。現在は国際社会というものが確立していますし、日本は民族的にも領土的にも比較的区別つきやすいので、侵略というのは心配しないでいいと思います。また、外国の資本が日本に入ってきたり外国が政治的に関与してくるのは、こちらが相手に借りをつくったり欲を出したりが関係します。政治家や役人や商人が、国際的な場で国のためといいつつ実は個人の利益を追えば、それは同時に外国文化による撹乱という形で国に跳ね返ってきます。

「最近はそんなものが薄れてきてしまって、日本のいいところもけずられてしまってる気がします。」と、これも、同様で、グローバル化や外交力などが直接悪いわけではなく、どこかでお金を追っている権力者達がいるから、人気の少ない田舎までコンクリートだらけの殺風景になったりコストパフォーマンスと機能だけが強調された物であふれたりしているのでしょう。

要は、「日本内だけで日本人として」やっても、この流れは同じだろうということです。その日本人、もしくは日本人のいろんな集合体、の多くが、お金を筆頭とする種々の欲望を追っている結果がいまの現状でしょう。外国は直接の原因ではないです。

金権構造が具象化した町並みと便利な生活から昔に戻る、のは難しいでしょう。周りの人と共に変わらないと達成できませんから。
しかし、素朴な生活は、自身がどこか田舎や山奥へ引っ越せば、再現は可能だと思います。その余地は日本にも十分残っています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

そうですね、外国との関与がなくても、日本人だけの生活でも、人の集合体からはそのような結果になるのかもしれません。
目先の利益にとらわれるのは、誰でも同じですもんね・・・。
なんだか、悲しくなる話ですが・・・。

とても参考になる回答を、ありがとうございました。

島国で、昔から海外からの人の交流が盛んだったとは言いにくい日本ですが、近代は輸送の発達で、そういう垣根は低くなったと思います。

ですが、あまり外国人が多くないと言うことは、外国の人にとって住みにくいという事なのかもしれません。
政治的にも、風土的にも。
たしかに外交はうまいとは言いにくいですね。
そういう政治になっているのも、そうじゃない政治をしようとする人も、それを支持する人も少ないということだと思います。
選挙ってそういうものですよね。

あと建物の事ですが、私も昔の物は大好きです。
しかし昔の建築物も、中国などの技術を取り入れ、それを日本風に変えていった経緯があると思います。
近代は欧米からも技術が入ってきた。それをアレンジしていった。
そう思うと、現代建築も日本の技術だと思います。
ヨーロッパなどは陸続きで色んな国の交流がある中で、互いに色々取り入れ、切磋琢磨するスピードが早かったという事かもしれません。

有史以前から世界中に広がったヒト(ホモ・サピエンス)が、技術を飛躍させて、今ひとつにまとまろうとしているのかも。
ヒトは遺伝子での”進化”をしなくても、知識や技術の伝承をして”進歩”していける動物だと思います。

その中で、政治というシステムも作ったし、ほそぼそと暮らしたいという意見が国の大半を占めれば、それは可能だと思います。

長々と持論を書いてしまいました。すみません。
結論としては、現実的にどうかという事は置いておいて、どんな事も”可能”って事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何だか希望に満ち溢れた回答で、私の心もうきうきしました。
世界中がひとつにまとまろうとしているのかも、なんて!すばらしいです。
でも、確かに建築様式などは中国からのマネで始まったものが多いです。
そう考えれば、他の国からの刺激もとっても大切ですよね。

どんなことも可能だと信じれば、より多くの人が幸せになる未来はあるかもしれませんね。

心あたたまる回答をありがとうございます。