プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在不動産を介して戸建ての購入を考えていますが、ローンが降りない可能性があり、現在仮審査をしていますが、もし辞退する場合、今までの作業(内覧したり、物件探してもらったり、仮審査手続きしてもらったり)
に対して、費用はもちろん発生しませんよね?

でも不動産は単なる損ではないですか?

A 回答 (4件)

・しません

・住宅建築、購入の場合、複数の業者に当たって競合させる、それぞれで条件を出させて比較するというのは当然のことで、そこには書かれているような内容も含まれます。

・最終的に契約するのは一社で、それ以外とは契約は当然しないわけですが、それで費用が発生するようなことは原則としてありません。

・そのようなことが普通、というかそういう仕事ですから、契約につながらければそれまでの努力は業者としては報われないということですが、それは当たり前です。

・契約後のキャンセルの場合は別のことで、キャンセル料等が発生する場合があります。それは契約時に説明等があるはずです。
    • 0

もちろん、無料です。

複数の不動産屋やデベロッパーに話をするのは普通で、
その場合でも、契約前なら手数料を取られたりすることはありません。

不動産屋も応対したすべての客が成約するとは思っていないので、
成約したもので儲けます。

それはどんな商売でも同じです。
    • 0

お金はいりません

10人中1人で十分です。
5人も客が食いついたら、自動車買ってしまいます
    • 0

いや、それも商売のうちですよ(;^_^A

例えば、うちも注文住宅をどこのメーカーへ頼むか悩んでいて、
バスツアーに参加しました。

すべて無料で、お弁当、お菓子、飲み物が配られ、建物を見学説明を受けます。そうやって、何社か回って決めました。

ま、契約が取れれば数千万ですから、そんなのは必要経費ですよ。

※結婚式場選びだって、同じです^^ 
当時はワンコインで疑似結婚式が挙げられ、料理とか豪華なのを頂きましたw
    • 0