アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海地方に住んでいますが、おにぎりの具にあさりしぐれって全国的に普通?

東海地方に住んでいます。
コンビニでおにぎりを買うことがあります。
おにぎりの具であさりしぐれがあるんですが、これって全国的に普通なんでしょうか?
新潟から来た友達が地元にはないと言います。
今まで何も思っていなかったので、旅行先であるないを確かめたことがないです。
ふっと疑問に思ったので質問してみました。

A 回答 (5件)

東京は明治維新前から佃島とか深川とかで貝のしぐれや佃煮なんかがありましたから、


おにぎりにアサリのしぐれがあっても全く違和感がありません(あって当たり前なくらい)が、
地元の海が遠浅でない(シジミ、アサリ、ハマグリ等の二枚貝が取れない)地域だとないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、コンビニのおにぎりに関しての質問です。

お礼日時:2010/06/15 22:59

大阪府在住です。


地元では見たことがありません。
愛知県や岐阜県のコンビニに入ったときに「あさりのしぐれ煮のおにぎりがある、珍しいなあ」と思ったことを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪にはないのですか。
あさりのしぐれ煮はべつに珍しいものではないと思われます。
だからコンビニのおにぎりの具として全国にもおかかとか鮭とかと同じで定番ものだと思っていました。
他県の人に言われてはじめて気付いたしだいです。

お礼日時:2010/06/15 23:05

 確かに東京に佃煮があるのはNo.1の方が仰る通りですけれど、こと御質問の「コンビニおにぎり」となると話は別です。


 これまで、通常のコンビニで「あさりしぐれ」なる具のおにぎりを東京で見たことはありません(旅行中の関西でも)。
 最近は各社とも高級品のこだわりおにぎりを発売しており、そちらはあまりチェックしていないので断言は出来ませんけれど、少なくとも一般的なものではないです。

 ちなみに、沖縄に旅行した際には「油味噌」なるものを具にしたおにぎりが大抵売られていました。
 どうやらおにぎりの具には地方性が出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニのおにぎりの具は、売れ筋を調べてから販売するんですよね。
楽天市場で「おにぎりの具材定番商品!!あさりのしぐれ煮です!」という文章があったので会社の住所を見てみると岐阜県でした。
ほんとに定番だと思ってたので他県の人に指摘されたときには、そうだったの??と驚きました。
東京にあって地方にない具というのはあるんですかね?

お礼日時:2010/06/20 23:27

先月まで札幌に住んでいましたが、北海道のコンビニでは見たことないですし、出身地の東京でもないですね。

ちなみに、北海道のコンビニでおにぎりを買うと間違いなく「おにぎり暖めますか?」と聞かれます。わたしは暖めてもらったことは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北海道ではあさりしぐれはないんですか。
東海地方のコンビニでおにぐりに「しぐれ」と書いてあったら「あさりしぐれ」を指すんですが、他の地方では「しぐれ」だけだとなんのしぐれ煮かわからないでしょうね。

東海地方でもおにぎりを買ったら暖めるか聞いてきます。
暖めてもらうとおいしくなりますね。
周囲では温めてもらう人はいないみたいですけど。

お礼日時:2010/06/20 23:35

東海地方以外では、あさりのしぐれ煮は普通は見ませんよ。



少なくともコンビニでは。

あ、牛肉のしぐれ煮も同様です。

ちなみに、あさりのしぐれ煮は、桑名の貝新が有名ですよね。
牛肉のしぐれ煮は、やはり桑名の柿安が。

あとは、小倉マーガリンも東海地方のコンビニオンリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさりしぐれは東海地方以外では居酒屋メニューではあるかもしれないが、コンビニおにぎりにはないんですかね。
おいしいのに。
そういえば牛肉しぐれのおにぎりもありますね。
おいしいんですけど、暖めないと牛脂が固まっておいしくないんです。
そこが冷たくてもおいしいあさりしぐれとの違いですね。

お礼日時:2010/07/03 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!