アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご家庭での定番・お気に入り・ちょっと変わった組み合わせ等、お勧めを教えてください。
ちなみに私のお気に入りはキャベツのみの味噌汁です。

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっと変わった組み合わせでは、



★キムチ+じゃがいも+ワカメ
ちょっとしたキムチチゲ風です。
キムチは古漬けが美味しいです。
汁ごと入れちゃいます。
キムチの辛さをじゃがいもの甘さとワカメのさっぱり感が中和してくれます。
朝ご飯には食べれませんが(*^▽^*)ゞ

★素麺+落とし卵
素麺を半分に折って入れて、その上に卵を落とします。
卵はなべ底に沈むと焦げの原因になります。
卵は半熟にしてお椀に盛ってから卵を崩して食べます。
素麺は塩分があるので味噌の分量に注意して下さい。

私のお気に入りはなめこ+三つ葉。
なめこのチュルチュル感と、三つ葉の苦味の組み合わせが大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチに思わずツっこんでしまいました(笑)
でもよく考えたらチゲって味噌ですね。
うまそう…。
私もなめこ大好きです。

お礼日時:2005/04/20 22:13

再びNo.11です。



ヤマイモは、すりおろします。
そっと入れて弱火にしないとバラバラになってまるでとろろ汁?みたいになってしまいます。

こしょうは、ラーメンほどたくさん入れません。ぱっとひとふりです。うーん、なんて言うか・・・貝の泥くささみたいなものが消えるんです。

あと1つ、なすの味噌汁で好きなもの。
なすは香ばしく焼きなすにしてお椀に入れ、赤味噌仕立ての汁を熱くして注ぎます。
上には溶き辛子をちょんと。
簡単で見栄えのする一品です。

おまけですが、味噌汁の色が変わってイヤなら、なすの皮を剥いたらどうですか。(皮は胡麻和えかキンピラみたいにしてもおいしいし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
ナスは皮を剥ぐと色が出ないんですね。
焼きナスにして入れるとは!? アイディアですねぇ~。赤だしと合いそうですね!やってみようっと!

お礼日時:2005/04/22 23:15

◆バター入り味噌汁


1cm角に切ったじゃがいも・玉ねぎ、1cm角の薄切りの人参、冷凍コーン、すりおろしたじゃがいもをダシで煮ます。
具は沢山入れたほうが美味しいです。
味噌を入れて、仕上げにバターを入れます。
味噌バターコーンラーメンの感覚です。
和風ポタージュな味わいになります。
ちなみに我が家はマーガリンの事をバターと言います。

◆牛乳入り味噌汁
ちょっと味噌汁が濃いと感じた時には、少量の牛乳を入れます。
量は味噌汁の色が変わる程度です。
味がまろやかになりコクが出ます。
白味噌には合わないと思います。

食べるとみんな味しいと言いますが、前もって言うと拒否反応を示すので、言わずに食卓に出した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど。バターは納得ですが、牛乳はちょっと…。
意外というより、なぜ入れようと思ったのか不思議です。
白味噌に合わないということは合わせ味噌なんですか?それとも赤だし?

お礼日時:2005/04/22 00:35

はじめまして!


味噌汁にキャベツですか~!
思いつかなかった具材なのでビックリですが,
美味しそうですね~♪
今度、試してみます☆

我が家での味噌汁の具材&組み合わせは、
頭の中で思い出した限りでは下記の通りです.
(ちなみに、我が家のお味噌は合わせ味噌です)
===========================
・玉ねぎ&人参
・豆腐&ワカメ
・ナスビ&ワカメ
・大根&人参
・ナスビ&人参&玉ねぎ
・油揚げ&豆腐&ワカメ
・白菜&人参&玉ねぎ
===========================
ちなみに、切り方は全ての組み合わせにおいて,
ワカメはざく切り、ナスビは半月切り、
油揚げは短冊切り,それ以外の食材は千切りです。


