プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公が、信念を持って仕事をしている、現実にある職業をテーマにしたマンガを教えてください。
勝手ながら、医療関係やスポーツ選手、教師、警官(数が多そう)・殺し屋、地上げ屋、サラ金などの仕事(そんな仕事はしたくない)は除外させてください。
尊敬すべきプロフェッショナルの仕事ぶりがわかる。あぁ、こんな仕事、こんな生き方もあるんだと思うような作品を希望します。
すこし難しいかもしれませんが、例えばこんな作品です。
お手数ですが、作品名にテーマを添えてお願いします。
個人的には、建築家がテーマの作品を読んでみたいです。

・なっちゃん(町工場)
スーパージャンプで連載中

・並木橋通りアオバ自転車店(自転車屋)
YOUNG KING(ヤングキング)にて連載中?

・天才柳沢教授の生活(大学教授)
モーニングにて連載中。

・HOTEL(ホテルマン)
石森章太郎作、ドラマ化された。

・ギャラリーフェイク(画廊)
スピリッツにて連載中。

・交通事故鑑定人 環倫一郎(交通事故鑑定人)
続編?の「R2」がOhスーパージャンプで連載中?

・吼えろペン(漫画家)
サンデーGXで連載中。

・め組の大吾(消防士)
サンデーにて連載。

・プロジェクトXコミック版
NHKで人気のアレの漫画版。

・かもしか(公務員)
週刊サンデーにて連載。

・いいひと(サラリーマン)
スピリッツで連載、ドラマ化もされた。

A 回答 (12件中11~12件)

あれっ?



・湾岸ミッドナイト
チューナー(整備士)の心境の描写

・課長(取締役)島耕作
企業人としての日常描写

・加治耕介の義
国会議員の現実と理想

などは、か・な・り、読み応えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湾岸ミッドナイト

レース漫画は「F」くらいしか読んだ覚えがないです。
整備士というと、「よろしくメカドック」も整備士漫画といっていいのでしょうかね。
コミックバンチで連載中の「レストアガレージ」はなかなか面白いと思ってます。
もっとも、人情物的な話がメインな気もしますが。

島耕作シリーズ

かなりの長編になっていますよね。
漫画喫茶にでもいったら、見てみることにします。

加治耕介の義

Googleで検索しても一件もヒットしないのですが、そんなにマイナーな作品なんでしょうか。
政治家物というと、最近ドラマ化され現在マガジンで連載中の作品を立ち読みですこし読んでる程度ですね。
あれよりも、重い話のように思いますが、一度探してみます。

お礼日時:2003/07/11 22:12

「火消屋小町」(女性の消防士) 逢坂みえこ


が結構面白かったです。

後は王道ですが、
「ブラックジャック」(医者)手塚治虫
「マスターキートン」(保険の調査員)浦澤直樹 
もよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「火消し屋小町」は、はじめて聞きました。
消防士というと、「め組の大吾」しか思いつきませんでした。
ビックコミックで連載されていたようですね。
3巻まで発売されてるようで、量もそんなに多くなく読みやすそうですね。

でも、マスターキートンが、保険の調査員のお話だったのは正直知りませんでした。
以前、立ち読みしたときは、山の中で弓を鳴らして洪水起こしてました。
一部しか読まなかったので、何マンガかわけわからなかったのですが、少し偏見がとれたかもしれません。
実は、同氏の作品は「YAWARA」と「HAPPY」しか読んだ事ありません。

ブラックジャックは、文庫版を12巻まで持ってます。
よくできた話で、いくつか読んだ手塚治虫の作品の中では一番おもしろいと思いました。

お礼日時:2003/07/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!