アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は20歳の専業主婦です。

10代の頃から生理不順に悩んでおり、更に去年は生理が全く来なかったり、1日で終わる不正出血が続いたため婦人科を受診しました。

子宮の大きさ等は問題ないけれど排卵していない、と診断され現在基礎体温を4ヶ月ほどつけていますがバラバラで、35℃代になることもしばしばです。

母が漢方薬局に勤めているので、3ヶ月程前から生理を整える漢方を飲み始めたところ3、4、5月と28~30日周期で生理が来ていて、経血の色や量も普通です。

病院の先生には高温と低温の差が微妙だから排卵しているか分からない、これから排卵して妊娠出来るかどうかだね、と言われ、私はすぐにでも子供が欲しいのでその言葉がかなりのストレスになっています…

若いから大丈夫、と周りには言われますがどうしても気になってしまい、通院を続けるかどうかや、排卵しないまま妊娠出来なかったら…と毎日とても悩んでいます。

周期が普通で、生理痛などがあっても排卵していないことはよくあるのでしょうか?

分かりづらい文章ですみません。

アドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>周期が普通で、生理痛などがあっても排卵していないことはよくあるのでしょうか?

よく、ではないですが、そういうケースもなくはないですね。

>若いから大丈夫、と周りには言われますがどうしても気になってしまい、通院を続けるかどうかや、排卵しないまま妊娠出来なかったら…と毎日とても悩んでいます。

悩まなくてもいいんですよ。そういう人のために不妊治療というものがあるのですから。
仮に不正出血であったとしても定期的に出血がある20歳の女性を治療して排卵を起こすことくらい、不妊治療では容易いことはありません。
すぐにでも子供が欲しいとのことですので、とりあえずしばらく基礎体温と排卵検査薬等を併用して排卵日を知る努力をしながら子作りしてみてください。しばらくというのは1年間くらいを言います。もちろん、その間にもご自分で「これは排卵してないかも」と気がつくことがあれば、1年待たずに不妊症専門医にご相談くださいね。
不妊要因で最も救われないのが高齢によるものですから、その点でもお若いということは金銭に換算できない宝物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日また病院へ行って、基礎体温表を見せて内診をした後、すぐに先生が看護師さんに「不妊のパンフレット持ってきて」と私に聞こえるような声で言っていて…排卵はしているけど機能が弱いから一通りの不妊検査をするかしないか考えた方がいい、と言われてしまいました。

すぐに妊娠したいなら体外受精しかない、欲しいと思ってるとできないからね、と言われ今は涙が止まりません。。

毎日落ち込んでしまっています…

長々とすみません。

丁寧な回答とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

こんにちわ!

不妊治療中の31歳です。

私も10代の頃から生理が来たり来なかったり・・・を繰り返し、高校生の頃に産婦人科を受診したところ、子宮が十分に成長しておらず、子供サイズと言われました・・・
その時は筋肉注射でホルモンバランスを整えると言われ、数回かよいましが、若気の至りで途中で行かなくなりました。
その結果は今の不妊症につながっているのは間違いありません。
反省しながら、毎月治療に出向いています。
今は毎周期、排卵誘発剤を服用して、卵胞が成長したら排卵を促すお薬で順調に排卵していますよ。
まだ20歳!若いからと言う一言で甘く見てはいけないと思います。
病院で卵胞チェックとかはされていないのですよね?
試しに次の周期ででも、病院で見ていただいたらどうでしょう?
ちゃんと成長して、排卵していることを確認されたらストレスもきっと和らぎますよ!
ちなみに、私が通っている不妊専門病院で先生から言われて勇気付けられた一言。
『女性は生理が来ている限り妊娠できる』です!
若いうちにご自分の身体を知っておけば、「あの時やっておいてよかった」と思える日が来るかも知れませんよ~!
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も病院で、一通り不妊かどうかの検査をした方がいいと言われてしまいました…

今はまだ、迷っている状態ですがちゃんと、病院には通おうと思っています。

お礼が遅くなってしまってすみません…

kiiroinoさんにかわいい赤ちゃんが授かるように願っています。

回答どうもありがとうございました。

今晩は。

私は20才の時に 同じように 生理不順で 受診し 同じような事を言われました。その時は 排卵を起こす薬を飲むか 生理をこさせる薬を飲むか?と聞かれ 意味がわからず どちらを飲めば まともな 体になるのか 先生に質問した所 わからないと 言われた為 薬をもらわずに そのまま 放置 その後 三年ほどして 違う病院に行ってみても 排卵がないように言われ 子宮も小さいと言われましたが 結婚もしていない為放置。その後 結婚して 初めて 避妊せずに したら すぐに妊娠しましたよ。今二人の子供がいますがお産したら生理不順が治るかと思いましたが今だに3ヶ月こなかったり3日で終わったり・・ですよ。特になんの治療も漢方薬も 飲んでません。友達にも 同じように生理不順の人がいましたが 病院では 同じような事を言われた経験があるようですが その人も 今では二児の母ですよ。本当の話なので 心配しないで よいと思いますよ!
    • 0

今晩は。

私は20才の時に 同じように 生理不順で 受診し 同じような事を言われました。その時は 排卵を起こす薬を飲むか 生理をこさせる薬を飲むか?と聞かれ 意味がわからず どちらを飲めば まともな 体になるのか 先生に質問した所 わからないと 言われた為 薬をもらわずに そのまま 放置 その後 三年ほどして 違う病院に行ってみても 排卵がないように言われ 子宮も小さいと言われましたが 結婚もしていない為放置。その後 結婚して 初めて 避妊せずに したら すぐに妊娠しましたよ。今二人の子供がいますがお産したら生理不順が治るかと思いましたが今だに3ヶ月こなかったり3日で終わったり・・ですよ。特になんの治療も漢方薬も 飲んでません。友達にも 同じように生理不順の人がいましたが 病院では 同じような事を言われた経験があるようですが その人も 今では二児の母ですよ。本当の話なので 心配しないで よいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

回答を読んで、少し元気が出ました。

ありがとうございます。