アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーのお子さんをもつ方

に質問なのですが、うちの3歳4ヶ月♂は、先生や苦手な人と目をあわせない(初対面の人でも大体は目をあわせられる)、オウム返しが少しある、逆手バイバイなどから自閉傾向があると小児科の医師にいわれ療育に通い始めました。私的には軽いアスペルガーでは?と勝手に思ってます。
ひらがながよめる、アルファベットの大文字がよめる、最近時計をみて簡単な時間がわかるようになりました(何分とかはよめません)会話も大体成立し、言葉は遅いほうですが4語文もたまにでます。
よければ3歳くらいの時にどのようなトレーニング?訓練?をしたか、今は幼稚園、小学校生活はどんな感じなのか教えていただきたいです。友達とかはできましたか?

作のことが不安でたまりません。親として今何ができるか、できることは何でもしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足をみました。



我が家の場合は、保育園で、なおかつもう2年ほど健常児として?通い続けていた最中に診断されたので、結果として先生にお伝えはしましたが、特別視されるようなことはありませんでした。
学校へのカミングアウトは、やはり1人1人にかける目の少なさを考えて入学前にカミングあうとしたほうが。担任もベテランの人やあまりきつくない人のクラスにふってもらえるなどの融通がきくかもと考え、デメリットよりメリットをとってカミングアウトしようとしたんですが、念のために主治医にきいてみたら、やはりアスペの知識が浸透しきってない田舎の学校などだと、メリットだけでなく偏見などのデメリットもないとはいえないから、急いで入学前からいってしまう必要もない、学校生活をみて問題の程度など様子をみてからでも遅くないといわれ、思いとどまりました。

入学時はなんの連絡もせず普通の健常として、よくある家庭調査票のような資料にだけは、診断名はかかずに、精神面の発達でこういう特徴があるといわれたことがあるので・・・みたいな感じで、きになる症状、見て欲しい特性だけを具体的にかきました。

入学して半年、小さいトラブルはありましたが、アスペに限ったようなことでもなく、なんの問題もなかったです。
その後、1年生の途中で転校がきまってしまい、既にできあがっているクラスに途中から入るという心配があったので、転入先の学校には、担任をつうじて一応お知らせしました。
それからは、毎年の先生に一応伝えてます。

ですが、保護者やクラスの友達などには伝えてません。
診断があるなしに関わらず、息子より個性のつよくて特徴的な子もけっこういるので、変に診断名だけしらせることで、知識のない人からの偏見をうけたり、健常の子がおこすようなトラブルさえも障害のせいと思われるのは違うと思うので。。。

よほど他のお子さんに危害を加えるとか、いじめられるとかのトラブルで困らない限りは、カミングアウトはしなくてもいいと思いますよ。
子供自身にも障害をしらせていないとできないことですし、うちは子供自身がまだしょういう名前の障害だってことは知らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びフォローありがとうございました。
小学校ではカミングアウトはやはりした方が良さそうですね。偏見が一番怖いですよね。私自身もあまりこの障害についてしらなかったので、最初はこの子の将来を悲観してばかりいましたが、育て方によって、健常児とかわらない生活が送れるのではと希望をもてるようになりました。
学校との連携は大切ですね。
今はまだ診断はされてないのですが、診断名にこだわらず、この子の特性を学校側へ伝えてフォローしてもらえるようにしたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 00:14

現在 小3のアスペルガー女児の母です。


娘同様、私も同じ障害を持っています。
娘は積極奇異型です。

私が娘を育てる中でとにかく意識しているのは、困っている時に 誰かに 困っている事を伝える事の重要性です。

自身の障害の関係から、成人した当事者に会う機会もそれなりにあるのですが、困っている時に適切にHELPを出せる人を殆ど見かけません。
何でも人任せにして鬱陶しがられたり、全て自分で抱え込んでしまったり。

