プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校上がって(英語は不得意であまり勉強せず)しかも、20年以上も英語について勉強していない状態で必要に迫られて英語の勉強を開始するのですが、
他動詞、自動詞、関係代名詞・・・など沢山あり、まずこの何とか詞を全て知った方が理解が早いのではないかと思っています。

全てを網羅している書籍やサイトをご存知の方、教えてください。
簡単な所では Theは定冠詞みたいですが、私のレベルはそんなのあったのかというレベルです。
あと、複数系・単数形、過去形・進行形もありますが・・・はっきり言って 文法ですね。

英語勉強するのに英語の文法書は難度が高いと思いますが、あって後悔しないので、
英語で書かれた文法書も探しています。

A 回答 (4件)

「必要に迫られて」がどういう必要性か分かりませんが、会話したり英文を読んだりメールを書いたりという「実用」であれば、



>他動詞、自動詞、関係代名詞・・・など沢山あり、まずこの何とか詞を全て知った方が理解が早いのではないかと思っています。

文法から入るのが得意で、それが「理解しやすい」と感じる人ならそれで良いです。
でも「全て」でなくていいと思います。初歩のうちから「過去完了進行形」なんかやらなくてもいいと思いますので・・・・これは高校英語でしたっけ?
中学英語をまずやってからでないと、高校レベルの英語は難しいですし、中学レベルだけでも使える範囲が広いです。
中学レベルはこんな風。
http://egao21.com/01/resume/
http://egao21.com/yogo/

一方、「文法の説明はつまらい」と感じる人ならば、
簡単な英文や簡単な会話文を使って勉強するスタイルのテキスト(CD付き)で「英文を読みながら、聞きながら仕組みを理解する」あるいは「まず読んで聞いてから解説を読む」で良いです。
それで足りないな、もっと知りたいなと思ったら、文法本や単語本を買って補う。

人によりやりやすい方法が異なります。

いずれにしても、まずは中学1年の「be動詞、一般動詞、疑問詞のある疑問文」が大切らしい。
http://www.juken-senryaku.com/tyuugaku-eigo.htm
確かにそこらへんでは私はつまずきませんでした。

ちなみに自分の場合、「この文型は第何文型か」とか言われるとわかりません。分からなくていいやと思っています。
自動詞・他動詞が何となく分かってきたのは一昨年ぐらい(笑)
また、関係代名詞を未だに正しく使う自信がありません。thatとwhoとwhichを少し使えるぐらい。読んだり聞いたりするのは、自分で使うよりももっと分かるんですけれども。だいたい、見て分かる・聞いて分かるようになるほうが先だと思いますし、使いこなすほうがずっと難しいです。

冠詞は、突っ込んで考えると大変難しいものなので、まずは基本の、"a"(不特定のある1つのもの)、"an"(単語の頭が母音の音のとき),"the"(特定のものを指すとき)という基本が分かれば良いです。詳しい使い方は追々やっていく。

文法事項を網羅している本は『ロイヤル英文法』が良いと思います。
しかし、最初は日本語で書かれた中学生向けの文法書や、一般向けの『ハートで感じる英文法』みたいな本のほうが良いと思います。

英語で書かれた文法書は中級レベルになってある程度英語を読めるようになっていないと辛いですが、それでも見てみたいということであれば、文法というか語法(単語の使い方)で、初中級向けの本があります。

Basic English Usage(Michael Swan著)

洋書の参考書としては読みやすい部類です。イラスト入り。

文法を全く知らずに丸暗記だと応用が利かないので文法は必要ですが、英語が苦手だったのなら、少し「コミュニケーションとしての英語」も考えてみるといいかと思います。

ステップ1:サバイバル英語(単語を並べる)
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
ステップ2:良く使うフレーズを覚える
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …
ステップ3:あまり自己流でめちゃめちゃな英語のままだと相手に通じないことがある。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_to …
    • good
    • 0

一つだけ。



英語で書かれた文法書など必要ありませんよ。そんなものを読みこなすレベルに達していたら、あなたは体感的に英語に接することができるようになっているはずですから、英文法の知識なんかなくても十分に英語を理解できるようになってます。

私は英語で話しながら考えることを同時進行で行いますが、そういうことができるようになってからは、英語の5文型ほど役に立たない知識はないと感じるようになりました。英語の文型として存在するのはSVとその他大勢、のみです。それだけで英語は話せるし、読み書きも全部できます。

日本語の「弘法筆を選ばず」って諺、英語ではA bad workman complains of his tools.となるのだそうですが、英文で書かれた文法書が手元にあれば、あなたが英語をマスターできないときに「英語で書かれた文法書を読んでいないからだ!」と言い訳するのかな?
    • good
    • 0

No.2です。


ステップ3(って勝手に私が名づけただけで意味はないです・・・)にTOEIC話題を載せてしまいましたが、もし腕試しで何か試験を受けてみる(または受験しなくても試験問題を利用して勉強してみるとか)なら、最初は英検がいいかもしれないです。英検5級~3級が中学レベルの英語です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5944980.html

この回答への補足

チョー大昔に英検3級を取った記憶があるのですが、
これを取った確認のできる方法はありますか?
何処かに乗っているなど・・・

補足日時:2010/06/21 16:40
    • good
    • 0

手始めに基本単語を500個程選んでください。


つぎに、その基本単語を使っている例文を音読します。

単調な覚える作業と並行して日本語で書かれた英文法の本も読むとよいと思います。

暗記と文法を同時並行でやる方が、それぞれで気がついた点を相互活用できるので興味が持続すると思います。

推薦は「英語基本単語5000」のような名前の例文が豊富な”辞書”を購入し、その中でも基本中の基本の500語を片っ端から紙に書いてみることです。

たった500語でも組み合わせると色々なことが表現できることに驚かれると思います。

英語が不得意な方が英語で書かれた英文法書に取り組むのはしんどいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!