アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたいことがあるのですが・・・
仕事場の玄関ドアの軒下に去年からツバメの巣があります。
去年はヒナが孵らなかったのですが、今年は5羽ほどのヒナが親鳥からのエサを求めて口を開いています。
先ほど仕事場に着いたところ、巣の下・・・玄関前にヒナが1羽落ちていて、巣の中のヒナが心配そうに顔を出し、親鳥はしきりに旋廻し、私が近付くと警戒しているような気もします。
10分程して様子を見に玄関を開けたところ、落ちたヒナは1.5メートルくらい離れた場所にいました。
どうにかして落ちたヒナを巣の中に戻してあげたいと思い、脚立を取り出しヒナに近付いたら、親鳥がこちらの方に飛んできました。
少し怖い気持ちもあったので、そのままになっていますが、上手に巣の中に返してあげられる方法はあるのでしょうか・・・
ヒナはフワフワの毛で歩くことはできるようですが、飛べないみたいです。
大きさは(ぱっと見で)6~7センチくらいです。
親鳥は落ちたヒナにもエサを運んでいます。
返し方がおわかりになる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 野鳥は巣から落ちた雛には餌を与えません、何故なら本能的に親鳥が危険に晒されるからです



 巣から落ちた雛に餌を運ぶのは危険度が低いからでしょうが、猫、とか鼠などに殺される怖れが有りますので、今直ぐ脚立を持って行き、巣の中へ返して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
約1時間で6人の方からアドバイスをいただき、本当にありがたく思っています。
kounotori3さんからのアドバイスをいただいた時、早く戻さなくちゃ・・・と思いましたが、次々と送られてくるレスには戻してはだめだというご意見も・・・。
悩みましたが、自己満足になってしまうかもしれませんが、軍手をし、タオルで包んでヒナを巣に戻しました。
親鳥が飛んできて焦ってしまって他のヒナの上に置くような形になってしまい、また自然に落ちてしまうかもしれません。
でも野良猫に襲われることを思うと・・・
自分が果たして良いことをしたのかどうかわかりませんが
決断がつかなかった私を動かしていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/09 17:04

こんにちは。


ツバメの雛、巣から落ちてしまったのですね。
でも、可哀想ですがそのまま放置して下さい。
人間が触った雛を、親が虐めてしまいます。
実際に、私の近くにありました。
やはり、1匹の雛が落ちそうになっていたので
知っている方が脚立で、上に上がり
雛を助けたあげました。(巣には、2匹の雛がいました)
ところが、親ツバメが戻ってきて
見事に親ツバメは、助けてあげた、雛を下に落とし、
もう1匹の頭を口ばしで突付いてしまいました。
(2匹とも死んでしまいました)
とっても可哀想でした。
人間で言えば、虐待ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
tyako42さんのレスを見た時、どうしよう・・・と思いましたが、落ちているヒナにエサを与えている親鳥の姿を見たので、とても悩みましたが・・・軍手をし、タオルで包んで巣に戻しました。
間違っているのかもしれませんが・・・猫に襲われる可能性もあったので、戻してしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 17:09

50歳男性です。


私の家でもツバメが巣を作りました、そして2回ともまだ卵のうちに、巣ごと落ちてしまったのです。なんとも切なくてやりきれなくて、悲しいですね。

すずめが狙っていて、それを夫婦がかわるがわる暖めながら守っていたのに
自然の摂理と思っても、とてもかわいそうですね。

答えになっていなくてごめんなさい
同じような状況だったので、つい割り込ませていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年は別荘のように使われた軒先だったので、今年、ヒナが口を開けているのを確認した時はとても嬉しかったです。
巣は頑丈に出来ているようなので、巣ごと落ちてしまう心配はないようですが、ヒナの自然落下が心配ですね。
他のヒナ達と元気に育ってくれたらいいな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 17:21

こんにちは。



確かに、ヒナを巣に戻した場合、親が育児を放棄してしまうという話を聞きます。それが、ツバメの本能なのかもしれません。

alicesさんとして、放っておけない心境でしたら、オヤ鳥が巣を離れている隙に、ヒナを巣に戻してみてはどうでしょうか。

それでもオヤが育児を放棄したら、そのときは、自然の摂理で、仕方ないこととして受け止めるしかなさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、ようやくヒナを巣に戻してきました。
私は親鳥が育児を放棄とか、また落としてしまう・・・という話を知らなかったので、レスをいただく度に迷っていました。
車に轢かれてしまうような危険な場所ではないけど、猫がウロウロしている時もあるし・・・
親鳥は落ちたヒナにもエサを運ぶ場面も見たので、戻しても大丈夫なんじゃないか・・・と思っていました。
shindyJrさんのレスを見た時、私の自己満足になってしまうかもしれないけど、返してあげようと思いました。
軍手をし、タオルで包んでヒナを捕まえ、脚立に乗りました。
巣の上に手を出した時、ヒナがなかなか巣の中に入ってくれなくて、他のヒナの上に置いたような形になってしまいました。
その時、親鳥が飛んできて慌ててしまったせいもあるかと思いますが・・・
きちんと納まってないので、親が落とす・・・というよりも、また自然に落ちてしまうかもしれません。
自分が果たして良いことをしたのかどうか、自信はありません。
去年は別荘のように使われた巣があり、ヒナは孵らなかったので、今年、たくさんのヒナを確認した時には巣立つまで大切に見守っていこうと思いました。
本当に自己満足なのかもしれませんが、shindyJrさんに勇気付けられ、脚立に乗ることができました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/09 16:57

こんにちは☆


つい先日ヒナ4匹が巣立ちました。
でもまだ毛も生えていない時一匹落ちていて死んでいました。
テレビのニュースでこの間見たんですけど、4匹とも
巣から落ちてしまったのをおばあさんが、拾って鳥かごで
えさをやって育てていたそうです。
そしたら親ツバメが探し出して、その鳥かごの中の(入り口は開いていました)ヒナたちにえさを運んできていました。
すごいなと思いました。
もし私だったらまず巣に戻してあげてみて、それでも
落ちてきたらそのおばあさんみたいに育てたいなとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、巣に戻してきました。
大丈夫かな・・・と少し心配ですが、元気に育ってくれるように見守りたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 17:18

こんにちは。


危険な所(車道など)に落ちているのではない限り
ヒナが落ちているのを見つけても暫くは
見守っていた方がいい場合もあるそうです。

いちど人間の手で触れたヒナには
親がエサを与えなくなる事も多いと
野鳥の会の人が以前にTVで言ってた記憶があります

参考URLもごらんになってみてください

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

URLを見せていただいて、今回の状況が戻しても大丈夫かな・・・と思いましたので、戻しました。
これから他のヒナ達と元気に育ってほしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!