プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく季節が暑くなってくると道端でジーーーーー
っと、鳴き続けている虫がいますがあれって
ミミズが鳴いているって本当ですか?
うちの家内に聞いたのですが信じられません。
どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

ケラです。

ミミズは鳴きません。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=566042
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの近所の奥様方は多くの人がミミズと信じているようです。
あとご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/14 08:43

ミミズは鳴きません。

ジーっと鳴いているのは、ケラやキリギリスの仲間だそうです。

http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba111.htm

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba111.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。複数の方から「そうじゃない」といわれて、安心しました。
あと、ご返事が送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/14 08:57

ケラっていうんだ!


オケラが正式名称かと思っていた!!
回答と関係ないことをすみません
それはオケラ(ケラ)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!