プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の息子についてです。
バスケット部にはいっています。
多分きついバッシュを履いていたせいだと思うのですが、両足の親指が内側に曲がっていて親指の付け根部分は外に少し出ているようです。
これは外反母趾なのでしょうか?
子供でも外反母趾になるのでしょうか?
またこのような場合何科に行けばいいのでしょうか?
整形外科ですか?
ちなみに痛みはないようですが親指の爪の下あたりが少し紫色になっています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

外反母趾ですね。

靴を選ぶ時はかかとが浮かない、つま先が当たらないは勿論ですが、指を動かして当たらない、も重要です。

受診される場合は整形外科で良いと思いますが、すぐに良くなる性質の物ではありません。外反母趾用のサポーターなどで、指がまっすぐになるようにしておくことを進められるだけかもしれません。
近頃は外反母趾用のグッズは多く出回っています。靴の中敷きなどもあるようです。薬局などで探してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり早めに靴を買い換えなかった私のせいです。
さっそく病院に連れて行こうと思います。
「バスケットはしばらく休みなさい」って言われませんように祈りたいです。

実際にみていないので、質問のないようからの推測ですが、外反母趾ではないと思いますが?

外反母趾とは、足の外側から内側に力が加わり靴の形にそって母指が小指側に向く状態です。

逆にバスケットは、横の移動で急に止まったりするので、内側から外側に力が加わります(反復横とびのような感じ)。
この時には、小指が親指のほうに向かうような形にないます。内反小指と言いますが、バスケット・テニスなどの選手には多いです。

息子さんの場合は単に靴擦れのようなものではないでしょうか?親指の付け根が脹れているとそのように見える場合もあります。

心配でしたら整形外科への受診をお勧めします。
    • 0

こんにちは。

外反母趾でしょう。

外反母趾とは、小さな靴などによる長期的な側面からの圧迫により、
足の親指(母趾)が小指側(小趾側)へ曲がり、
中足骨(前甲部の骨)と基節骨(指の付け根の骨)との
関節(中足趾節関節=ボールジョイント)が変形して、
親指が外側に開かなくなった状態をいいます。

写真で確認してみてください。こんな感じなのでは?

参考URL:http://kutsuya.hp.infoseek.co.jp/files/shoes5.html
    • 0

おそらく外反母趾でしょう。

基本的に大人の人よりは成長期の子供の方が変形しやすいです。形が出来上がってないものの方が変形しやすいことは考えてみればよく理解できると思います。また、それは逆に言えば子供の方が治りやすいとのことなので心配はないでしょう。
整形外科だと思います。
ひどくなると少し歩くだけでかなりの激痛が出るようになったりするのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供でも外反母趾ってあるんですね!
これから気をつけたいと思います。