プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年満期の保険を5年間、年払いで払い込みをしてたのですが6年目に保険料が払えなくなったので 担当者に解約したいと伝えたら ものすごく損をするので 10年間貯金代わりに置いておき 残りの4年は一切支払いをしなくても 全額もどってくと言われたのですが 9年目でやはり解約することにしたら ほとんどお金が戻ってこなかったのです。担当者の説明不足で私の払い込んだ保険金は全て保険料として支払いに使われていました。そういう保険だったと後で言われました。4年前に解約している方がもっと沢山保険金が戻ってきていたのに・・・・
一応 説明不足だったと言う会話は録音してあるのですが・・・こんな場合はどうなるのでしょうか? 

A 回答 (2件)

保険の種類にもよると思いますが私も何十年かいろいろな保険に入りやめたりしました。

バブル前で約10年で払った分だけ戻るようです
今は金利も下がっているので普通の保険 (途中でお金が一部戻る)は積み立て式で無いと 解約時にほとんど戻りません。
契約の時 解約返戻金が何年目でいくらと言う表が来ませんでしたか?

私の失敗は30年前外資系(今アメリカの親会社が危ないですが)の大手保険で30年満期 支払いは死亡時一千万円 それに利息が付いて約二千万円位出るとのことで 単純に遺産分けの様な物です と言われ 毎月せっせと¥15.000.-払いつづけました。

途中で車の事故でどうせ車を月賦で買うなら保険の契約者貸付をと思い 借りました それが失敗の始まりで
借りた金額の利息が元金に上乗せされた通知が来ましたが まだまだ余裕があると重いそのまま借りたままで置いて月きづきの支払いだけをきちんとしていましたが

やっと30年たって貸付を受けようと聞いたところ複利計算の為借入金が400万に成っているので契約者貸付はありませんと
言われ30年払って満期になってこれから借りた分だけでも少しずつ掛け金のつもりで払おうと思ったら
利息だけで年間30万だそうなのでこのままでは今まで以上に払わなくてはいけないので
1年半位で契約解除といわれました

契約の頃は満期まで払って解約すればもったいないけど一千万位はでるはなしで差し引き今死なないと600万
損と言うことに成ってしまい 解約返戻金40万で無いよりよいと思い 先日解約したばかりです

今は保険会社の運用利回りが悪いのでよく考えて入らないと長生きしたら損するようですね

まして今良くコマーシャルで多いような内容は4~5年以内で死なないと高齢者は損そるでしょう

余計な事を書きましたが とにかくバブルまえで10年で払った分くらい戻るのが常識でしたから

又年払いは掛け金がその分安いのですから途中解約は損だと思います

助ける神もありました 今の件以外はすべて家族を含め一社に複数入っていた為 4月に国内大手の保険会社が株式上場したので 棚から牡丹餅で ◎百万いただきました。

電話や通販でなくよく通ってもらい十分納得して入るべきですね
あなたの保険会社では担当者が来てくれませんか?
    • 0

>こんな場合はどうなるのでしょうか?

何をお求めなのか良く判りませんがカテが「法律」なので告訴をお求めと考えます。

酷使自体は可能です。会話録音は有効です。
しかし5年間の保険料とプラスαの請求。
満額認められても 弁護士料より少ないと思いますよ。
なので告訴破産 なことになるかも・・・・
一度法律相談で確認されてみては?

この回答への補足

早速ありがとうございます。それが 5年間の保健料とは家が買える位の金額なんです。戻ってきたお金が車1台分ぐらいえすね・・・

• 0
この回答へのお礼

5年間の保険料 満額戻らなくても良いのですが せめて近い金額を戻してもらえるならと思いまして・・・・ありがとうございました。