あと、上記すべての組み合わせに,
小口切りした青ねぎを入れます。

翌日のお昼ご飯分くらい余分に作っておいて,
お昼ご飯の時に,お味噌汁を温めて,
少~し温まってきたかな~?っていう位になったら,
卵を割り入れて,
ある程度固まるまで再度温めて食べるのが、
私の楽しみなんですよ♪
是非,試してみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツおいしいですよ!
cheese55さんの組み合わせは全部済みです…すみません。
なす、好きなんですか?味噌汁の色さえ変わらなければもっとおいしそうに見えると思いませんか?
おいしいからいいんですけどね。

お礼日時:2005/04/22 00:31

*白菜とベーコン。


 ちょっと洋風になり、パンにも合います。

*貝類の味噌汁+こしょう
 おわんによそってからパッとひとふり。

*ヤマイモ
 だしをとって味噌をときいれ、温めたところへはしでちぎって落とす。
 片栗粉をつなぎに少し入れてもいい。

*豚肉+さつまいも+しらたき+玉ねぎ
 さつまいもを甘くないおかずにできる一品。

家族みんなが一番好きなのは、大根+油揚げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山芋はお吸い物の具によく使います。
うちは摩り下ろした山芋ですが。
こしょうってどんなかんじの味になるんでしょうか?
味噌ラーメンにこしょうってかんじですか?

お礼日時:2005/04/20 22:37

カナリ変わった組み合わせカモしれませんが、


バジルとあらびきガーリックを、適量入れると、
風味が、味噌汁から味噌スープっぽくなります。
お鍋に直接いれて、煮ても良いのですが、
口に合わないといけないので、
お椀に、味噌汁とバジルとあらびきガーリックを、
適量入れて、味見をしてカラ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらびきガーリックですか。
具はなしですか?何でもいいのかな?
ちょっと洋風チックな味噌汁ですね。バジルは好きなので結構イケルかも?なのでチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/20 22:34

よく使う具は



小松菜・ほうれん草・もやし・わかめ・ジャガイモ・里芋・白菜・たまねぎ・とうふ・油揚げ・きのこ類
大根・なす・貝類・魚のすり身など

結婚するまで実家では作った事がない、変わった組み合わせとして

なす+みょうが+とうふ→義母より教わりましたが、さっぱりしててとても美味しいです。

ニラ+卵→夫より聞きましたが、汁の中にニラをいれてさっと煮て溶き卵です。

ジャガイモ+ベーコン(お好みでその他野菜)
自分では変わっている具と思っていますが、美味しいですよ。
ベーコンに塩分がありますので、味噌を控え目に

冷蔵庫の残り物など、色々と入れてます。
ソーメン・うどんなどの麺類、薬味として、ねぎ・七味などを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか全部おいしそう…。
もやしはよく作ります。みょうがって味噌汁にも使えるんですねぇ~。意外でした。
にらも良さそう。味噌とにらって合いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:31

母からの伝授ですが。


大根とホタテ缶のお味噌汁が美味しくて大好きなので、簡単に紹介しますね。

◎お鍋に3cm位に切った大根を入れて沸騰させ、ホタテ缶を汁ごといれます。
その後お味噌を(家は白味噌)溶いて、(あれば昆布茶を入れると更に美味しい!)出来上がりです。

ホタテ缶からダシが出るのでダシの素いりません。
これが我が家の定番かな?お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまでありがとうございます!
汁ごと入れるのがポイントですね。
昆布茶って昆布茶ですよね…?塩っ気が出ていいのかなぁ。

お礼日時:2005/04/20 22:19

じゃがいもとさやえんどうを白味噌で。


春の味、という感じで大好きです。

朝、大根のみの味噌汁に昨日の残りの天麩羅を入れて、というのも好きですが、実家にいたときはよく食べたものの結婚して以来天麩羅が余る、という現象に出会わないのでしばらく食べてません。
多めに作っても残らないんですよね…今度作ったときは朝用に隠しとこうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天麩羅を入れるんですか…?
なんか油っこくなりそうですが、そうでもないんですかね?
コクが出るとか?総菜屋の天麩羅でもいいですかね?

お礼日時:2005/04/20 00:06

レタスの味噌汁もおいしいです。

シャッキリ感がGood!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぅ!レタスですか?!
そういえばレタスチャーハンっておいしいよなぁ。
味噌汁にもいけるんですね!

お礼日時:2005/04/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!