アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、父が亡くなりました。父の遺産は土地、建物、預金です。父は3度結婚をしており、3人とも離縁しています。法定相続人は1番目(病死)の子、2番目の子(死亡の為、代襲相続)そして私と夫(養子縁組を交わしている)の4人です。問題は父の預金が入院中、死亡当日併せて600万程ひきだされていました。父の弟(叔父)が金庫を管理しており、当初、遺言書がありすべて俺に渡すと書いてある。と言っていましたが、父は字が書けなくなっていましたのでおかしいと思っていました。私達親子は父に凄く可愛がられていて、生前、何も心配するな全部お前のものだから。(預金もいくらあるから)と常々言っていました。私は結婚を機に他所へ家を建て生活をしていた為、何かあったら連絡してねと伝えてあったので安心をしていました。ところが、ここ1年、入退院を繰り返していたのも知らなかったのです。亡くなった事も知らされず、密葬をしたと後で聞かされました。その叔父に詰め寄ると(遺言書もあってすべて俺に渡すと書いてあるお前達は関係ない)と言われ取り付く暇もなかったのです。父は叔父を嫌っており生前、家の敷居を跨がせた事も無い人に父がすべてを託す訳がないと思い内容証明で確認をしたところ、下書きみたいなものがあるが要らないから相続人どうしで話せ!俺は何も関係ないと逃げました。ところが銀行に問い合わせた所生前、父が私に言っていた事は本当で800万を超える預金があったのです。
父が入院をしていた間と死亡した直後の600万超の現金を何とか取り戻したいと思っています。
何方か良きアドバイスをお願いいたします。
1:1番目の子はその家に2週間も住んでいませんが家をよこせと主張しています。
2:叔父と1番目の子は連絡を取り合っています(父の預金を引き出した事も少し解っています)
3:叔父が1番目の子に金庫を渡して中身を見せようともしません。
4:異様な位の預金の引き出し方です(父、入院中。一時退院時はお金の動きがありません)
5:2番目の子は自宅には住んだ事もありません。
6:家の掛け軸、置物、(私の実家から持ってきた物が何点かありません)
7:父が大事に育てていた胡蝶蘭がすべて無くなっています。家電製品も何点かありません。カメラ、プリンターetc(新しい物好きだったので)
8:叔父は俺はもう関係ないと逃げています。
9:母は21年間、連れ添い自宅の改築など二人で借り入れを返していました。その間他の子達、叔父は家に来た事がありません。
10:叔父は父にお金を貸してくれと言いに来ても追い返していました。
11:近所の人達は1番目、2番目の子供達を見たことがありません。
※叔父と1番目が連絡を取り合っているのは解っています、ただ後の処理など何もしていなく、私と母が手続きをして廻っています。私達も悪かったのは解ってはいるのですが、御骨も粗末に扱われていてこれでは父が浮かばれません。何とかお墓もと思っています。
私としては育ててもらった父の死に目に会えなかったのが残念でなりません(私が悪いのですが・・)
どなたか叔父からお金を返して頂ける手立てをお教えください、お願いいたします。

A 回答 (2件)

細かな調整、確認などはこの場では無理ですが、あなたが質問で触れているように「法定相続人」とは法律で定められている相続権を持つ者のことです。

にも関わらず、一連の相続行為に関して「口頭だけでこう言った、こう書いてある」で済ませていること自体がおかしな話。
法を行使しようというのですから、法の専門家を頼ってください。
遺言書の有無、あったとしてもそれが法的に有効な物かどうか、死亡当時の段階で遺産として何がどの程度あったのかの証明も含めて、その分配について素人同士がああだこうだ言い合ってもラチがあきません。
    • 0

遺産相続の解決法などこのサイトでは無理です。

(高い)お金を払って、弁護士に相談すべき事例です。(削除可)
    • 1