プロが教えるわが家の防犯対策術!

水理の流量公式には
マニング式&クッター式がありますが
バサン式を教えてください

A 回答 (1件)

開水路(自由表面を有しながら流れる水路)内 を流れる水の流速を求める為の シェジー(Che'zy)の公式 はご存じですね。



  V = √( 2g/f ) * √( m・i ) = C・√( m・i )

ここで、各記号は以下の通り。
V=平均流速(m/s)、m=流体平均深さ(m)、C=流速係数、
f=壁面の摩擦係数、g=重力加速度、i=勾配(≒tanθ)

上式の流速係数 C を与える式の一つに下記があり、バザン(Bazin)の公式 と呼ばれています。

  C = 87/( 1 + p/√m )

ここで pは壁面の状態によって変わる係数で、表面が滑らかな 金属管やコンクリート管の場合、p=0.06 程度です。 バザンの公式 は、式の形が簡単であり 精度がやや劣るために、概算流量計算の場合に用いられることが多いです。

なお、ご質問文では クッターの公式 と記されていますが、正確には ガンギエ(Ganguillet) 及び クッター(Kutter)の公式 として知られており、二人の名前です。バザンの式よりも、複雑な形をしていますね。 正確であるために、現在 広く採用されています。
マニング(or マンニング Manning)の公式は、指数公式の代表的なもので、ある範囲内では 実測値 および ガンギエ・クッターの式による計算値と良く合致し、またその式の形が極めて簡単なため、この式もよく使われております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各式の成り立ちや意味の詳細など明記していただき
大変参考となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!