プロが教えるわが家の防犯対策術!

無収入でも住民税は支払わなければいけないの?

今年3月に会社を辞めました。
目指したいものがあるので、しばらくは無収入のまま学問に励もうと考えています。
幸い、数年間は無収入でも暮らしていける貯蓄があります。


先日役所から、退職により住民税を普通徴収に切り替えましたという通達があり、年間10万弱の住民税を払うよう納付書が同封されておりました。

これは無収入の人間でも支払わなければいけないのでしょうか?
それとも、無収入であれば、免除/減額などされるのでしょうか?


当方、東京都豊島区に住んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前仕事をしていて、専業主婦になったとき 住民税をはらうように言われました。

どうやら前年度の収入があると 税金がかかってくるようですよ。
    • good
    • 0

>これは無収入の人間でも支払わなければいけないのでしょうか?


今の状態は関係ありません。前年度に所得があれば課税されます。
逆に初めて就職した最初の年は住民税ゼロだったはずです。


>幸い、数年間は無収入でも暮らしていける貯蓄があります。
じゃ払うべきです。こ

この回答への補足

>じゃ払うべきです。
べき、べきでない云々を聞いているのではないです。
きちんと文章を読み取る能力が欠けているようですね

補足日時:2010/06/17 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!