アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

「新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい」の質問画像

A 回答 (5件)

ミサワホームより最近"平屋の家"を発表しました。

間取り等の参考にされると良いと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
[ミサワホーム]
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/ …
・上段中央にある[プラン]をクリックします。
・蔵を設置しますと、外観が平屋ですが、1.5階に物置きスペースができます。
・この他にもいろいろな内容を見ることができます。
    • 0

はじめまして、気が付いたことを思うままに書きますので、気を悪くなさらず参考程度に読んで下さい。

・まず玄関を入って左手に物入れがあるためリビングの入口としては狭いです。それに、ドアがあるためにリビングの照明スイッチを付ける壁が無いです。
・和室の北側は、北風が強い地域でしたら、掃き出しでなく、腰窓の方がいいと思います。それと押し入れが出っ張っていますが、押し入れは納戸側に引っ込めた方がスッキリとします。
・家の広さからして、寝室の6畳は狭いと思いますよ。納戸とクローゼットを見直して、8畳は確保した方がいいです。
・キッチン裏の物干しというスペースは微妙な感じです。食堂とリビングを1m削り、キッチンの裏を南からバス、広い洗面所4.5m、北にトイレ1.5mとして、洗面所に物干しスペースを設けたらどうでしょうか?そうすれば、寝室、和室ともに8畳の確保が容易になります。
.玄関収納のアイデアはいいと思いますが、奥行き1mの収納は使いづらいです。お子さんがいなければ、泥汚れの物も無いでしょうから、リビングへの経路として邪魔になるので、無くした方がスッキリすると思います。

私も自分で設計しましたが、そのような時期が一番楽しかったと思います。たくさん悩んで、いい家を作って下さい

この回答への補足

コメント有り難うございます。

バス,洗面,トイレの入れ替え検討してみたいと思います。

リビングの照明スイッチの位置検討します。

図面の書き直しになりますが,プラモデル作りのようで
とても楽しいです。

細かいことでもご指摘,アドバイスありましたら
宜しく御願いします。

• 0

二人で住むには広いダイニング、狭いベッドルーム、多すぎる駐車場ということでお住まいになる方の背景が見えないのでプランアドバイスは大変難しいですね。

郊外型の割には敷地境界の空きが少ないと感じます。狭いと風通しも悪くなります。

和室の窓は東を掃き出しにすべきです。和室に障子が入れば目線は気になりませんので風を抜くためには北の窓は少しだけあければよく東は広めに開けてその先に垣根等を考慮してはどうでしょうか。

ベッドルームは窓一つですね。二人分空気環境を保つためにはこの部屋の水蒸気や空気環境を整えるのが和室よりも優先されるべきではないかと感じます。ベッドの大きさもスケールアウトしているように思います。壁の厚み、ベッドの布団の大きさ、布団を整える広さの確保をしないと北側は布団と壁の間でカビを発生させる原因になります。
リビングダイニングはソファーの設置の仕方が不思議です。人間は明るいほうにむきたがるもので窓に背を向けて設置するときはよほど室内に求心性のある暖炉やテレビが設置されるものですが落ち着きがない室内の廊下にあたる部分に向かうようですね。

畑という字が見えますが日当たりはどうでしょう。2階建のかげでは生育が悪くなります。
作物の育ちを楽しんで眺める窓も欲しくは無いでしょうか。
リビングの窓先が全て駐車場というのもいかがなものでしょう。

どのプランの悪い点は簡単に指摘できるものなのですが、まとめ上げるのは大変です。
頑張ってください。

この回答への補足

色々なご指摘有り難うございます。

生活スタイルについて補足します。

夫婦共働きで60才くらいまであと15年間は日中自宅にいません。
物干しスペースを室内南西に置いたのは,取り込みが毎日19時以降になるためです。

私(夫)はアウトドア趣味で水上バイク,スキー,キャンプなど屋外の道具がたくさんあります。
室外倉庫は台風等多く心配で玄関横に収納を設けています。奥行き1mないと入らないです。

駐車場はアウトドア仲間の車や水上バイク2台,イベント後の乾燥場として必要です。
庭木,芝生等より5m幅の畑だけは楽しみで確保したいです。
南側の家は敷地から3m離していますし,家半分ほど西にずれているので
何とか日当たりは確保できそうです。

和室の掃き出しは東側が効果あること,了解しました。

寝室は8畳に広げられないか考えてみます。

リビングは起きているときは1m×2mのテーブルでほとんど過ごすので
ソファーの使用は横になりたいときに使う程度です。
イスは4脚の予定ですが,ノートパソコン置いたりチラシ等広げてみたり
焼酎飲みながらテレビを見てパソコンしながら寝るまでくつろぎます。

一般的な指摘をいただくことで,なぜそこに配置するのかの意味を
確認できるので有り難いです。有り難うございました。

• 0

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。

風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。
    • 0

平屋だと少し日当たりが心配です。

南側の家が建て替えられた時大丈夫ですか?

また我が家はやはりマリンスポーツ用にでかい物置を屋外に置いてあります。
奥行き2.2m間口3.2mくらい高さも高くしてあります。
ドアは真ん中2枚が開くタイプで奥と左右に棚をオプションで付けてあります。
家の外なので非常に重宝していますし、大型なので台風でも大丈夫です。

これを置くのと駐車場スペース、日当たりを考えると2階建てにするのはだめでしょうか・
洗濯物も2階ベランダの方が乾きも良いでしょうし、屋根のないところもあると布団が干せます。
現在のスペースでは洗濯物を干すスペースが狭く感じます。
ウエットスーツとか干すと広いスペースが必要になりませんか?

間口の狭い2階建てだと見た目はちょっと悪くなりますが使い勝手は良くなると思います。
デザインで平屋を選ばれたのなら別ですが2階の方が広さの割に安上がり、日当たり良くできます。
一度検討された上で平屋を選ばれても遅くはないと思います。
良い家ができると良いですね。
    • 0