アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物のアロエってありますよね。傷などにはると良いアロエと食用にするアロエって別の種類だって聞きましたが本当でしょうか?食用にできるアロエを栽培したいのですが、素人でも栽培できるものでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的にキダチアロエとアロエベラ(トゥルーアロエ)とあって、食用にはアロエベラが良く使われる。

キダチアロエも食べられるけど苦いし皮の中の白い部分が少ない。刺身で食べられるといわれるのはアロエベラの方。
アロエベラも傷に貼ったりなど外用にも使える。

栽培は比較的簡単。冬は室内に入れればいいだけ。日当たりのいいところにおいて水やりも比較的少なくても大丈夫だし、肥料を普通にやっておけばいい程度。
大き目の鉢に植えておけば子供も出てくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくチャレンジしてみます。

アロエベラがいいと思います。

ほとんど勝手に?育ってくれるようなくらい簡単だと思います。
アロエベラなら食用も傷の手当ても両方できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アロエベラというアロエのこと調べてみます。

貧乏だったので、アロエで育ちました

皆さんあの苦みを、嫌っていますが
実は、あの苦みが、整腸作用が有るのです
勿論、アロエベラでも整腸作用は有りますが、キダチアロエの方が強い整腸作用が有ります
育て方は根さえつけば、霜に気を付ければ、そのままにしていてもドンドン増えてきます
その他の作用にやけどへの対処も有りますが、こちらは、透明な所多いいアロエベラノ方が良いかな?
それでもキダチアロエでも十分対処出来ますので、私としてはアロエべらよりキダチアロエをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アロエというのはキダチアロエとアロエベラと2種類あるのですね。

アロエ類はサボテンの仲間で

10種類ぐらいあります
ただ日本で、主に、植えられているのがキダチアロエと、アロエベラです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アロエはそんなに種類があるのですか。