プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家族と同居中で私は精神科に鬱で通院中です。「まだ、働ける状態ではない」と医師にも言われ私自身も家からも滅多に出られません。両親から働けないなら出て行って欲しい。と言われてます。私自身も実家に居ることで凄く負担とストレスで病状は悪化。両親と実家に暮らし何とか生活していますがもう、両親も見放しているので本当に苦しいです。保護で出て行ってくれるなら「援助は出来ない」と一筆だって書くとも言われ、医師は勿論診断書もだしてくれるそうです。実家を離れ一人暮らしで生活保護を受けるにはどのようにしたらいいのでしょうか?不可能でしょうか?このままでは 追い出されそうです
助けてください!!

A 回答 (5件)

何とも酷いご両親ですね。

病気の実子を追い出すとは。
その上に援助もせずに人様の税金で生活をしろと。No.2の方ではありませんが、呆れてモノが言えませんね。
民法では「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」と定められており、ご両親は貴方を扶養する義務があります。それを全うしないのは法律に違反しております。
まあ、そうは言っていても、昨今は血の繋がった親族でも簡単に殺すことが普通に行われているのですから、自分の身は自分で守らねばなりませんね。
生活保護は一つ屋根の下に暮らしている世帯を対象とします。仮に住民票上は別世帯にしてあったとしても、実の親子が住んでいれば、それ全体で保護の必要性を判断しますので、ご両親に財産や収入があれば、対象にはなりません。
貴方が一人で生活保護を受けようとするには、実家を出て、別の家なり部屋を借りないといけません。せめて、新しい部屋へ入居するための資金は親に出していただきましょう。
そして完全に一人になった上で、お住まいの地区の福祉事務所等、生活保護の担当課へ相談に行きましょう。
なお、No.1の方が誤解しておられますが、生活保護の担当課名は自治体毎に異なります。生活援護課・保護課・福祉課等々、それは実際に足を運んで生活保護の担当課とお聞きになればわかります。
あと、今回のようなケースで転居費用を税金で負担してくれる可能性は0に等しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、一人で考えるより皆さんに色々知らない事を教えて頂き親に一度引っ越し費用を話せる時に話をしてみようと思います… 本当にありがとうございます

今通院中の精神科にソーシャルワーカーさんはいますか?

もしいれば、こういうことの相談もワーカーさんのお仕事なので、
質問者さんの家族の状況や受けられる支援など、条件に見合った
アドバイスをしてくれると思います。
実際に生活保護の申請をする時も、手続きのサポートをしてくれる
はずです。
    • 0
この回答へのお礼

ソーシャルワーカーは今の病院にはいないと思うのですが…小さな医院なので。そんな方々がおられるのは前にパソコンか何かで見た事がありますが… 一度ソーシャルワーカーさんのおられる精神科を調べて思い切って病院ごと変わるのも一歩前に進む事に繋がりますね、本当にありがとうございました。

No2です。

言い洩らしましたが、近くの「民生委員」さんを探して、全てをうち明けて相談をしてみてください。何か力になってくれるはずです。

民生委員さんが誰かわからなければ自治会長か町内会長さんに尋ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

一人で考えず色々な制度や相談できる所があるのですね 少し光が見えた気がします ありがとうございます

あなたの家族や両親は何と言う非道な人間なんですか?

あなたは病気なんでしょう?それを面倒見ない、出て行け!とは・・・呆れて、ものが言えませんね。

あなたは親から「虐待」を受けてるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、でも
働けない怠け者ですから…
虐めだとは思いませんが…。親は親なので。回答ありがとうございました

先ずは区役所(市役所)の生活援護課に行って(福祉課ではありません)、ここで質問した事をそのまま相談してみて下さい。

引越して家から出さえすれば、状況からして恐らく保護は認められると思います。

引越しの事も含めて相談して下さい。

参考に
http://www.seiho110.org/
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しを含め
親と役所に 掛け合ってみたいと思います回答ありがとうございます