特に問題なのが自分だけで解決しようとしてしまう場合。

自分だけで解決出来る問題なら それで構わないのですが、そうでは無い場合も多いのです。
そんな時、早めに意思表示出来れば適切なアドバイスをもらえたり手伝ってもらう事だって出来るのに、自分一人で解決しようとするから問題をややこしくしてしまうのです。
それに、意思表示出来なければ、周囲の人も気づく事が出来ず、どんなに親切な人に囲まれたとしても手伝ってもらう事は出来ないのです。

解決できない為に、嘘をついてごまかしたり、逆ギレを起こして自分を守ろうとしてしまう事もあります。
積極奇異で言葉が達者な娘でさえ こんな状態です。


ですので、普段の生活で親の目から見て「困っているな~」と感じた時に、
「○○の場合は△△って言うんだよ」などのように一つ一つ教えていっています。
もちろんすぐに出来るようにはなりませんが、全ては積み重ねですので。


ウチは保育園でしたので特に目立って配慮をしてもらった事はないと思います。
と言うのも、幼稚園のように面接を経て入園する訳ではないので、どの子もそれなりに個性的な子達でしたので。
障害の有無に関わらず、それぞれの子に応じた保育を受けていた感じです。

それでも小学校にあがると周囲の子の精神年齢が一気に上がり始め、小2頃から幼さが目につくようになりました。
でも、無意識のうちに自分に合う子を選んでいるようで、それほどトラブルはありません。

が、これは担任の、子供の障害への理解度で大きく変わります。
言葉が達者で友達付き合いの活発な我が子の場合、おそらく障害の事を話していない人からは ちょっと幼いだけの健常児だと思われていると思います。

いわゆる診断基準を知っている程度の担任では娘が何に困っているのかわからないようなのです。
なので、担任の理解が浅いと感じた場合は、親が我が子に代わって困り感を学校に伝えていく必要があると思います。
先生方には守秘義務があるので安心してお話して大丈夫です。
私は学校と家との共同で子供を育てているつもりです。


が、他の保護者や同級生への障害名告知は私的には反対です。
一旦 守秘義務の無い人の耳に入ってしまったら、障害名だけが一人歩きするかも知れません。
残念ながら周囲の人全員が理解を示してくれるはずはなく、偏見の目で見る人もいれば、
「発達障害って○○が特徴でしょ?」と発達障害児にありがちでも我が子に合わない対応を押し付けてくる人もいます。
そして、子供の自我がもっと育ってきた時に、カミングアウトするかどうかの選択を出来ないのです。自分の障害なのに。


こう書くと、担任以外からの配慮が無さそうに見えると思いますが、何も障害名を告げる事が子供にとって大切な事じゃないんですよ。
「この子は大きい声が苦手だから普通の大きさの声で話してやってくれる?」
「ぼーっとして話しかけても気づきにくい時があるから、先に名前を呼びかけてくれる?」
と、具体的にして欲しい対応を周囲の人に頼むのです。
この時に診断名は不要です。

