アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。最近はじめてMP3プレイヤーを購入しました。
音楽CDから直接MP3にしてPCに取り込む場合とWAVEにして取り込んでからMP3に変換する場合では音質に差はあるのでしょうか?
できれば理由を添えて回答いただけると勉強になるのでうれしいです。

あとCDexというソフトを使おうと思ったのですがある雑誌で裏ツールとして紹介されていました。
なにか違法的なことがあるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接MP3にすると言っても、中間ファイル(WAV)はつくられていると思います。

CDの音自体ははっきり言ってWAVですから。
 見えないように内部的につくって、MP3生成後に削除されてると思います。
 そんなわけでいきなりMP3にするのも、WAVをつくってから改めてエンコードするのも、音質は理論的には変わりありません。

MP3プレイヤーで聞くだけ、という場合にはWAVを一度作ってからMP3にするメリットはないと思います。
 じゃあなんでWAVをつくるかと言うと、CD-Rでそのままの音質の音楽CDを焼き起こせるからですね。
 もし一度MP3にした音楽をWAVに戻す(デコード)際には、MP3の音質がそのまま変換されます。
 とすると、もともとCDからつくったWAVよりは劣化してます。MP3はWAVより劣化してますので。
 理論の話なので、自分で聞くぶんに問題がなければいきなりMP3だけつくるのはありです。

CDexが裏ツールと呼ばれる理由はちょっと不明です。
 その雑誌というのは最近のものでしょうか?

数年ほど昔はMP3自体があまりメジャーではなく、怪しい臭いを漂わせていたものですが、最近ではすっかり市民権を得ていますから、特に問題ないかと。
 MP3のエンコーダだって市販されてますしね。

では、豊かなPCライフを楽しんでください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CDexに違法性があるのかと思って・・・それならCD→WAVE→MP3で作ろうかと思ったのでこのような質問をさせていただきました。

>その雑誌というのは最近のものでしょうか?
最近の雑誌ですが立ち読みしたので雑誌名は忘れました。
自分の勘違いか見間違いだったかもしれないです。

安心しました。ありがとうございました。

最近のパソコンは、性能がいいので、CDから直接MP3にできるようですよね。

でも、基本的には、CDからWAV、WAVからMP3にしていると思われるので、音質に差はないと思います。

>なにか違法的なことがあるのでしょうか?
雑誌が違法行為を推奨することはないと思いますが・・・。
CDexっていうソフトを見てみても 違法性はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
勉強になりました。