アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRはまかぜの座席と旅行プランについて教えてください。
城崎温泉・出石ぐるりんパスをつかって7月5日(月)出発、岡山から姫路を経由して城崎温泉駅(城崎温泉で一泊)までいこうとおもいます。寄りたいところは(1)城崎温泉で風呂に入る(2)餘部鉄橋を渡る(3)城崎マリンワールド(4)出石で皿そばを食べるです。
それらを効率的に回るにはどういうプランで回ればいいでしょうか。
また城崎出石自由周遊区間内はどの駅まででも指定席がとれるらしいですが、景色のいい席をご存じの方は教えてください。
母との二人旅です。よろしくお願いします。
ぐるりんパスのURL
http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/kinosaki/

A 回答 (3件)

追伸です。



「はまかぜ」にせよ、城崎温泉から先の山陰本線にせよ、鳥取方向に向けて進行方向右側の方が景色が良いです。生野までの市川、城崎までの円山川、その先の日本海、全て「進行方向右側」です。場所を知っていれば「柱状節理」で有名な「玄武洞」もちらっと右側に見えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくわかりやすくて参考になりました。是非ご紹介いただいた景色も楽しんでこようと思います。

お礼日時:2010/06/17 20:31

7/5に「はまかぜ」で餘部橋梁を渡ろうと思うと、昼の3号は手前の香住で折り返してしまうので、朝の1号で行くしかないです。

おまけに浜坂で同じ車両の「はまかぜ4号」で戻ってこないと、延々と田舎駅で待たないといけない、というダイヤですから、「はまかぜ」で通過すると餘部駅で降りることは「不可能」だと思って下さい。

ということで、餘部には普通列車で行って下さい。これなら昼下がりからだとどの列車でも「餘部駅で30分位」の余裕が出来ます。香住から行くと、餘部駅の手前で鉄橋を渡りますから好都合ですし、往復の所要時間はだいたい2時間ってトコです。例えば「はまかぜ1号」で八鹿から出石に抜けてそばを食べ、夕方の餘部橋梁(夕方は海側から光線が来るのできれいですよ)を見て城崎泊り、翌日はゆっくり温泉を巡ってマリンワールドを見、最終の「はまかぜ6号」で姫路に戻れます。

http://www.zentanbus.co.jp/rosen/index.htm
http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランまで完璧ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 20:54

この城崎温泉・出石ぐるりんパスは、姫路駅からのご利用ですので


ご乗車される前日までにお電話でご予約をされてから
姫路駅のみどりの窓口でお引き換えしてください。
岡山駅からご乗車されますので姫路駅間の普通乗車料金は、
片道1,450円 新幹線特急料金 自由席 1,680円
指定席 のぞみ 2,390円 ひかり 2,190円が
別途必要です。
はまかぜ号の車両編成が姫路駅から進行方向が反対となり
4号車が先頭になります。
http://www.jr-odekake.net/train/hamakaze/compo.h …
余部鉄橋が7月16日をもって現在の架橋での運転が終了となり
7月17日から8月11日まで架け替え工事のため
香住駅~浜坂駅間が運休となり代行バスでの運行となります。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。姫路駅から方向が変わるのは知りませんでした。
是非楽しんでこようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!