プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。
できれば今から苗を買ってきて植え付けられるものを探しています。

今育てているのはペンタス、ミリオンベル、イチゴ。
種をまいて発芽したばかりは、ヒマワリ、アスターです。

A 回答 (4件)

ハーブの中から希望にあいそうなものを選んでみました。

ハーブ類は余り立派な花は付けませんが、夏中咲き続けるものが多く、芳香が強いためか虫が余りつきません。

ローズマリー(写真左上)
立性と匍匐性があり、立性のものは1m以上もの低木の様に育ちます。開花まで多少の年数がかかりましたが、開花し始めた後は初夏の頃から秋口まで可憐な花を着け続けます。料理にも使うハーブで芳香が強く、虫は嫌う様なので、植えておくと虫除けにもなります。挿し木で増やせます。

ペラルゴニウム(セインテッドゼラニウム)(写真左下)
様々な品種があり、それぞれ香りに特徴があります。この中のシトロン・ゼラニウム(Peralgonium citrosa)は蚊連草とも呼ばれ、植えておくと蚊避けの効果もあります。初夏から秋口まで花を咲かし続けてくれます。多年草ですが挿し木で増やせます(写真左上)。

チェリーセージ(写真中上)とパイナップルセージ(写真中下)
チェリーセージ(Salvia greggii)は、初夏から秋口まで多数の赤い花を咲かし続けます。一方パイナップルセージ(Salvia ellegance)は、入れ替わって夏の終わり頃から冬の季節まで花を着けます。
どちらもとてもきれいな花です。多年草ですが茎は木質になり、挿し木で増やせます。虫はほとんど付かない様です。どちらも観賞用のセージです。
なお料理や薬用にするコモンセージ(Salvia officinalis)も虫が嫌うのですが、開花期間が限られるので、ご希望には合わないかも知れません。しかし西洋では昔からセージがある家には病人が出ないと言われていた程で、植えておきたいハーブです。

コモン・マロウ(写真右上)
タチアオイとも呼ばれる様です。1年草ですが地植えで育てると1m以上に育ち、初夏から薄紫色の花を多数着け続けてくれます。1年で枯れますがこぼれ種で自然に増えて行きます。虫は少ないでしょう。

ナスタチウム(写真右下)
種で育つ一年草です。地植えで育てれば1株が30cm以上もの大きさに広がり、(株)毎に赤、橙、黄色のきれいな花を咲かし続けてくれます。多少密集して植えると立派な花畑になります。虫は少ないと思います。
「夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・」の回答画像3
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

ガーデニングを初めて1年足らずなので、まだハーブは経験ゼロです。
写真もつけていただいて、助かります^^

玄関側にと思っていますので、参考になります!

お礼日時:2010/06/20 16:23

そうですね”ポーチュラカ”なんかは暑さにめっぽう強いし、花も沢山咲いてムシも付かないですよ。



あとはマツバギクの仲間なんかも使えますね。ウチには”ハナズルソウ”というものがあるのですが水を定期的にやるいがいこれといって手間が掛かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

ポーチュラカは聞いたことがあるような気がしますが、ハナズルソウは初耳でした。
赤いタンポポみたいなんですね^^
手間がかからないというところに魅力を感じます!

お礼日時:2010/06/20 16:25

>夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。



       ↓
マリーゴールド

コンパニオンプランツ

ある種の植物を一緒に植えることで、害虫の忌避効果や作物に良い影響を与える植物をコンパニオンプランツといいます。 

マリーゴールドは根内に殺センチュウ物質であるテルシニェルを含んでいて、マリーゴールドの根に侵入したセンチュウを殺します。完全に撲滅させるわけではないのですが、根菜類の周りに植えたりすると一定の効果が望めるそうです。小型のフレンチマリーゴールドより大型種のアフリカンマリーゴールドのほうが良いそうです。こぶとり草はネコブ線虫に。マリーゴールドは根腐れ線虫に効くそうです。根菜類をうえる前に栽培し緑肥として土に鋤き込みます。


その他
ノースボール・キンセンカ・アスター・松葉ボタン・タチアオイ・センニチソウ・ニチニチソウ・トルコギキョウ・ダリア・カンナ・コスモス
等でしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

マリーゴールドは他の方も書かれていますね!
ニチニチソウなんかもよくホームセンターで見かけますので親しみやすいです^^

参考にします!

お礼日時:2010/06/20 16:21

マリーゴールド

    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!