むしろ診断名を告げられるだけでは
「だから どうしろと言うの??」
と感じる人が多いと思います。

周りが知りたいのは診断名ではなく適切な対応法だと思うので、あまりカミングアウトにこだわる必要は無いと思います。

ウチはまだ小学生で自分で周囲の人に伝える事が出来ないので私が代わって伝えていますが、
私自身への対処法は私が自分で伝えています。

適切な対処法を依頼する為に、まずは自分自身が自分の(発達障害の、ではなく)特性を理解する事、が大事だと思います。


自分の特性が自分で把握出来れば、自分から周囲に援助を求めたり自分なりの解決策を編み出したり出来ると思います。


予断ですが、私自身 友達は殆どいませんでしたし、必要性だとも感じていませんでした。
他人のペースに巻き込まれる事の無い一人の状態は非常に気楽なのです。
なので、友達が欲しいのにトラブルが多発する場合には親の積極的な介入が必要ですが、私のようなタイプの子なら、「そんな価値観もアリ」と見守ってあげて欲しいと思います。
私を悩ませていたのは友達がいない事ではなく、「友達がいなくてはいけない」と言う、周囲の価値観の押し付けだったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。
対応の仕方など詳しくかいていただき、有り難いです。うちだと出来ない事があるとすぐ人任せな息子です。これからは
先生や周りのお友達に助けをもとめられるように教えていきたいと思います。
カミングアウトの件に関しても、障害の名前にとらわれないで、息子が学校生活をうまくしていけるために先生とよく話しあっていきたいと思いました。
ご自身も同じ障害をもってらっしゃるということでしたが、家庭をもち子供をちゃんと育てていらっしゃって、安心しました。先生からいわれた時は息子は将来結婚も無理なのでは?と将来を悲観してばかりいましたが、息子のよいところを伸ばしていき、苦手なところはフォローしていきたいです。
友達を作ってほしいというのはやはり親の押しつけですね。期待はしつつ押しつけないように見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 14:15

ADHD+アスペルガーの小学生高学年男子がいます。



療育に通っていらっしゃるようなので、とても良い事だと思います。
うちも4歳から感覚統合訓練というものと言語訓練に通っていました。いまいち目に見えて成果がでないのですが・・・

うちの子はちょっとしたきっかけでパニックになり泣き喚きひっくり返っていた幼稚園時代でしたが、先生が本当によくしてくれて何とか卒園できました。

小学校へ入学時は、知的障碍が無かった為危うくスルーされそうなところを、小学校や教育委員会に相談に行き、加配の先生をつけてもらうことができました。
今は毎日多動を抑える薬を飲みながら学校には通っていますが、学年があがるにつれ周りから浮いた存在になっています。
可哀相ですが友達もいなくて、休み時間は図書室で過ごしているようです。
でも、アスペゆえの生真面目さで休まず登校はしています。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが・

友達云々は、お子さんの性格とかもあるでしょうから、かならずうちの子のように孤立するわけでもありませんから、あまり心配はなさらなくてもいいかもしれません。
小学校くらいでは、担任の理解があるかないかでもクラスの雰囲気もかわってきます。
この先理解ある先生にあたるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり子供の性格によるんですね。友達がいなくても子供が学校に楽しく通えればと思うのですが、私自身が、学生時代友達に恵まれていたからか、この子にも1人でも友達ができてくれればなぁと願ったり。
とりあえず来年の幼稚園で様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 23:26

アスペの息子がおります。


とにかく神経質、デリケート、こだわりがつよく、生まれてからずっと育てにくいなあとは思ってたんですが、3歳くらいまでのは、なんか他の子とは違うことが多いなと感じる部分は多かったですが、アスペの存在もしりませんでしたし、特に診断はあおいでいませんでした。
2歳半までは、私と主人以外が近寄るとパニックになり、子供が遊んでいる公園すらいけなかったですし、祖父母でも抱っこすらできませんでした。
言葉も遅めでしたが、話し始めると早く、大人びた話し方をする傾向もありました。

一見定型の子と変わらないので、24時間一緒にいる私しかおかしいと思っていませんでしたが、育児で苦労を感じる点もおおかったので保育園の時に訪問できる発達相談に相談し、5歳でアスペルガー傾向との診断をうけました。
それから半年療育に通いましたが、正直、母子センターの延長上のような感じですね。

予測外のことでパニックをおこしやすいとか、他者の気持ちになりにくいというASの特徴を考慮してなのか、うちの場合は保育園で目立つようなトラブルや切羽詰った問題などが目立ったわけではないので、療法士さんとパズルやブロックをしながらのコミュニケーションをとったり、空間認識的な問題とか、フキダシが空欄になっているような絵のプリントに自分で思った台詞をあてはめてみるとかそんな感じで、これといって「療育!!」といった感じはありませんでした。

そのまま、小学校にあがりましたが、特段に効果がでるものという感じもなく、保育園、学校生活でも他者に迷惑をかけるというようなことは一切なかったので、たまたま転居することになってしまい病院が遠くなってしまったことで、通うのをやめました。

