プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ethernetによるデータリンクについて。
ネットワークを勉強しているものです。わからない問題があるので教えていただきたいです。
問題は
図に示すように、ある大学の学内LANでは各研究室がそれぞれEhternetによるデータリンクを構成している。各研究室のデータリンクは複数のハブ(スイッチングハブ、またはリピータハブ)が多段構成されていて、ルータは存在しない。違う研究室のデータリンク同士はルータで接続されている。このLANで各研究室のデータリンクにそれぞれ1つのサブネットを割り当てる。
(1)あるユーザが自分のPC(PC1)を違う研究室Aのハブに接続してIPアドレスを設定し、外部のPC(PC2)との間で通信を開始した。そのまま、次の(a)(b)のそれぞれの動作をするとき動作の前後でのPC1のIPアドレスに着目して通信が切断されるかを答えよ。(ただし移動端末制御は用いないとする。)理由も述べよ。
(a)PC1のケーブルを接続されているポートから抜き、研究室Aの別のハブに接続する
(b)PC1のケーブルを接続されているポートから抜き、研究室Bのハブに接続する
(2)問題(1)で通信が切断されるケースについて間接ルーチングを導入することにより動作の前後で通信を継続させたい。この場合、次の機器のなかでホームエージェントの機能を持つべきなのはどれか
(a)研究室Aのデータリンクのハブ(b)PC1(c)ルータ

以上が問題です。
自分の解答は
(1)
(a)切断されない
理由;別のサブネットに接続していないのでIPアドレスがかわらないから
(b)切断される
理由;別のサブネットに接続してしまってるのでIPアドレスがかわってしまうため
(2)はわかりませんでした。

自分の解答はあっているでしょうか??よろしくお願いします

「Ethernetによるデータリンクについ」の質問画像

A 回答 (2件)

答えが合っているいない以前に、まだネットワークがどの様な仕組みでパケットを遣り取りしているか、頭の中でイメージが出来ていないように見える。

仕組み(概念)さえ分かってしまえば、これは非常に簡単な問題なのです。
答えを直接書くのは、質問者殿自身の理解を妨げることになるのでヒントだけ書いておきます。

・IPアドレスは、2つの構成要素に分けることが出来ます。
  それは何と何でしょうか。
 ・PCがパケットを他の端末と遣り取りする際、実はある一つの判断しかしていないのです。
  「○○○が、×××なのか否か」
  さて、上の○○○と×××には何という語句が入るのでしょうか。

この回答への補足

IPアドレスのホスト部がかわってしまうから通信が切断されるということでしょうか??

• 0

>IPアドレスのホスト部がかわってしまうから通信が切断されるということでしょうか??

こういう事を書いているということは、パケットが流れる仕組みを理解せずに「AだからB」という風な断片的な知識を得ることで問題を解決しようとしていないかな。
 (ちゃんと全体の流れがイメージ出来ているなら、こういう聞き方はしないと思うから)
 それって、一見楽だけど全然応用が利かないのよ、言い換えるとそれって100個の状況には100個の知識が必要なんだ。
 が全体の仕組みをイメージ出来るなら、個々の状況をイメージの中で適用するだけでどういう結果になるか予想出来るんだよ。

だから頭の中で、パケットが流れる際に個々の機器がどの様な仕事を果たしてパケットが送られていくかイメージ出来るようになろう。
 (必要な情報を集めれば出来る)
 そのイメージに、今回の問題の状況を適用すればパケットはどうなるか頭の中でイメージ(シミュレーション)すれば良いだけなんだ。
 それがきちんと出来るなら、?付きで私に問い直すことはきっと必要無くなるから。
 頑張れ。
    • 0