プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方!レストランでの服装の境界線は?

20代後半男です。
そこそこの値段(2500円)のイタリアンのランチを食べに行きます。
ディナーで利用するとしたらある程度フォーマルな服装でなければ浮いてしまう感じのお店です。
よく「イタリアンは普通の格好で大丈夫」とは言いますし、そのとおりと思うのですが
こういう微妙な価格帯のお店は、未だに自信を持って「カジュアルな服装でもここまでは大丈夫!」
とは私は言えないでいます。靴には気を使っていますが…。

そこで、こういったお店にデート(ランチ)で行く場合、女性の方が彼氏にして来て欲しい服装って
どういうものになりますか?
こういったお店でもランチならかなりラフな格好でも大丈夫なのでしょうか?
こういう格好なら大丈夫、こういう格好だとギリギリ駄目など、境界線を教えてください。
女性にとって恥ずかしくなく、TPOに合った服装は、女性の意見を聴くのが一番と思いますので、是非教えていただけると助かります。
(彼氏と行かれたときの実体験でも結構です)
キッチリしていくのであればもちろんスーツを着るのもありですが
今回はそうではなく、できるだけカジュアルな服装での境界線を教えていただきたいと思います。

女性の方の力を貸していただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ランチなので、あまり気負う必要はないと思います。

強いて言えば、シャツは衿付き。ポロシャツでもいいと思いますが、もしもネクタイが
必要になった場合を考えて、開襟シャツにして一応ネクタイを持っていたらいいかもです。
ボトムスは、細身のスラックスか綿パンでよいのではないでしょうか?
すごくキレイ目ジーンズをシルエットやコーディネートで上手くお洒落に着こなす自信があれば
昼間だったら許されるけど、本来はギリギリ駄目の部類です。
ジーンズはジーンズ(遊び着・労働着)なのでやめておいた方が無難。

フォーマル、ということであれば通常はJKは必須ですので一応お持ちになられた方がよいかも。
ただJKを着る場合はボトムスとのセットアップにしないで、ちぐはぐにならない色目と素材で
羽織ってカジュアル、ボタン留めるときちんと感になるデザインを持ってくるといいかもしれないですね。

昼間のランチということなので、スーツにネクタイは必要ないと思うのですが。
リラックスできて、ランチが終わってどこかに出かけるのにも違和感ありませんしね。

夜のディナーのフォーマルでも、基本男性は会社でのスーツでOKですよ。
ただ、いかにも会社で仕事してる、にならないようにネクタイを変えたりシャツをお洒落なのに
着替えたりくらいでしょうか。

彼女さんがどんな感じの服装をしていても、釣り合いが取れるようにすることも大事ですものね。
例えば、一応ネクタイ持参していれば、彼女がフォーマルチックな衣装でも
貴方はタイを結ぶだけで、お似合いの二人になるでしょ。

後は色目かな。白い色だと食べこぼした場合しっかりシミになったりが気を使うかも。
シャツなどのトップスを強くて濃い色にしてしまうと、お料理の盛り付け・色彩を殺してしまうので
シャツなどは淡い色にするのがルールです。

質問者様の普段の様子がわからないので、とりあえず基本的なことだけ書かせていただきました。

女性が彼氏に着てきて欲しいのは、せっかくお洒落なイタリアンのお店でのランチなんだから
いつもとちょっと違う雰囲気? よりも自分の服装と合っていて、お店で浮かない(あまりにも気合い入ってるのは引く)
昼間だから爽やかでスマートな感じ、リラックスしてお料理を楽しめる多少崩した感、かなぁ。

若干お堅くなったかもしれませんが、会社での服装があまりにも目に余るということで
大お局の私が服装マナー講座に通って、社内でレクチャーしてます。

私個人としては、ランチということなのでヨレヨレでないTシャツにJKを羽織るのもアリだと思います。
・・・でもせっかくのちょっと奮発ランチなんだからフォーマルと堅苦しく考えずに、いつもとイメージ違うなぁ♪って
彼女も嬉しいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ、本当に細かくご親切に教えていただき感謝です!
それくらい意識していると、失敗もなさそうです。
逆に、ランチならTシャツにジャケットでも結構いけちゃいそうですね。
これだけの文章を書くだけでも時間がかかったことと存じます。
本当にどうもありがとうございました!!

ランチで2500円だと結構お高いですね。

ジャケット+スラックススタイルが無難だと思いますが、今の季節だと暑いですよね。
ランチですし、Tシャツやポロシャツ+ジーパンでもいいとは思いますが
できるだけカッチリ見えるもの、着古した感のないもの(新しいもの)
がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答いただき感謝です!
それほど気負わなくてもいいのかな…