そのまま転向して別の小学校に入りましたが、全くといっていいほど問題なくすごしています。

幼稚園のときに困った点といえば、やはり自由遊びとなってしまうとお友達の輪に入るより本を読むなどの1人遊びが比較的多いとか、ごくたまに納得のいかないことに対してかんしゃくのスイッチがはいってしまう、という程度で、お友達も普通にいましたし、争いを好まないのでトラブルになることは少なく、むしろ他の活発なお子さんよりも問題視されていない「自分のことはある程度できる子」という感じでとらえられてました。

家では神経質な部分があったり、かんしゃくをおこしやすいとか、すぐくじけてしまう、苦手なことは絶対にやろうとしない、自己評価が低くストレスをためやすい、など、母として心配すればきりがありませんでしたし、指しゃぶりがなおらないとか、時々チック症状がでたり消えたりとか、同級生や小さい子より上級生から遊んでもらうほうが好きとかはありましたが、どれも他者からみれば定型の子の「性格」「個性」といったレベルで、こちらからカミングアウトしないと気がつかないという感じですごしています。

現在小学校3年生ですが、友達も沢山いて、毎日のように放課後友達と遊んでいます。
クラスでもやんちゃタイプというわけでもなく、ごく普通で、学力もそれなりにあります。

はっきりいって、私の育て方は感情的で、アスペの子にむかないものでした。
頭でわかっていてもイライラしてすぐどなってしまったり否定感情をむけてしまったりしたことも多いです。
でも、大きくなるにつれて、発達と精神のバランスが少しおいついてきたのか、最近はかんしゃくを起こす回数も幼いときからはずっと減りました。
ごくごく普通の子と何もかわらないです。これがこの子の性格なんだなって程度です。

もちろん、小学校3、4年生をこえてくると、周りが自分と違うな、浮いてるなと感じる者を排除する年齢になってくる場合もあるので、いじめなどが心配なのはこのくらいの年齢からだといわれました。
なので、学校側には友人関係のフォローも含めて、アスペであることは一応カミングアウトしていますが、全く問題なく普通級に通えていますよ。

多分、ADHDとの兼ね合いとかアスペの度合、環境などによっても個人差があると思いますが、うちの例だとこんな感じです。

診断をうけたときに言われたのは「アスペは普通にちゃんと伸ばしてあげれば個性に過ぎない。育て方があまりにもずれてしまって、自己評価が低くなったり、精神的ストレスから二次障害をおこしてしまったりすると初めて障害と呼べるデメリットがでてくる」という感じにいわれました。

でしから、あまり特別視せず、とにかく自己肯定感をもたせてあげて、普通に愛情をそそいであげて、できないところ、苦手なところはアスペのわかりやすい文献などがたくさん出ていますから、お子さんにあう具体的な方法フォローを模索しながら普通に育てていってあげるのが一番かと思います。

少しでも参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。お友達がたくさんいらっしゃるということで、少し安心しました。
息子は年上の人には人なつっこく、赤ちゃんとかにも寄っていきますが、今はまだ同世代の子に興味ない感じで、お友達ができるのかとても心配でした。
私もつい感情的に怒ってしまい、後から後悔してしまうことが多々あります。
なるべくできることは褒めてあげて自信をつけさせてあげたいです。
とても詳しく教えていただきありがとうございました。

あと先生にはカミングアウトされてるということですがクラスの友達や親の方にはカミングアウトしてますか?症状とかの度合いにもよるのでしょうが、まだ先なのですが、すごく考えてしまって‥。

お礼日時:2010/06/18 22:57

海老名市立わかば学園(神奈川県) 諏訪利明園長の公演を聴きました。


アスペルガー等は発達のよるつまずき、個性です。
どうこれから関わり支援をしていくことが大事だとおっしゃっていました。

都道府県がやっております発達障害支援センターへ相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!