プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮審査をすすめられて・・・

ご質問です。
先日、マンション選びをしていたところ、そこそこよい物件があり「検討してみます」と不動産の方に伝えたところ
「仮審査は無料ですのでローンが組めるかやってみましょう」
と勧めていただき
「ここで仮審査が通ればほかの物件でも検討しやすいですから、気軽にしてみてください」

言われたので
今までにいくつも見てきている中で、審査の点が不確かでしたので、参考程度に
仮審査をしてもらうことになりました。
物件価格は5800万です。

不動産は有名なS不動産で 銀行も提携らしいことをおっしゃってました。

その翌日、本命の物件が出て、心のそこから「ここがいい!!!」と思えたので
ぜひ購入に進みたいと考えたのですが(新築で募集は8月です)

ふといろいろ調べていると気がついたのが、、
審査を複数するのは、今後の審査に影響するような内容です。

このような仮審査の勧めでも、銀行側に印象を悪くすることってあるのでしょうか?

単純に、借りれるのかどうかを調べたくなるのは普通のことのように思えるのですが。。。

むしろ、借りれる金額次第で購入できるマンションも決まってくるような気もしますが、仮審査は断ったほうがよいのでしょうか?いかがでしょう?

今思えば、単純に本命一本で行くべきなのかと思いましたが、知識不足で先走ってしまいました。。。
(不動産の方はかなり気軽に出来るように言ってくださってましたが)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答します。


別に事前審査(仮審査)はいくつもやっていいものですよ!
事前審査なんで、最終的にどこと付き合うかという判断材料までは
いきませんが・・・
事前審査で出てくる結果は、どれくらい融資できるか?
といったところくらいで、それは各銀行金額差はあまりありません。
何故かというと、評価の基準はどこも一緒だからです。

何本も通すというより、ご自身が現在給振や公共機関の(ガス・水道・電気等)
を引き落としをしている銀行、お付き合いのあるところに
打診をすることをお勧めします。
金利優遇が下がりますので、得策かとおもいますよ!

皆さん、いくら借りられるかを重点におきますが、それは
どこの銀行も差がなく、正直な結果が出てくるだけなので
実際、融資を利用したらどの程度優遇してもらえるのか?
というのを重点においてください!

借りるのは簡単ですが、返すことを考えてくださいね!
必要以上に!

不動産業者が提携しているといっても、お客側からすれば
なんの接点もない銀行さんだったりしますから、
それは、あまり考えすぎないほうがいいでしょう。

提携銀行が、自身の付き合いのある銀行と同じでしたら
お勧めしますが・・・

ちなみに、パンフレット等があれば、銀行に直接出向いて
事前審査することも可能です。

不動産業者も銀行からもらった用紙に記入してもらい
パンフレットと一緒に銀行に届けるだけのことしか
やってないんですよ(笑)

事前を不動産会社にたのんで、事前が承認されると
今度は購入に関してごり押しされたりするので、
事前段階は、個人でやるのもいいと思います。

事前審査は個人でやっても難しいことではありませんよ!
購入になったらどうしても仕入先の不動産業者と絡みますし
銀行との話も難しくなりますから、そのときに
『○○銀行で事前は承認されてるんで、ここを商談したいんですが・・・』
といったながれでいくのが一番いい傾向だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/20 14:37

仮審査というのは融資先の銀行が行う審査ですが、仮審査の段階では本人の自己申告+α程度で審査します。

もちろん審査の上で不安点があれば全国銀行個人信用情報センターの信用情報の開示を頼まれる事はありますが、その手順が無ければ、所詮銀行内で行われる審査ですので参考程度と思うべき審査です。
この結果に頼って本審査での保証協会審査を100%大丈夫だろうと思っても、10人に1~2人は落とされます。

本審査になればそれなりの公的な書類を持って審査を行いますし、信用情報も第三者開示に同意しなくてもCICやJICCなどの情報も利用される場合があります。また審査記録は残りますので、本審査となるとかなり慎重に(というか購入意思が固まってから)行うべきです。

ですので、仮審査にはそれほど神経質にはならなくてもいいとは思いますが、実際問題として不動産会社に信用力を握られますし、手間もかかる話ですので、本命ではない限りは仮審査を出すのは控えた方がいいとは思います。仮審査が通れば、本気モードのなった営業マンに断りづらくなると言う事もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業マン側の事情もあるわけですね・・・

確かにその通りと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/20 14:38

典型的な不動産営業担当者のアプローチです。



担当者側はご質問者が本当に当該物件を購入できる(住宅ローンを組める)人かどうか、
銀行の仮審査を利用して判断したいだけです。
もし仮審査でご質問者がアウトだった場合を考えた時、無駄となってしまう対応時間や
コストを未然防止する彼らの典型策です。

安易に住宅ローンの審査をお考えでしたら、現段階での仮審査は控えたほうがよいと思います。
なぜならば仮審査実行時点で、通常は個人信用情報機関に履歴が登録されてしまうからです。
もし仮審査に通過しなかった、他にも魅力的な金融機関があった等の理由で何度もあちこちで
仮審査を受けることになった場合、そのたびに仮審査の履歴が登録されてしまいます。

『有名なS不動産』、おそらく提携先もS不動産の社名の一部が含まれた金融機関かと察します。
しかし他にもよい金融機関はたくさんあります。そういった点も含めて仮審査の申込みは慎重
に行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず
本命のときにしっかり行動しようと思います!
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/20 14:39

元業者営業です



仮審査はその字面どおり「仮」ですので、そんな仰々しいものではありません。
確かに「仮」と言えど「審査は審査」ですから、通り一遍の審査はしますが業者さんの言われているようにあくまで「参考」程度に捉えていればいいでしょう。

そもそも申込書もペラ1枚で、FAXでもOK。添付書類も源泉徴収票のコピー1枚と、身分証明書のコピー1枚程度でしょう?
こんな「お手軽な審査」で数千万円の融資なんて決定しません。

本申込になれば「売買契約書・重要事項説明書」「源泉徴収票・課税証明」「身分証明書・住民票・印鑑証明」等々、必要書類は多くなりますし、申し込み書もFAXではなく持ち込み(業者が代行する場合もあり)です。

本申込を同一銀行で何度も繰り返せば影響はあるでしょうが、仮審査なんて1回や2回でどうという事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮であっても気持ちよいものでもないので

本命でトライしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 14:40

仮審査は 3回までの方がいいかと思われます。



でも1度仮審査をしとかないと自分がどのくらい借りれるかわからなかったと思うので やてって良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮であっても気持ちよいものでもないので

本命でトライしてみます!
それを参考にしながら又考えていきます

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!