アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

256kbps以上のMP3やATRAC3と、WAVの音質の差は?

最近、SONYのNW-A847を買いました。
元はSシリーズを買う予定でしたが、音質がやはり良かったこと、容量が大きかったこと、何より型落ちで安くなっていたための(予算ちょっとオーバーの部分で)衝動買いです。
Sシリーズのつもりだったときは、どうせ携帯プレイヤーなのだし……ということでMP3で統一しようと思っていたのですが、うっかりAシリーズを買ってしまったため、多少の音質向上が見込めるのではないかと欲が出てしまいました。

そこで俄か勉強でネットの情報を漁ってみたのですが、どうにもわからなくなってしまい、ご相談させて頂きたく書き込ませていただきます。

今現在の私の認識としては、
・音質追求ならWAV(但し容量は食う)
・MP3もATRAC3もWMAも、ビットレート256kbps程度まで行けば音質に大きな差はない。
 (此方のサイトより http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm )
・ATRAC3はPC間コピーなどの自由度が低いので、複数PCでの運用に難あり。
という感じです。

購入当初はATRAC3を基準に、クラシックやヒーリング系の歌メインのもののみ、ATRAC3losslessにすればいいや、と軽く考えていたのですが、上記のコピーの自由度の低さでちょっと引っかかってしまいました。
ならばWAVにすれば……と思えば、今度はSONYの管理ソフトのXアプリがWAVに対応はしているのですが、Walkmanとの同期に難ありという情報をみつけてしまい……。(転送の際に拡張子が変わってしまうらしく、同じ曲と認識されず何度でも同じ曲が転送されてしまうらしい)
また、64Gとはいえ、WAVでは少々容量を食い過ぎるかな、と思うところもあり、動画などもそれなりに入れたいので、容量を食うのはできれば避けたいと考えています。


そこでご相談なのですが。

まず、上記サイトの検証結果は正しいのでしょうか?
サイトによると、MP3もATRACも256kbpsまで行けばCD音質と言っても差し支えないレベルとのことなのですが……。(その分容量も大きくなりますが、それでもWAVよりは小さいようです)
また、256kbps、或いはそれ以上のビットレートのMP3やATRAC3は、WAVに比べてどの程度音質が落ちますか?
もしWAVに比べてあまり大きな差がなく、サイトの結果が正しければMP3の256kbpsで統一してしまおうと思います。


本当は自分で聞き比べて、容量か音質か自由度かの妥協点を決めるべきなのでしょうが、本体を購入したばかりでまだヘッドフォンまでは購入できずにおります。付属のイヤホンで聞き分けができる自信はありません……(ヘッドフォンは予算2万弱程度のそこそこのものを買いたいと思っています。いまのところ第1候補はBOSSです)


最後になりましたが、使用する状況ですが、基本は室内使いです。
外にも出しますが、そのときはそこそこのイヤホンで済ませるので音質は気にしません。
室内の際、ゆくゆくは上記の通りそこそこのヘッドフォンを使用するつもりなので、そのときに再取り込みをせずにすむように、ここで決めてしまいたいのです。
(ちなみに、現在コンポ等のプレイヤーの類がもろもろ全損しており、PCでしか音楽が聴けない状況です。コンポの買い換えは、マンション住まいでどうせヘッドフォンになるため見送りました。今はPCでしのいでいますが、サウンドカードも入っていないPCですし、PC上で他の作業をするときに主にメモリ的負荷がきついのと、音楽を聴きたいときだけのためにPCを立ち上げなければならないのが面倒で、今回の購入計画に踏み切りました)


長文で上手く伝わらなかったかもしれませんが、質問への回答の他、どういう運用が私に向いているのか、ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です


この解釈であっているとして・・・まではそうです

>LAMEと比べて使い物にならないレベルでしょうか?
以前VBRですので比較は出来ませんが同じ様なレベルと思います
(VBRは容量の節約の為にコメントしました)

>・ドラッグ&ドロップの場合、ジャケット写真や歌詞表示
Macで使ってる人(iTunesからコピペ)
http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-490.html

>歌詞については自分でも試せるので
WAVだとカラオケの様に自動表示される歌詞表示は無理です(iPodは手動)
作り方(自作では無料・・・当たり前ですね)
http://www.sony.jp/support/walkman/products/sync …

Lyrics Master (歌詞取得)
http://www.kenichimaehashi.com/
参考サイト(歌詞関係とLAME)
http://kkkkk.net/
Transcendのサイト
http://www.transcend.co.jp/support/faq/JP/FAQ_51 …

WAVで取り込みは別としてエンコーダにも左右されると言う事です
音質はWALKMANが正解・・この下のスレはiPodから乗り換えた人です
(イヤホンも高価なのを使ってたみたいです)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6295696.html
高級イヤホンでiPodとの違い(WALKMAN借りて試した人)
http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/897992 …

