プロが教えるわが家の防犯対策術!

はやぶやが持ち帰ったカプセル開けたら微量のガスがあったらしいのですが砂は結局なかったのでしょうか?
やはり事業仕分けしますとか言い出しませんかね?

A 回答 (10件)

意味もない計画に200億円! 事業仕分けは正しかった(^^)


密室で開封するならすり替え選挙状態だが、そこまで知恵回るものいなかった。いつぞやの深海探査艇もそうだが、ロープ切れたといえば18億円はたいて「完成させたもの」(?)紛失してもOK、再製造拒否されると職員が手作りってレベルなのに(^^)
小野妹子は倭の外交官だが皇帝の親書(返事)紛失してもお咎めなしで次回も使者。

科研費
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100622- …
報告書出さなくても次の分くれる(^^) ばれただけで57億円
民主党の事業仕分け、減額は先見の明あったわけです。
    • good
    • 0

>やはり事業仕分けしますとか言い出しませんかね?



経済効果ゼロ。

コンピューターで負けて半導体で負けて
http://lib.toyokeizai.net/public/image/200803190 …

10年後には車で負けて
結局何も残りはしないだろう。
http://wanderer.exblog.jp/

ビック3の二の舞になるのを指をくわえて見てるだけ。
自衛隊は見てるだけ。
日本人は見てるだけ。

本当に知っているならNASAよりJAXAを選ぶと言う高い技術力と研究内容が無い限り
「口だけ。」
    • good
    • 0

 時間をかけて開封作業です。

開封終了まで一週間程度かかります。それからカプセル内を慎重に調べるはずです。プレリリースではガスがあったなどはまだ出ていませんね。

 まず無くても仕分け対象にされれば日本の宇宙開発など出来なくなります。それに科学に対しての興味もなくなります。
 サンプルだけが目的ではないのですから。

 無かったとしても非常に困難な事だということの証明でもあります。それにイトカワ自体の観測結果などもあります。イオンエンジンの実証試験でも十分価値があります。プロジェクト全体を見ないと駄目ですよ。宇宙開発は地上と違います。時間差も出てきます。それでも帰還させた事はサンプル以上に価値がありますし、次の計画でと夢をつなぐことが出来ます。夢があるからこそ現実にする努力をするのです。現実だけ見ても目標は無いのですから。
    • good
    • 0

本当に新聞の上っ面しか読まないで判断する人が多いですね ^ ^;



スイングバイでイトカワに到達したとか、4個あったイオンエンジンの3個が故障しながら地球に戻った、予定より3年も長くなっても無事に地球に生還し無事にカプセルを届けた・・・新聞発表されているだけでも今後の宇宙開発に多大な貢献をしているのに「イトカワの砂」がない! で事業仕分けですか ^ ^;

そんなことを言っていたら10年も経たずに日本は3流国になってどこぞの国に吸収されてしまいます。

だいたい帰還直後にX線?で1mm以下のサンプルがないことが判明していますが、イトカワに着陸してサンプル採取で失敗しているので、はっきり言ってハヤブサのイトカワからのサンプル採取は失敗したことは明らかです。 しかし、着陸時に舞い上がった埃やイトカワの大気?がサンプル採取カプセルに取り込まれている可能性があるという往生際の悪あがきで現在 頑張っているのでその成果を期待しよう!! という気持ちが欲しいです。

このような往生際の悪あがきが次々と成功してハヤブサも帰還していることを知って欲しいし、このような努力を政治家は評価すべきと思います。
    • good
    • 0

 イトカワは小惑星で、ミネルバも飛び出したくらい重力が弱い。


だから大気があるわけない。

 水素以外のがガスがあるなら大発見じゃないですか。
    • good
    • 0

砂についてはまだ不明。



目的の一部でしかないミッションの失敗に付け込む政治家や
それを煽るマスコミに載せられるほどには
国民は愚かではないと思っているのですが、
そもそも、そうであれば、政権交代も起こらなかったはずなので・・・

ミネルバはイトカワに着地していません。
    • good
    • 0

仕分けは時間の問題だと認識しています。



まず
一億二千万人の※「尊い血税」を「最優先」して「考え」た方がいいですね。

税金を使用するのが当たり前と言うあなた方全員の認識は、

仕分け、天下り。
私はエリートなのでで税金で国家が飼うべきだ。
この給与はは研究費としてふさわしい。

鉄槌を下すべく仕分けするに至った経緯その物ですよ。

将来、日本と日本国民がどれだけ潤うのか?
明確に、正確な数値と共に提示すべきだと考えます。

将来のミッションの何の為に必要なのか?
最低限、血税を使うなら言えて当然でしょう。


ミネルバX出動!! ばきゅーん。つ^_^)つ
金属弾はっしゃー。ばきゅーん!
血税損失200億で「えへっ。」^^;

人間が仕分けされない事だけは祈っております。

ただ、我で生き、我で死ぬと言う組織は頂けないですね。

国民からのアイデアを募集したり、子供の夢や希望を叶えて見せてはどうでしょう?

これが本当の民意であり、日本の為に生き、日の元の為に死ぬと言う物ですよ。

>はやぶやが持ち帰った
プライドだけが乗ってましたね。
    • good
    • 0

 中に何があったかは最終の結果を待つ必要があると思います。


 その結果は事業仕分けに影響を与えないと思います。

 「はやぶさ」の問題点を改善して2号機、3号機と飛ばす事ができれば、ノウハウを蓄積し新技術の信頼性を上げる事ができます。これらを知的財産とすればかなりの価値があると思います。
 「猫に小判」という事もあり得ますが。
    • good
    • 0

適当にやらせてりゃいいんじゃね?



国家の威信をかけたアポロ計画や13号のチーフなど望めはしないし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97% …

要求通りに零戦を開発するのはまず無理な体制と体質だろうし。

何でこれだけの予算を費やしてこれだけの成果なのか?
何で失敗し続けるんだか?

考えれば分かるとは思うけどな。
    • good
    • 0

なんか、短期的な視点というか、本当にこれでいいのだろうかと疑問に思いますね。


このはやぶさの成果って砂を持って帰ることだけなのですかね。はやぶさには、宇宙開発において最新の技術が使用されており、そのための実験という意味合いもあったのではないのでしょうか?その一つがイオンエンジンだと思います。また、宇宙開発は、食えないとか身近なことと関連が薄いと思っている人がなんと多いことか。宇宙開発の技術は、日常生活に密着していることをもっと自覚してほしいですね。思いつくだけでも衛星放送、気象、GPS、通信等があり、知らない部分でも宇宙技術が使用されている可能性もかなりの確率であると思います。
また、今後、探査技術が発達して天体に資源が発見された場合、最初に見つけた国のものになる可能性があり、その場合宇宙開発技術の遅れは致命的となります。ただでさえ中国に宇宙開発技術が追い抜かれつつあるのにここで、やめてしまうと中国に更に差をつけられることになりかねません。ここで、やめることは日本にとって取り返しのつかない事態を招くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!