プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で私物を捨てられました。
私の不注意で置き忘れてしまいそのまま私自身は無くなってしまった物だと思い込み3年が経ちました。
その間ひょっとしたらこれは家のかもしれないと何度も思いましたが持ち主が他にいたら。。。と考えると勝手に持って帰るのも悪い気がして手が出ませんでした。
もちろん名前の記載も無く先日学校の方で処分をしたと聞かされショックを隠し切れません。
処分をする際に先生に声を掛けたとのことでしたが先生もわかるわけありませんし一言各クラスに声を掛けてくれるなり張り紙するなりしてくれれば。。。と残念でなりません。
なくなってしまったものは仕方ありませんがこんな場合はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

遺失物を取り戻すのは権利です

取り戻したいのなら遺失届をしなければなりません
これをしないと権利の放棄になります

一方管理者には規定の期間保管する義務はありますが遺失者を捜し出す義務はありません
保管期間が過ぎた遺失物を処分されても仕方がありません
    • 0

場所は学校なわけですよね。

質問者さんの学校については知りませんが、学校ってたいてい、落とし物を保管する場所が決まっていませんか? もしくは保管する先生が決まっているとか。学校に限らず、たいてい大勢の人が出入りする場所というものは、そうした「遺失物の管轄窓口」が決まっているものです。

「一言各クラスに声を掛けてくれるなり張り紙するなりしてくれれば。。。と残念でなりません」とのことですが、落とし物って、年間どのくらいあるかご存知でしょうか。それほどないのだとしたら、よほど特殊な学校だと思いますが、いちいち貼り紙をしていたらキリがありません。むしろ、そのキリのない行為をせずに済むように、落とし物の管轄が明確になっているはずです。

また、「処分をする際に先生に声を掛けたとのことでしたが先生もわかるわけありません」とお書きになっているからには、先生にすら置き忘れた旨を報告していなかったわけですよね。残念に思うお気持ちはお察ししますが、先生側もあなたを助けるためには、あなたが先生に情報を与えておかないと助けようがないと思うんです。

これが例えば、置き忘れたものを探している旨を、あなたから落とし物係にも言った、担任にも言った、そのうえで無いと言われたのに実は有った、そして知らないうちに処分された、とかいうのなら、「無い」と言った人なり、保管すべきところに保管しなかった人などに責任がありますが、そのご様子だと、どう考えても責任は質問者さんにありますよねえ。

これからは、後悔する前に思いつく限りのことをしておきましょう。そして、学校に限らず、忘れ物や落とし物に関しては、必ずと言っていいほど、そのための窓口があるのをお忘れなく。
    • 0

安価な物は2週間しか保管されません。

高価な物でも3ヶ月です。

質問者の責任です。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • 0

3日ならともかく、3年ほっておいて、捨てられたことを悔やんでも仕方ないでしょう。

警察の遺失物だって、半年であづかるのはおしまいだしね。

あきらめも肝心ですよ。
    • 0

済んだ事を言っても今更、仕方ないでしょう。

では、どうすれば良いか?同じ事を繰り返さない為に原因と対策を考え備えましょう…人生なんてね、これの繰り返しだよん。
シチュエーションは変わっても一生、付いて回るものです。
あ、諦めも肝心だよ。『良い勉強をした』と諦めていかないと自分が苦しくなるだけだよ。
    • 0

忘れ物をした時か、自分の物らしき物を発見した時に、学校の管理責任者に忘れ物の届出をすれば良かったと思います。

発見された場所や状況や、届出があなたのほかにあるかどうか等を調査して、あなたの物だと認定されれば引き渡して呉れた筈です。
    • 0