プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り花がほとんど枯れ少し黒くなっています。元気に育てるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ガザに徒と思いますが葉は茂るが花芽が出ない


肥料特に窒素が多すぎるのだと思います
肥料をやらずに水だけを普通にやってみて下さい
    • good
    • 0

ガザニアでしょうかね。

日当たりが第一です。
>東向きのベランダで育てていますが。
日が当たるのは午前中だけでしょうか?。それだとちょっとキビシイですね。直射日光にガンガンに当たるのが好きな植物です。南側か東南側であれば、花付きはかなり良くなります。

>花がほとんど枯れ少し黒くなっています。
鉢土の過湿が原因です。もしくは鉢土が乾きにくい状態にあります。どちらかと言えば鉢土はやや乾燥気味に育てます。水遣りや液肥遣りする時は十分に与えますが、いつまでも鉢土がジメジメ湿っていてはダメです。そのためにも日当たりが良い事は大事です。湿ったら今度はできるだけ早く乾かすのが元気に育てるポイントです。土の排水性の良さも大事ですね。

肥料は与えます。植え付け時の元肥に、リン酸成分の多いマグァンプKの中粒を土に混ぜ込んでおきます。追肥は薄い液肥を週に1回ほど水遣り代わりに与えるぐらいで十分でしょう。(例、ハイポネックス原液の1000倍希釈液)。水遣り代わりですから、土の表面が乾いている状態で与えます。
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_ …
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_ …

やはり一番大事な事は日当たりですね。晴天時は1日に6~7時間ぐらい直射日光に当ててやらねば、望まれる状態にはなりにくいです。同時に鉢土も早く乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。うちのベランダには不向きなんですね。
大変わかりやすい、親切な回答を早く頂いたので、感激しました。

お礼日時:2010/06/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!