アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの複数シートに、順次”年、月、日、曜日”を入れたいのですが、入れ方を教えて下さい。
エクセルもあまり良く理解できておりませんが、これから使ってみたいので。
セルは、全て別々のセルになります。

A 回答 (3件)

すみません 連絡が遅くなりました。


シート2 ,シート3 ,シート4 ,シート5 ・・・・
全て シート1 と、同じ事を行います。
ただし、年月日の表示部分には、以下の式を入力します。
シート2には =Sheet1!A1+1 (前のシート名が Sheet1 とした場合)
シート3には =Sheet2!A1+1 (前のシート名が Sheet2 とした場合)
シート4には =Sheet3!A1+1 (前のシート名が Sheet3 とした場合)
シート5には =Sheet4!A1+1 (前のシート名が Sheet4 とした場合)
もし、日付が +2日 なら、+1 の部分を、+2 にして下さい。
曜日の表示部分は、シート1 の曜日の表示式を
シート2 ,シート3 ,シート4 ,シート5 ・・・・に、コピーして下さい。
(同じ式ですので)
年月日表示部分と曜日の表示部分が、隣同士なら
2つのセルを、ドラックしてそれを、各シートにコピーすれば
各シート毎に設定をしなくてもOKですので
後は、=Sheet1!A1+1 の式の入力のみになります。
(年月日の表示部分が、######## となりますが、
 式を入力して Enter すると表示が直ります)
もし、私の解釈に間違いがありましたら、再度連絡を
お願いいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。やっと理解が出来ました。
これで工数を削減出来そうです。

お礼日時:2010/06/17 21:30

年月日を入力したいセルにカーソルを移動して


右クリックをする
セルの書式設定 を左クリック
分類の 日付 を左クリック
種類の中から表示したい項目を 左クリック
OK を左クリック

設定したセルに 2010/6/15 と入力(今日の日付になります)
曜日を表示したいセルに以下の式を入力する。
=IF(ISBLANK(A1),""," "&CHOOSE(WEEKDAY(A1,1),"日","月","火","水","木","金","土")&" 曜日")
上の式は、A1 セルに日付が入力されているものとして書いています。
別のセルに日付が入力されている場合は、A1 部分2ヶ所を、そのセル番地に
書き換えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
私の質問が間違っておりました。
一枚のシート上では、ご指導頂いた内容でOKでした。
知りたい方法は、一回の入力(シート1)で、シート2、シート3・・・・・と各シートの所定の位置に
カレンダーのように日付を入れる方法です。
何か方法有りましたら教えて下さい。

お礼日時:2010/06/15 20:36

sheet1のa1に


=today()
と入力し、

年、月、日、曜日を記入したい各々のセルに全て同じく、
=sheet1!a1
と記入し、

年、月、日、曜日を記入したい各々のセルの書式を、ユーザー設定で、
ggge"年"、
mm"月"、
DD"日"、
aaa、
にして下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
・・完成と言いたいのですが、半分から下のユーザー設定で「ggge"年"、mm"月"、DD"日"、aaa、」の
項目が出ないのは、何が悪いのでしょうか?411・・・・・・と連なった形では出ます。また、aaa,は
どこにも有りません。宜しくお願い致します。
これが出来れば、シート2、シート3・・へも順次カレンダーのように日付が入るでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/06/15 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています