プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからポケモンを本格的に始めたいと考えているのですが、パーティの組み方がわかりません。

パーティの例やそのパーティにおける立ち回りを書いてあるサイトやブログはありますが、パーティを組む段階を書いてあるサイトが見つからないのです。
(段階というのは、エースはこのようにして決め、サポート役はこのようにして決め・・・というものです)
またポケモンは1体を作るのにも結構な時間を要するので、パーティの調整というのもどのようにしているのか気になります。

ということで、育成をする前の段階でどのようにパーティを決めればいいかというのを教えて頂けないでしょうか。
上のようなことを書いている他サイト様の紹介でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パーティや技構成、有効な技、強いポケモンなどは、ルールによって大きく変わります。



私は6匹見せ合いから3匹選択(DS対戦のスタンダードルール)を主としているので、それについて話します

まずメインとなるポケモンを決めます。例:「今回のパーティはラティオスを基準にしよう」

次に、そのポケモンの相性を考えます。
例:「ラティオスは超・竜タイプだから虫、氷、竜、悪が苦手だ」「よし、氷と竜に強いメタグロスを入れよう。」「あとは虫と悪か…よし、虫に強いサンダーと悪に強いヘラクロスを入れよう」


最後に、上で入れたポケモンの相性を考えて残りを決めます

「メタグロスは炎、地面が苦手だけど、地面はラティオスがカバーしてくれてるね。炎のためにスイクンを入れよう。」「ヘラクロスが苦手なのはサンダーだけど、サンダーはラティオスの流星群でいいや」「相手にラティオスが居たら誰も太刀打ちできないな…バンギラスを入れよう」「バンギラスは地震と虫と格闘に弱いけどサンダーが受けられるし、水はスイクンが受けてくれるね。電気技は特防の高いバンギラスが受ければいいや。地震で返り討ちにしよう」

以上の例で
ラティオス
メタグロス
サンダー
スイクン
ヘラクロス
バンギラス

のパーティが完成しました

こんな感じですかね?
    • good
    • 0

6on6での話しでしたら。


私ならアタッカー4体に受け2体。アタッカー6体でも全然いけます。(補助は嫌いなので)
アタッカーは素早さ種族値110以上のポケモンを必ず1体以上入れます。
受けは物理受け、特殊受け、それぞれ1体ずつ。
受けもあまり好きじゃないんですけどね(笑)

ポケモンはそれぞれの弱点を補うようにして選びます。
例えば、エアームド、シャワーズ、エレキブル、など。
サブウェポンを考えるとそうはうまくいきませんが・・・
当然、弱点の少ないポケモンを選んだ方がリスクは少ないですよね。
相手の弱点もつけるように、同じPTの違うポケモンとあまり技が被らないようにしないといけません。

あと私が必要だと思うのはステルスロックとゴーストタイプのポケモンですかね。
ゴーストは格闘、だいばくはつ、高速スピンなどを無効に出来るので使い勝手がいいです。
続いて、地面タイプ(ちくでん等)飛行タイプ(ふゆう) 無償降臨は大きいですから。
補助技に関しては、ちょうはつ、アンコ、でんじは、おにび、みがわり、ほえる等。
これぐらいですかね。

勝ちにこだわるのであれば厨ポケをふんだんに使う事をオススメします。
アタッカー ボーマンダ、メタグロス、ガブリアス、ハッサム、ゴウカザル、トゲキッス、キノガッサ、ギャラドス、ルカリオなどなど
耐久型 ハピナス、エアームド、グライオン、ロトム、ドータクン、など
ドーブル、ソーナンスも凶悪ですね。

私は良くwi-fiで対戦しているのですが
ラグラージ、ゴウカザル、ハッサム、ボーマンダ、ハピナス、エアームド
といったPTを平気で使ってくる人が数多くいます。

ラグラージ ステルスロック、ほえる、じしん、ハイドロポンプ  オボンのみ
ゴウカザル インファイト、だいもんじ、くさむすび、とんぼがえり  いのちのたま
ハッサム おいうち、バレットパンチ、ばかぢから、とんぼがえり  鉢巻
ボーマンダ りゅうせいぐん だいもんじ げきりん じしん  スカーフ
ハピナス でんじは たまごうみ 10万ボルト れいとうビーム  たべのこし、あるいはヨプのみ
エアームド ふきとばし まきびし はねやすめ ドリルくちばし  きれいなぬけがら

技構成まで分かってしまいます。テンプレですね。
    • good
    • 1

【ポケモン対戦考察まとめwiki】


http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/550. …

【LET'S POKe'MON BATTLE! ポケモンバトルのススメ】
http://letspb.mods.jp/contents/party.html

もうご覧になられたかもしれませんが、この2つは特にわかりやすいと思います(*´▽`)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!