アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたい! と思ったとき何をすればいいんでしょうか?
とっても大きな買い物なので失敗したくありません。
だけど具体的にどうすればいいのかまるで分かりません…

A 回答 (7件)

こんにちは!


家を建てることを考えてらっしゃるのですね(^^)
自分は建てる予定はないのですが、ちょうど身内が家を建てるところで
相談にのったりしているので様子をお伝えしますね。
参考にしていただければ幸いです。

まず、資金と土地がなければはじまらないということで、そこからはじめていたようです。
方法は、おおまかにいうと
●不動産やさんで土地を探してもらう→購入→家を建てるメーカーを決める→設計、契約、…
●どこのメーカーで家を建てたいか決める→そのメーカーに土地も探してもらい、設計、契約…
といったような方法があるようです。

土地を持ってらっしゃる方は家を建てるメーカーから決めるといったところでしょうか。

土地を購入する際には、中には『条件付』というのがあるらしく、
『うちで土地を購入したら必ずうちで家を建ててください。』という条件のもと
話を進めていくのだそうです。
たとえば、○○○ホームさんで土地を買ったら、
その土地の上に建つ家も○○○ホームさんで設計、契約しないといけない。
よって、いくら安くても△△△ホームさんで立てるのはNG。
(説明分かりづらかったらスミマセン…)
そこはよく話を聞いてから決定しないと…という話を聞きました。

土地と、家を建てるメーカーさんさえ決まってしまえば
あとは親身に相談にのってくださるようなので、
営業の方や建築担当の方、コーディネーターの方たちと相談しながら
すすめていくとよいようです。
相談の時は、電話やメール、FAX、家まで来てくださったり…
使える通信手段は希望すれば何でも使ってくれたそうです。
色や質感、雰囲気を決める時は、
実際に見本がおいてある本部?のようなところに案内してもらったこともあるみたいです。
ちなみにうちの身内は初夏頃には着工予定で
最終打ち合わせの段階らしですが、
業者さんともかなり仲良くなって
今では知り合いみたいに打ち解けて話を進めてますよ(笑)

最近の家は着工から2ヶ月前後で完成するものもあるらしく、
特にこだわりや時間のない人は、モデルルームを見て参考にして、
『この家とベースを同じにして、ここはこう変えてください!』
という方もいらっしゃるみたいです。

うちの身内は、いるいろ希望が多かったようで、最初から設計してもらったので、
建てると決めてから徐々に資料を取りよせたり、
モデルルームや住宅展示場にかよって見学したり話を聞いていましたよ(^^)
展示場などは、行くと営業の方が名刺を下さったり、
こちらの住所や電話番号などを聞かれたりするところもあるそうで、
後日、パンフレットを送ってくれたり
イベントや見学会の情報をDMや電話で教えてくれるメーカーさんもあったようです。
中には自宅まで来てくださった営業マンもいたようですが、
もし、そのメーカーで建てる気が無いときは、
営業はひっきりなしに続くので、はっきり断る勇気も必要だそうです(笑)

資金の面は、よほど蓄えていないかぎり、
ニコニコ現金払いというわけにはいきませんから、
銀行でローンの相談をしたり、家を建てるメーカーさんにあらかじめ相談しておくと、
予算にあわせて土地や家の相談にのってくれるそうです。
営業の方の話によると、どうせ建てるなら、
やはりローンが組めてゆっくり返せる若いうちに立てた方が老後が楽とのことでした。
(まぁ、確かに…そりゃそうですよね。笑)
中にはローンを組まずに退職金などでちょっと予算抑えめに建てる方もいらっしゃるそうです。

あとは、書店に家関係の雑誌や本も多数出ていますし、
(うちの身内はリクルートから出ている本を買っていました。)
あと、気に入った間取りや写真があったら資料としてもっておくとよいですよ(^^)
建てるときに自分のイメージも伝わりやすいですし、
たとえライバル会社のパンフレットであっても
資料があったほうが建築士さんにもありがたがられたようです。

以上、まとまりのない文章かもしれませんが…(汗)
おおまかかもしれませんが
家が建つまでに何をしていたかを書いてみました!

