プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書店の引き出しは客が開けていい?

書店の棚の下は、だいたい在庫が入った引き出しになっていますが
この引き出しは客が勝手に開けていいのでしょうか。

A 回答 (9件)

店員さんに尋ねるのが一番良いと思いますが、在庫確認などで勝手に扱われては困る場合と棚に並べきれなくて売れない方を引き出しの中に一時保管して処分前の場合と他にも書店によって棚の引き出しの活用は様々だった気がします。

本棚の活用で引き出しを大きく開けて本を並べていたり、新作の在庫などは鍵付きの引き出しか店員さんが管理してる裏に置いてあったりもするようでしたし、最終的にレジに持っていけば売れた事は分かるので良いと思うのですが、少し開いてたら本を探しても良く見えるので、その少し開いてる状態にしたのも店員か御客様か不明ですが棚の本を探しても買いたい本が見つからない時は私は開けてしまいそうです。

子供だったら引き出しにある本が気になる事もあるでしょうし、すんなり開けれれば出して読みそうですね。

雑貨を取り扱う御店で働いていましたが扉だなの下には何も入っていなくても開ける人は居ましたし特に注意はしませんでした。在庫は別室に置いてました。何か物が入ってても売り物ではありませんが、どうしてもというならばといった説明をしてました。

トイレでもトイレットペーパーが無いか尋ねる人も居れば扉棚を開ければあるかもしれないと開けて使う人が居ますよね。

本屋では引き出しが開いてる事で怒り御客様の居る前で開けて見ようと本を探してた事の悪口を大声で言ったり疑いから尾行したり睨みつけたり困るという厭きれた様子になる店員も居れば、本当に困るんだったら鍵付きにするし見えにくい場合や声をかけやすいように店員を傍に配置するしレジに持ってきてくれれば売れなかった在庫も売れてこちらは大助かりだから開けれる引き出しに本がわんさかあるならば本好きな人ならば少し開いてると尚更開けて見たくなるのが常だという店員?か店長?も居ましたよ。

在庫整理するのもこちらの勝手で仕事の一つだし、新品で汚れても困るならば、そんなに下の方の引き出しに詰め込まないって言ってました。

それでも置くところが無かったら使うところだから本好きな人に本を売らない方が良くないって。

トイレットペーパーの話もしましたが、トイレでも清掃員が怒って嫌味を言う事もありますし、そこそこの御店によって対応は変わると思います。

煩わしい事になってはいけないので、店員に尋ねるのが一番良いと思います。
    • 0

私も元書店員です。

他の方もおっしゃっていますが、勝手に開けるのはやめて下さい。

入っているのは確かに在庫ですが、店員の中にはその在庫を管理している人もいます。
勝手に開けて持ち出されて在庫数や売上と合わないという事になってしまっては大変です。

開けている方がいらっしゃれば「何かお探しですか?」と言われて軽く注意されますよ。
お探しのものがありましたら、店員に問い合わせて下さい。
    • 0

書店でバイトしておりました。

棚の引き出しには在庫のほかに、店の備品、予約品、不良品や期限切れの返品物、店員の私物などが入っております(むしろ在庫のほうが少ないです)。
勝手に開けられてレジに持ってこられても売れないこともあったり、たな卸しの際にパニックになったりします。

ほかの皆さんが仰るとおり、勝手に開けず店員に聞いてください。
    • 0

店員さんのおやつや夜食ならともかく、店長が隠していた犯罪行為の証拠品などが入っていたら面倒なことになるので開けない方がいいです。

人間の一部が出てきたりしたら、見てしまったために自分が店から出られなくなる可能性もあります。

は、考え過ぎですが(笑)、他人が隠しているものは見ないに越したことが無いと考えます。
    • 0

ブックオフの場合、開けてしまったことがあります。

目当ての本がありそうな棚をどんなに探しても、欲しい本だけがなくて、
ちょっとその場を離れた時に店員さんが引き出しを開けているのが見えたからです。
「もしかして、あの中にあるかも?」という感じで。

一般の本屋(古本ではない方)なら、棚には1冊しかなくても引き出しには10冊在庫がある、という感じでしょうが、古本屋は計画的な仕入れじゃないですから……その本が、抽出しの中にある1冊のみ(でも売れ筋じゃないし、他の本で棚がいっぱいだから陳列しない)という場合も大有りです。

でも、確かにそれを確かめたいならブックオフでも店員さんに一言声をかけるべきですね。
皆さんの回答を見て反省しました。
    • 0

元書店バイトです。

お客様に勝手に開けられると困ります。
理由は#1の方が書かれていますね。

たまに「在庫あるんだろう!」という感じで
開けられる方がいらっしゃいますが、
在庫が気になったら店員にきいてください。

店長に聞いてからでないとダメかどうかは、
書店によって異なるかと思いますが…
基本的に、お客様にお見せするところではありません。
    • 0

本屋さんでバイトしたことありますが、引き出しはお客さんには開けてほしくないです。

店員でも店長に聞いてからでした。
なにか探し物があったら店員に声かけたほうがいいと思いますよ。
    • 0

引き出しは「展示スペースではない」ので開けてはいけません。

勝手に開けて咎められても文句は言えません。

それに、この引き出しに在庫が入っているとは限りません。在庫ではなく店舗の備品が入っている場合もあります。

もし、在庫ではなく備品が入っている引き出しを開けた時に見付かって「盗難目的に開けたんだろう」と言われたら、言い逃れ出来ませんよ。
    • 0

あらぬ疑いを掛けられる可能性がありますので、店員さんに開けてもらうのが無難です。

• 0