X1000シリーズもホワイトノイズが多めとWikiでありますが
BOSEのイヤホンとヘッドホン共に見受けられません

それとiTunesでも使うAACはSONY(5社)の特許です
その特許を有する企業はAT&T、Dolby、Fraunhofer IIS-A、SONY、NOKIAの5社
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060605/dal2 …

ジャケット画像、当方はAmazonからです(大きさは300x300)
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD-%E3%8 …

ジャケット写真を登録
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/how …

>ネットにデータのあるものはxアプリが自動でセットで取り込んでくれるようなので……。

なので既に取り込み終了してるので
Xアプリ(iTinesやWMP)の保存先からドラッグです
(要は楽曲本体に画像は埋め込みされてますから)ID3タグ
それとWAVファイルはどのソフトでも無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

あれから色々弄って試してみまして、おかげさまで現状での運用・音質に納得のいく形が決まりました。
(案の定音質の聞き比べは現在のヘッドホンではわかりませんでしたが……orz)
いずれもっといいヘッドホンを購入することになったら、今回の作業が活きて来る……と信じたいと思います。
貴重なご意見をたくさんありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 23:29

#2追記


>JetAudioを使用して変換したWMAなら音質はそれなり。
ジャケット画像の埋め込み機能もあります
(Windows Media Playerもありますが)
    • good
    • 0

そこのサイトはある程度正しいと思います


参考にしてお試しを(聴き比べ)

>Walkmanとの同期に難ありという情報
MUSIC内へドラッグ&ドロップでは拡張子は変わらない
(転送の場合はOMAに変わる)

>(・・・いまのところ第1候補はBOSSです)
BOSEの間違いですか?
↑なら二種類あるので予算的には少し高い方をお奨めします
但し、フルデジタルアンプ「S-Master」仕様なので
個人的にはイコライザを使わないと性能が発揮しないと思います
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

Wikiのイコライザ
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/#r537cb7a

インポートをWAVで取り込み
MP3で容量を助けたいなら音質に定評のあるLAMEのVBRで変換
(最高値320kbps・最低値128kbpsだったかな?現在変換が
面倒で使ってないので確実な事は不明)変換に時間かかる
そこのサイトの使用エンコーダ
午後のこ~だ3(エンコードエンジン "gogo.dll" based on lame ver3.88)
CDexは
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
CDexのインストールと日本語化
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/cdex/cdexin …

その他ではWMA方式のVBRの場合(COWONも音質良いのは評判)
COWON MediaCenter - JetAudio 8.0.7
http://www.cowonjapan.com/
日本語化
http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lp …

尚、ATRACのみドラッグ&ドロップは不可の筈です
MUSIC内へドラッグ&ドロップでプレイリストのフォルダ作成し
中へAACやWMAやMP3を混入しても可

参考にJetAudioのVBR設定画像添付します(WMAの9)変換時間早い
「256kbps以上のMP3やATRAC3」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>BOSEの間違いですか?
はいorz スペル違うかもと思いつつチェックせず書いちゃいました>< 結果、某缶コーヒーに引きずられ……(笑)
BOSEの装着感に惚れ込んでるので、これは予算の許す限り良いものを買いたいと思っております。


ええと、一通りご紹介されたサイトを拝見したところ、……こういう解釈であってますか?

・PC取り込みは、音質的に基本はWAVで。(後々、何に加工するにしても元データに一番近いため)
・Walkmanの容量が不安な場合は、LAMEを使用してMP3に変換する。
・MP3以外にも、JetAudioを使用して変換したWMAなら音質はそれなり。

運用面については、
・容量に余裕があり、WAVを使いたい場合もドラッグ&ドロップでWAVの同期問題は無視できる。ATRAC以外はどれも同様の運用でカバーできる。


この解釈であっているとして、更に数点ご質問させて下さい。

・sonyのxアプリによるMP3変換(というか、初期の取り込み?)はLAMEと比べて使い物にならないレベルでしょうか? 最初からxアプリでMP3の256くらいで取り込んだ場合、WAV→LAME変換と比べてどの程度劣るのでしょう?
・ドラッグ&ドロップの場合、ジャケット写真や歌詞表示などの機能はどうなるのでしょう?

今まで持ってなかった機能なので、どうせならジャケット写真も表示させて使いたいかなあ、と。数回弄った感じ、ネットにデータのあるものはxアプリが自動でセットで取り込んでくれるようなので……。
PC上での表示は、WAV取り込みをXアプリで行えば問題ないと思うのですが、ドラッグドロップしたWalkmanの方ではどうなのでしょう? 同期したデータでないと表示されなさそうな……。ジャケット写真も同様にドラッグドロップできるものなのでしょうか。

Xアプリの音質はヘッドフォンがないのでまだちょっと判定不能ですが、ドラッグドロップの写真や歌詞については自分でも試せるので、この土日に自分でも弄ってみようと思います。
ただ、同期以外のやり方でこれらの機能が使えるやり方があればと思い、あえて質問させて頂きました。


再び、よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/05 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!