アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え方がズレてる 生きづらい

自分の性格は、極端に物事を考えて想像してしまったり
人の気持ちを読むのが下手なので
ちょっとした相手の表情や声のトーン、すれ違ったりしたときの
体の動きなど敏感に感じ取ってしまい、被害妄想にもなったりします。

人には機嫌のいい時、悪い時があると思います。
人と接した時などに、自分に対して何か不快な事を感じられたのか
それともその人の機嫌なのか区別がつきにくく、いつもマイナスにとる事が多いです。

親から言われるには、勘違いも多いみたいで、少しでも勘違いを減らしたいです。
人からは、変わってる、やさしい、真面目とよく言われ、いじられる事もよくありました。
基本、大人しいので人からは言われやすい性格でもあると思います。

相手が今、微妙な顔をした、なんかちょっとバカにしてそうな感じ?なんか今八つ
当たりっぽかったぞ…?!と、相手の体の動き、表情と自分に対してかそうじゃないのか
その微妙な曖昧なところをかなり気にして深刻に受け取り、最終的に悪い意味で
あれは自分の事だなと思い、不安になってひどい時は死にたくなります。
そしてすぐ人にその事を相談します。そういう事が多く、何年も続いてるので結構病的です。

あまりにもしつこく相手からキツイ言われ方をされた場合には、逆にぶちギレて必要以上にキレて
口が悪くなる時もありました。ギリギリまで大人しく我慢するタイプなのでガス抜きも下手だと
言われた事もあります。

平均的に普通の人とは、どういう考えになって、どれくらいで表情や動きを
自分の事なのか、そうじゃないのかを判断しているのかが知りたいです。

十代の頃、しつこいストーカー並の陰湿な口の嫌がらせにあってから
頭が余計におかしくなってしまいました。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (4件)

合理的に考えてみましょう。

なにか気になることがあったとして、それによって誰がどんな利益を得るか、自分にとってどんな不利益があるか考えてみてください。自分にとって見過ごせない程の害があるとしたら対応を考えなければなりませんが、そういったことは稀ではないかと思います。
馬鹿にしたい奴にはそうさせておけばいいと思います。それであなた自身の評価が下がることなどありません。馬鹿と言う奴こそ馬鹿だと言いますが、誰もが馬鹿であるわけではありません。見るべき人は見ていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか心理的に楽になったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 09:01

ちょっとした仕草や微妙な表情から相手の心の内を


推し量って結論を下したとしても、それが正確なのか
どうかわからないです。
考えてわかることではないですから、気になったとしても
私はそれらの事柄から何も結論を下さないようにしています。

でもまぁ、どうしてもハッキリさせたいなら相手に聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キレるギリギリまでは、相手に聞ける度胸もありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 09:00

感受性が強くて純粋で考え深い質問者さまですね。



今は心が成長するために様々な試練がきていてそれに試されてるというか訓練されているというかそういう時期を生きておられるのだろうと思います。

ここを抜け出た時はとても立派に成長され、元気に人生を生きぬく力を蓄えることになるでしょう。

今は過渡期なのです。普通の人よりも感じやすいというだけです。大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一日でも早くここを抜け出して成長したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 08:53

普通です。


気になるのであれば心理カウンセラーに相談してみては?
あなたの場合は精神科医や心理アドバイザーでは効果は薄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく心理カウンセラーに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!