アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』で質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5968582.html

早速鍵を買ってきました。
娘がグズリ出したので、授乳し終わったら付けようかなと思っていた矢先の今日
また庭に子供たちが…(泣)

おっぱいを飲みながら寝てしまったので、しばらく抱っこして庭を見ながらくつろいでいました。
なんだか近くで子供たちの声がするなぁと思っていたら、
なんと目の前にお隣さんの子が現れました!
そこは庭の奥です。こんな奥まで平気で入ってくるなんて!という怒りと
子供たちが大声で話しながら入って来たせいで寝ていた娘が起きてしまい、グズリだしたイライラで
思わず「コラ!」と怒鳴ってしまいました。

庭に出て、「この前、ここは余所の家だからと言ったよね?」と言うと
また「だってボールが入っちゃったんだもん」

「あのね、庭に入りたかったら玄関のピンポンを押して、『ボール取らせて』と言ってね」
「ほら!赤ちゃんが起きちゃったじゃない」と結構強い口調で言ってしまいました。
すると、子供たちは「ごめんなさい」ときちんと謝ってくれました。

後ろにはまたお隣のおじさんがいたので
「勝手に入ってこられると困ります」と言うと
私には何も言わず、まだボールを探している子供たちに
「ボールはもういいから、赤ちゃんが泣いてるからもう行こう」と帰っていきました。
(…ボールをそのままにされるのも困るのですが…)

正直、子供たちが素直に謝ってきたので
ついカッとなって怒ってしまったけど、本当はこれが悪いことだと教えられていなくて
知らなかっただけで、実は良い子たちなのではないか。
だとしたら大きな声で怒ってしまって可哀想なことをしたと後悔しました。

ボールはたぶん、まだ庭にあります。
このボールもどうすべきか悩んでいます。
お隣さんに返しに行って、怒鳴ってしまったことを謝るべきでしょうか?

ちなみに、子供たちは小学2年生ぐらいから5歳ぐらいです。

A 回答 (4件)

近所付き合いも大事ですので、個人的にはボールを返して、

「少しきつく言い過ぎました。」と謝罪した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

<知らなかっただけで、実は良い子たちなのではないか。

それは正解です。最初から「悪い子供」なんていません。
しつけができない大人が悪いのです。
お隣のおじさんと言うのはその子の父親か祖父ですか?
ボールを届けに行った際に「子供達にはついきつく言ってしまいすみませんでした」と謝罪しつつも、そのおじさんにはしっかりわかってもらわないといけないので「できたらボールがこちらに入ってこないようご配慮願えませんか」等とクギを刺しておくのが良いと思います。
庭を荒らされるのは困りますものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お隣のおじさんと言うのはその子の父親か祖父ですか?

祖父です。
ボールが入ってきてしまうのは、まぁ仕方ないかなという気もするんです。
あまりに頻繁なのは嫌ですが。
勝ってに入ってこられるというのが許せないのです。

もう今までにベランダに植えていた花が踏まれていたり、
育てていたミニトマトの、そろそろ摘んで食べようかなと思っていた実がなくなっていたり
かなりショックな被害に何度もあっています(T T)

おじさんは何を言っても聞いてくれませんので、その家のおばさんに言おうと思います。

>お隣さんに返しに行って、怒鳴ってしまったことを謝るべきでしょうか?

いえ。対応は正しかったと思います。

「ピンポンを鳴らして入ってきたら」ボールを探させてあげる。

今回は勝手に入り込んできたので叱った。

悪いことをすれば叱られる。それが社会のルールです。

その子たちは悪い子たちではありませんが、
悪いことをしたから叱られたのです。

ボールはみつけたら、また返してあげたらいいでしょう。
外で見かけたら、声をかけてあげて探させてあげてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いえ。対応は正しかったと思います。

この言葉に随分心が救われました。

ボール見つけました。
庭の奥の小さな小さな池に浮いていました。
ただ、そこは先日、ボウフラ対策で薬品を入れたばかりでしたので、
私が見つけてよかった!何も知らない子供たちが素手で取ったら
皮膚が荒れるところでした。
明日、ボールを返しに行きます。
そのことも説明しようと思います。

小学2年生くらいならまだやんちゃでそこまで罪の意識はないのかもしれないですね。

そのくらいの年齢の時、ピンポンダッシュをしている近所のわるーい男の子がいました。
何度親にいっても治らなかったみたいですけどね。

さて、最近怒る大人がいない世の中で質問者さんの行動は良かったんじゃないですか。
わたしはそう思います。

それよりもわたしはその「おじさん」の態度が気になりますね。

わたしも去年東京から引っ越してきていま大阪の田舎に住んでいるのですが、
30年間暮らしていた都会と、こちらの田舎とは人付き合いが違うなあと
戸惑うことがあります。

まだボールが手元にあるということならそれを口実にして隣のおじさんとおばさんのところにいって
困っていることをお話してみたらいかがでしょう。

たぶんあまり人の迷惑を普段から考えたりしないおじさんなんだと思います。
なので、それがどうして迷惑なのか、困っているのかを角がたたないように説明する必要はあるとは思います。

洗濯物の件やお花の件を話せば理解してくれるんじゃないかと思いますが、
決して謝らないおじさんですから普通の常識は通じなさそうですね。
そこがちょっと大変かもしれません。

近所づきあいって先のことを考えると本当に苦労しますよね。
いつか意地悪されるんじゃないかとか、こどもが大きくなったらこの子もいじめられるんじゃないかとか。

でも怒る時は怒って、あとは感じよくニコニコしてればたいていの人はわかってくれると思います。というかそうであってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近怒る大人がいない世の中で質問者さんの行動は良かったんじゃないですか。

そう言って頂けると…。
私の実家も田舎ですが、子供の頃、近所には所謂『雷おやじ』がいて、
勿論 他人の子でも何かとガミガミ叱っていました。
でも、きちんと挨拶するというような簡単なことでもものすごく褒めてくれる人でした。
…最近、こういう人いないですよね。
なんだか寂しいです。