プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。

我が家の食卓ではお吸い物が出た事がなく、私の周りにもお吸い物派の人がいないので、外食の時でもない限り口にする事がありません。日常的にお吸い物を飲んでる方っていらっしゃるんでしょうか。
いらしたら、それは手作りですか?インスタントですか?(なんとなく、お吸い物より味噌汁のほうが作るのが簡単な気がするのですが…)
朝ごはんの時も晩御飯の時もお吸い物ですか?味噌汁ご飯のようにして食べたりされますか?
住んでいる地域によってお吸い物の方が多数派な地域があるのでしょうか?

質問ばかりですみません。わかるところだけでも結構ですので、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

愛知県民ですが、お吸い物といって良いのか分かりませんが、味噌汁ではなく、ダシ、しょうゆ、酒やみりんなどで味付けした「おすまし」は普通に食卓に上ります。

朝食か昼食か夕食かの区別は特にありません。おかずとの兼ね合いで味噌汁にするかおすましにするか決めます。
味噌汁ごはんとは、味噌汁にご飯を入れたものですか?そういう食べ方も、おすましでもすることはあります。
作るときは、ダシは家では味噌汁でもおすましでも粉末を使っていますが、おすまし全体をインスタントで作ることは、たまーに永谷園のマツタケの吸い物の元をもらったか買ったかしたときだけで、普段は味噌汁を作るように普通に作りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんん。

おすましはお吸い物の一種だそうですね。
おかずによって決めるんですか…そちらの方がより食事を楽しめるかもしれませんね。
粉末のダシでもいいんですね!今度から我が家でもお吸い物をつくってみようと思います。

丁寧な御回答をありがとうございました。

吸い物よく作ります(毎日ではありませんが、味噌汁と半々くらいの頻度)です、出汁は削り節を使用します。

鰹節を削るところからはやりません。

朝作ることはまずないです、

味噌汁かけご飯のようにしますし、余りが多ければ、翌朝雑炊になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

削り節から作っていらっしゃるんですか!本格的ですね!私は専ら粉末の出汁です…
朝食にはあまりださないものなんしょうか?
雑炊にもできるんですね。ぜひやってみたいとおもいます。
勉強になりました、ありがとうございました。