アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰め替えインクの件です。
パソコンはFujitsu Vista EK30Y(ディスクトップ)型。
プリンターはキャノンMP540.
初めて詰め替え用「ELECOMキャノン用」を購入し「リセッター」で説明書通り認識させインクタンクに
インクを挿入する。「シアン・マゼンタ・イエロ」は何の問題もなくスムーズに出来たが、ブラック系に
問題発生。BCIー321BKはそれでも何とか出来た。しかし、「BCI-320PGBK顔料」が詰め替え用のインクをインクタンクに挿入をしてもタンクに入らなかったけど手を真っ黒にしながら何とか出来上がった。
PCとプリンターを接続しイザ印刷へと操作したが肝心要の時に、「BCI-320PGBK顔料」だけが認識しない。予備のタンクを3個ほど持っていたので同じ操作を繰り返えしチャレンジしたが結果は同じでした。
チップの故障かそれともりセッターの操作ミスかイロイロ考えたけどほかの色は認識しているので
この320だけが操作ミスとは考えつきません。
どなた様かこの急場を救ってください。藁をもつかも思いで投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ナカナカタンクに

A 回答 (4件)

質問者さん、回答者No.1です。

私の回答は出会い頭でたまたまうまく行った事でして、それに比べて、
oldpapa70さんの回答には納得いたしました。

skyfangさん、
質問者さんがどういう理由から詰め替えインクを使用され始めたかは
存じませんが、私の場合、また結構多くの方はインク代が高いので
やむなく経済的な詰め替えを利用しているのだと思います。

だから、skyfangさんの仰ることは重々承知してのことです。
私のように金はないけど暇はある人間にはその「無駄な手間」も
楽しみの一つなのですよ。

人間は得てして他人のことはよく分かるが自分のことになると
気がつかないケースが多いと思います。

だから自分の回答こそ、無駄な手間だとは気がつかないから
そのような回答をなさるのだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にアドバイス痛み入ります。
金はないけど暇があります。
この機会に詰め替え用インクの勉強もしたいので、いい実験台になります。
いい経験になります。
純正を購入する事は良くわかりますがそれでは勉強になりませんよね。
結論は3回もカートリッジを交換したのに認識しないのでプリンター側に問題があると判断しました。
修理か買い替えをどうするか思案中です。
この思案も楽しいです・・心にしみるご回答本当に有難うございました。

>「BCI-320PGBK顔料」だけが認識しない。

この色のヘッド側のICチップの受け側の接点の汚れで接触不良になっていませんか?この接点を綿棒で(水かアルコールを付けてかたく絞って)綺麗に拭いてみましょう。

それでも認識しないなら、本体側のICチップ認識の電気系が故障したものと推測します(理由は3個ともカートリッジ側のICチップが壊れたとは考えにくいので)。

メーカーへ修理依頼するかか買い替えを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
プリンターヘッドのチップは思いもよりませんでした。
即、言われた通り綿棒を使い綺麗にしました。
残念ながら認識しませんでした。
ご回答通り3個も使用したのに復帰しませんでしたのでプリンターヘッドの故障と思われます。
修理か買い替えかを思案中です。
ご親切なご回答本当に有難うございました。
踏ん切りがつきました。

その無駄な手間をかけてる分を考えれば、純正インク買う方がマシだと思いますけどね・・・

• 0
この回答へのお礼

私もそう思いますが、この際ですから何とか頑張って詰め替え用インクを物にしたいと思います。
いい経験になっています。
有難うございました。

BCIー321BKはそれでも何とか出来た。

>>
何とか出来たということはスムーズには行かなかった?

私はMP640の補償が切れた時から同じエレコムの詰め替えインクを使い始めました。
顔料は問題なかったのですが、マゼンタで注入出来なくて私は手をまっ黄色にして、
試行錯誤しながら、ちょっと浅く挿してタンク内の空気を出せるところを作って
入れました。

その後で、もう一度リセッターで認識させると普通に使えていますよ。

インクが入ったまま、再度リセッターに認識させてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
リセッターの使い方も解らないほどの素人です。
手や床が真っ黒になりましたが何とかこすったら元通りになりました。
タンク内のインクを半分くらいになる位まで減らしリセッターを通りましたが
残念ながら認識しませんでした。
本当に有難うございました。