ステキな家が建つといいですね!!(^^)
    • good
    • 0

どんなレベルの家がほしいのか、それはいくらくらいするか、あたりをつけます。


住宅展示場、知人で家を建てた人なのに聞く。

じゃあ、いくらかからるかの総予算をにらむ。
将来の出費などを検討し、返済計画のイメージをたてる。

ひたすら貯金して頭金をためる。

並行して家の勉強をする。

希望の優先順位を決める。

てな順番ですか。
    • good
    • 0

1,資金計画



経費も含めて、自分たちの総額の予算を調べます。
返済額、頭金など…。で総額いくらかけられるか。
経費を引いて、家と土地にどれくらいかけられるか
銀行のシミュレーションや、窓口で大体いくらくらい借りられるかの概算を調べても良いと思います。

2,相場を調べる

予算と希望をすりあわせます。希望の土地なら、どの程度の家が建てられるか
逆に希望の家を建てるならどの地域なら住めるのか…

3,優先順位を付ける

立地か、土地か、日当たりか、間取りか、素材か。
予算の中でどうしたいかを考える。
予算に対してあまりに希望が合わないならマンションや賃貸、中古など考え直してみる。

4,物件を探す。

見学会、モデルハウス、不動産屋、ハウスメーカーやイベントなど顔を出す。
人気の分譲地や条件の良い土地は広告やネットに出す前に予約が入ることも。
希望を伝えておけば、向こうから早く情報が入ります。

5,物件を探しながらディテールや希望なども家族と話し合いつつ
見学などで勉強を勧める。
勧誘や質問への回答で業者の対応などをチェックして信頼できるかなど…

6,土地が決まればプランや見積もりを競合させるか、条件付きならその会社とプランや見積もりを詰める

7,見積もりが詰まれば具体的なローンに向けて動き出す。金融機関を回る。

8,審査が通れば契約して話を進める。

って感じでは。

大事なのは予算と、優先順位でしょうね。
土地も一点に拘る人もいれば、総合的な満足をとる人もいます。


総合的に高評価の土地は値段が高かったり、競争率も高いのでじっくり探すことになるでしょうし
良い物と出会えたときにすぐ判断できるように予算や自分たちの希望は
ある程度解っていた方が良いでしょう。

立地も良い、地域も良い、安全で便利で日当たりもよくて形も良い土地…とかだと
やはり人気ですから。

逆に他はどうでもいいから、どうしてもこんな土地がいい!って場合は
タイミングが難しいですが安く残っている場合もありますし。

なんにせよ予算が解らないと希望もハッキリしないと思います。
    • good
    • 0

家族の理解が必要です。



賃貸とは違い、家を建てることで簡単に引っ越したり出来なくなります。
その地域に根付く事なので両家の理解をとる必要があります。

例えば、どちらかの御実家の近所に建てるとかになるともう片方が了解しないと後で揉める可能性があります。

そこだけクリアできれば、あとはお金や不動産屋などはご自身で調べたり調達すればいいですから。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

やはり、資金計画ですね。


自分は、毎月いくらの返済が可能か?
頭金はいくら用意できるのか?(これは、銀行、ろうきん等の借入予定業者に確認すると良いです。)

そのあと、家族構成と照らし合わせ、将来を考え、個室の数客室の必要性等を検討してください。
こんなこと言うと、大変失礼ですが、理想の家は絶対に予算オーバーしていますので、御気をつけ下さい。
それから、好みのメーカー展示場に行き、何が標準で、何がオプションか良く説明を聞きましょう。

あと、設備(キッチン、トイレ、洗面、浴槽)はメーカーの用意する標準が絶対安いです。
一生に一度の買い物と言われる商品ですから、慎重にご検討くださいませ。

また、専門的ですが、建てようとする土地の地耐力により、地盤補強等の予想外の出費も発生する場合、道路、敷地の都合により小分け運搬の割増等の発生がございますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

何はともあれ不動産屋に行って見てはどうでしょう。


住宅展示場などあれば行って見るのもいいでしょう。

簡単に買い直せるものではないので、金額よりも条件を優先させた方が良いと思います。
立地条件やご近所事情等など、買って失敗しないように
その後、手持ちの資金と相談する
金は何とかなりますが、ご近所事情や立地条件・建設会社は失敗すると泣くしかないですからね。
    • good
    • 0

まずはお金でしょう



自己資金と、ローンを組むのであればどのくらいまで支払えるのか?

それを基に、土地代も含めた総予算を概算

あるいは、場所や間取りなどがイメージに近い物件を参考に、自己資金やろーんで買えるのかどうかを算出
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!