プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダムを作ると、その周辺で新たに地震が起こりやすくなるのは、なぜですか?
お願いします。M(__)M

A 回答 (2件)

ダムの貯水、深井戸への注水、大規模な採石などによって地下の岩盤の間隙水圧や応力が変化すると地震がおこることがあり、誘発地震とよばれます。

• 0
この回答へのお礼

ダムを作るにあたって、利点も欠点もあるので、難しいですね☆地震まで起きてしまうなんて…。
ありがとうございました!!

ダムを作った場合、すべてコンクリート付けではなく自然の地形を利用した部分があり、水を溜め込む時に回りの土地に水がしみこんでいくことで地盤がゆるくなることで、地割れ、地盤沈下等が発生してきます。

今、奈良県ある地域で今年に完成したダムで、周りが地割れ、地すべりがおきていて問題になっています。貯水量45%ですでに、発生していますから、ダムの水没に免れた高台の地域ですが、もともと堆積してできた高台の地域が、地盤の液状化で揺れが発生してしまったようです。1日で10センチの揺れ、地割れがあったらしいので、ただ単にダムをつくるのではなく、多くの調査が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

自然は人間の力では敵わないので、色々と考えなければなりませんね。奈良県のことまで参考になります。
詳しくありがとうございました!!