プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ウィリー」の由来

バイクの走法でウィリーってありますよね。
で、その名前の由来って何なんでしょうか?
人の名前?塵風のこと?
分かる方お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ウィールを見せる技だからウィリーなんじゃない?



ウィール(wheel)=日本ではホイール

マテル社のミニカーでホットウィールってあったよね?
かの国ではアニメにもなったらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……面白いですねぇ(゜.゜)

へぇ、正式はウィールって読むんだ……。

「ウィールを見せる技」 確かにバイクの先端にホイールが来てますね
……おぉ、なんかそんなような気がしてきた!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 06:15

スケボー起源はガセです。


語源はわかりませんが、オートバイのウィーリーは1943年には知られていたそうです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Wheelie
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……wikipediaの英語版に行くなんて発想は無かったです。
それでも語源は載ってないんですね……、くっ、wikiをもってしても駄目か!
「ウィリー 語源」とかで調べても全然出てこないんですよね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/21 22:51

 もともとはスケートボードの技だったようです。

スペルは「Wheelie」ですから、ホイールからきた造語でしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!