プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生のカナダ留学について。
公立の中学です。
私はただいま中学2年生なんですが、カナダのノバスコシア州にいますぐにでも留学したいと思っています。
あと、両親にはまだ話していないのですがどのように説明すればいいでしょうか??
もし今年の9月から留学したとして来年の9月に日本に帰ってきても高校受験には間に合うでしょうか?
それともカナダの中学を卒業したほうがいいのでしょうか??
疑問だらけです。

もし、カナダかノバスコシア州に留学されている又はしていた方はご意見やご感想など教えていただけるとありがたいです。おすすめの手配会社さんなんかも教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんにちわヽ(´∇`)ノ

私も中2です。(同じく公立の)
私も今年の9月にニュージーランドへ留学したいと思ってるんです!
(親は微妙な反応だけど…)

経験者じゃないし、全然詳しくないのですが、私も全く同じ疑問を持っていたので回答してしまいました。W

私も1年間ぐらい留学したいと思ってて。。。
とにかく!いろんなところを調べましたよ。無料で資料請求できるところが多いし、一番わかると思います(^-^)b

私個人の意見ですがissという会社もいいと思いますよ。検索してみて下さい(^^)

なんか、全くの個人意見ですみませんでした(._.)質問者さんに共感?を持てたので。。。
    • 0

何度も書き込みすみません。

とにかく行動を起こすことが大事です。
色々考えて、何も始めてもいないのに諦めるほどつまらないものはありません。
大人は、とにかく理屈でものを考えがちで2の足を踏みますが、
行動を起こすことで必ず何かが見えて来ます。

考えるより行動!失敗を恐れずとにかく1歩踏み出すことです。
    • 0

カナダのどういう学校に行くおつもりでしょうか?

語学学校で13,4歳の中学齢期の子どもが1年間もはいれる学校はないと思いますが?(夏休み中の短期コースなら別ですが)。年間を通じた語学学校の場合は18歳以上、など年齢制限があるはずです。

もし、カナダの正規の中学校にはいろうと思っているのなら、留学先校の入学審査をクリアする必要があり、業者や会社を通せば簡単に入れるというものではありませんよ?(中学生レベルでは交換留学はないと思いますし、正規留学であれば、おそらく中高一貫の私立学校に中3レベルから編入することになると思いますが、出願して入学審査を受ける必要があります)
正規留学の場合は、学校選択も含めて通常1年以上前からの準備が必要なので、今から今年の9月の入学はとても無理です。

「留学」というのはとてもお金もかかり、とくに中高レベルの留学はその国で中等教育を受ける「進学」ですから、その後の進路にも大きく影響するものです。子どもの思いつきだけで「すぐに留学!」ができるものではありません。どこでどのような中等教育を受けたいのか、1年~1年半かけて周到な準備をする必要があります。また、長期的な親御さんの協力が不可欠ですので、親子でその国の教育制度からしっかり調べなければなりません。
また、正規留学の場合は、業者に頼るのではなく個人の力で留学する人が多いです(親も子もそれくらいの覚悟が必要なのです)。

とりあえず、以下のサイトを熟読してみてはいかがでしょうか(高校留学指南書ですが、中学留学もこれに準じます)。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.h …
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_28.h …
    • 0

夢を持ち行動するのはとても良いことだと思います。

貴方のように自分のしたいことがはっきりと言えるのは素晴らしい事です。
是非、実現に向けがんばって下さい。

さて貴方の質問を見て思ったのですが、多分、ご両親に説明するとまず色々質問されると思います。
実はそれはこの質問を読んだほとんどの方が感じていることです。

それを書き出しましたので、少なくとも半月以内にレポートにまとめ、表紙に「留学計画書」と書いた表紙を付け。まず何も言わず両親に見せて、それから意見を聞き、反対されても絶対に協力してもらいたい事を伝えてください。反対されても感情的にならず、最低20回は交渉しましょう。

※レポートに書くときはできるかぎり具体的に、金額なども細かく調べましょう。特に現地のことはインターネットで調べれば、簡単にわかるので、気候、通貨、言語などありとあらゆる情報を資料として準備しましょう。旅行会社も実際、足を運んで相談に乗ってもらいましょう。

1、そもそも何故、留学したいと思ったのか
2、なぜカナダのノバスコシア州なのか
3、どうして今すぐ、また遅くとも9月なのか
4、1年間という理由は
5、帰ってきた後、どこの高校へ行きたいのか(そこを受験する場合、今回の留学がリスクにならないのかを含め、勉強計画があるのか=そのための教材は必要か)
5、留学することで、何が自分のためになるのか
6、費用どのくらい掛かり、親にどうしてもらいたいのか
7、手配はどこまで自分でやり、どこまで親に協力を頼みたいのか
8、学校は休学できるのか(必要ならば親は何をすれば良いのか)
9、健康面、事故などで緊急の場合どのように対応するか、現地は危険ではないか(自分だけではなく親はどう協力すれば良いか)
10、絶対にやり遂げるつもりはあるのか(どうしてやれると言い切れるのか)

貴方の考えていることはすごく素晴らしいことです。実現すると良いですね。

見直す時間がないので誤字脱字あったらすみません。
    • 0