アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷ってます
旅行を考えていて、飛行機のチケットを29日から予約しました。
ですが、天気がぐずついている様子を今日見て、もしかしてせっかく行っても雨だったら・・・と心配になってきました。キャンセル料がすでに8500円くらいかかります。
でも、天気のよい日に電車で行ったほうがいいのかなどとも思います。
東北住まいなので、時間はかかるが電車も可能。
ちなみに、今は就職活動中でのリフレッシュなので時間は都合つきます。

来週あたり(22日以降)は函館~旭川あたりを見ても、曇りですっきりしないような天気です。
だったら、29日以降のほうが天気がいい確立があるのか・・・。
一週間の天気予報はありますが、それ以降はないので悩んでいます。

7月の上旬からは短期ですが仕事があります。
今現在は、引きこもりぎみな生活なもので・・・(完全な引きこもりでなくて、失業して引きこもりぎみな生活になりつつあるという感じです・・・)すごく旅行行きたい!気持ちの日と、気分が乗らない。うつうつとした日があります。考えすぎてしますのですが、例年の天気はどうでしょうか。北海道に梅雨はありませんか。

富良野・美瑛の花畑を楽しみにしていたのですが、最近は気持ちがダウンぎみで・・・。
ちなみにその日の気分でふらりと、出発するのが好きなのですが、地方の交通に不便なところの為、飛行機のチケットも高いし、空港まで3時間かかったりです><とりあえず、割高ですが、乗り継ぎでチケット予約しましたが・・・。ちょっと弱りぎみなので、まとまらずにすみません。優しい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

皆さんも書いているように2週間後のお天気は分かりませんが・・・、


せめて判断材料をご紹介しておきますね。

富良野観光協会のHPに、月ごとの降水量のグラフがあります。下記の中盤あたりに掲載されています。
http://www.furano-kankou.com/faq/faq.html
これを見る限りでは、降水量(雨)が最も少ないのは6月になっています。
気象庁のアメダスデータを見ても、6月下旬は雨の日は少ないようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
晴れか曇りかは日照時間を見ると分かります。

北海道は梅雨前線の影響を受けるのは主に函館などがある道南地方で、それより北は基本的に梅雨はないと言われています。しかし、同じような時期に天気が愚図つくことはあり、これは発達したオホーツク高気圧から海上の冷たい湿った空気が流れ込むためで、そのような年は寒くて天候不順になりやすいです。

天気のデータを見る限りは6月の方がいいのかな?とも思うのですが、7月の方が色々な花が咲いているし、金色に輝く小麦の穂やジャガイモの花など、とても良い時期なんです。7月の連休あたりはラベンダーも最盛期に入ります。
ジャガイモの花
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKe …

6月か7月かすごく迷うところですが、あとは質問者様のお天気運次第ですね(^^)。
    • good
    • 0

二週間も先の天気は誰にも分かりません。



飛行機は便変更ができないタイプでしょうか?
できるならキャンセル料もかからなくて良いと思います。

天気の良い時を見計らって、さっさと便変更で飛んできてはいかがでしょう。

来週はまぁまぁの天気です。
再来週はコレより良くなるという保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更もキャンセル料がかかるタイプです。

便もひと便のみです。来週は曇りでしたね。
再来週も・・・確かにどうだかは分かりませんね・・・
キャンセルしようか迷います><

お礼日時:2010/06/16 22:56

難しいですね。


北海道で安定した天気が続くのは、冬型の気圧配置になったときくらいです(^^;

そのほかの季節は、だいたい移動性の高気圧やら低気圧やらの通り道になります。
なので、一週間先の予報なんて、気持ち参考程度にしかなりません。

どちらかといえば、遅らしたほうが梅雨前線が北上してくる可能性が高くなりそうですが、なんともわかりません。

というわけで、できるなら、JRで来道して、格安の民宿とかあるいはキャンプ場とかに一週間くらい滞在するというのがおすすめだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりやすくて納得です。

北海道は梅雨がないと聞いていましたが、そうとも限らないのですね??

確かに確かに。1週間の天気予報なんて、あっという間に変わりますね。

チケットとったのは、今月の初めで天気もよい日が続いていたので、行きたいな!ととってしまいました。でも、高いお金を出して、どんより曇り空や雨だと富良野や美瑛は楽しみ度がかなりダウンですよね??JRは時間がかかるけど、それもいいですねー・・・。

お礼日時:2010/06/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!