【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

労働基準監督署の使い方について教えてください。

今年2010年の3月一杯で、
労働条件相談センターが無くなりました。
この労働条件相談センターは、
平日以外や、9時から17時意外の時間も対応していたらしいですね。
なので、働いている人は、
今年の3月までは、ここ経由で使用することが出来ました。

今、働いている人は、
労働基準監督署を使用することが出来るのでしょうか?
労働条件相談センターのような、働いている人でも使える組織があるのでしょうか?
教えてください。

仕事を休んでここに行ったり、
仕事を少しだけ抜け出して、ここに電話したりするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

厚労省委託事業の「労働時間等相談センター」の引き継ぎは、


平成22年度における、相談事業(無料)は
「全国社会保険労務士会」が行います。
…とのことみたいです。 

(1)実施
全国社会保険労務士会連合会
(2)相談時間
平 日:午後5時~午後8時
土曜日:午前10時~午後6時
(3)電話番号
0120-07-4864
さらに各地域に窓口があります。
(4)HPアドレス(メール受付)
http://www.shakaihokenroumushi.jp/


労働基準監督署は相談も受付ますが、メインは労働条件確保・改善の指導、安全衛生の指導、労災保険の給付などの業務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このホームページも見ましたが、
時間を見落としてました><
土曜日も大丈夫なんですね?
ありがとうございます。

労働基準監督署の対応時間は、
働いている人が、働いている時間になっていて、
働いている人が使えないようになってますよね?><

公務員なら仕方ないと思いますけど・・・。

お礼日時:2010/06/21 11:20

労働時間等相談センターでは?



閉所のお知らせ
http://www.zenkiren.com/center/top.html

労働基準監督署にて相談を受けてくれますが、あくまで労働条件が法の最低限を満たしてないと判断された場合に限ります。個別労使間紛争に類する民民間のいさかいには介入せず、適所を紹介してくれるにすぎません。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.zenkiren.com/center/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

労働基準法のすべては把握していませんが、
週40時間以上働かされているとか、
働いている時間を管理していないとか、
いろいろ見つけてはいます。

ひどいときは、朝4時から夜中3時までとか。
そういう不満があって、
労働基準法を使って抵抗(?)した方が、楽だし確実だと思って、
やろうと思ってます。

お礼日時:2010/06/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!