アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚・妊娠…幸せなはずなのに、数々の嘘をつく、同僚。

その同僚(女性、30歳)は、先日めでたく社内結婚しました。
社内恋愛ご法度の職場ではありませんが「○○くんと付き合ってるの?」と
聞いても「違うよ!」と否定されていました。(様子でバレバレだったけど)
ランチのとき数人で「いつごろ結婚したいか?」という話題になったときも、
「相手もいないし、結婚なんて当分先。」と。(結納直前あたりでした。)

結局昨年末、結納を済ませた時点で皆に報告。
社内恋愛を隠していたのは仕方ないとしても、結納直前に結婚話をしたとき
動揺もせず平気な顔で嘘をついてたのか…と軽くショックでしたが、彼女の
状況を考えると仕方なかったのかな、とその時は思い、素直に祝福しました。

春先になり…彼女は「用事がある」とランチに行かない日が多くなりました。
いつもランチを楽しみにしていたので、ウエディングの為にダイエット?と
思いましたが、彼女はスタイルもよく太った様子もないので違うかな、と…
一緒に行っていた皆で「どうしたんだろうね?」と首を傾げていました。

仕事の面でも、おかしなことがありました。
彼女がやるはずだった新しい仕事を、上司が別の人に任せました。
「結婚を機に辞めるの?」と聞いたとき、「彼の収入だけだと厳しいから、
まだまだ働かないと!」と言っていたので、辞めるわけでもないのに
なぜ彼女にその仕事を任せないの?と上司の意図が読めませんでした。

ところが。彼女のおなかには子どもがいました。(上司から聞きました)
産休が取りづらい会社なので、必然的に辞めることになります。
 ランチに行かなくなったのは、つわりがひどかったから。
 上司が仕事を任せなかったのは、近く辞めるから。
他にももしや、と思うことがありましたが、すべてがつながりました。

式が終わり、安定期に入っているでしょうが、彼女は嘘をつき続けます。
妊娠を隠すため?普段履いているピンヒールでの出勤をやめません。
披露宴でも、乾杯のシャンパンを飲み干しました。
元々お酒は強くないですが「最近結構飲めるようになったんだ♪」と、
酒が好きな旦那との晩酌をほのめかし・・・。
何も知らない同僚が「新婚旅行はどこに行く予定なの?」と聞いたら
「今年中には、海外の海のキレイな所に行きたいなー」なんて言って。
無事結婚式が終わりました、と皆に挨拶したときも、
「これからもここで働き続けますのでよろしくお願いします」・・・。
もうすぐ辞めるんでしょ?と知ってしまった私からしたら、あまりに
白々しくて…さすがに呆れました。

そんなにも嘘をついてまで隠す必要があるのか、私にはわかりません。
子どもへの影響や危険より、隠し通すことの方が大事なんでしょうか。
上司から絶対内緒にして!と言われたので、私からは体大事にしないと、
と助言することもできません。
「もしかしてデキた?」と聞いても、またうまいことはぐらかされて
終わりでしょうし…。

物理的に隠しきれなくなってから報告するつもり?
それとも本人からは報告なしで、そのまま辞める?
どちらにしても、素直におめでとう!と言える自信がありません。

私は心が狭いんでしょうか。
どうしたら、心からおめでとう!と言える気持ちになれますか?

A 回答 (7件)

嘘をつく意図は謎ですが何か理由があるのでしょうね。

あなたに打ち明けないのはあなたが今回の件では相談役として必要とされてないからじゃないかな。
他に相談してる人がいるかも知れないからその人に任せればいいんじゃない?
知ってしまったあなたは見守るしかないでしょうし、普通に祝福してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
彼女の同期は、結婚までの経緯は勿論のこと、どうやら妊娠も知っているようです。
同じ職場の同僚には言っていないようなので、相談役とはされていないんでしょうね。
信頼関係がガラガラと崩れた感じがしていますが…
見守るしかないでしょうね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 21:38

その人にはその人のルールがあるんでしょう。



プライベートについて、他人に知られたくない。
知られることでいろいろ言われるのがイヤだ(たとえそれが良いことであっても)
というのがあるんじゃないですかね?

まぁ、他人がとやかく言う問題でもないし、気にする問題でもないと思います。
その辺は察してあげましょう。

このことが気に入らなくて、素直に祝福できないっていうなら
それはそれでいいんじゃないですかね?

こちらの推察通りであれば
私はなんとなくその方の気持ちがわかるような気がします。
すいません、余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ランチのときなど、家族のことや好みの男性のタイプなど結構プライベートな話もしていたし、
結構仲良しだったハズなんだけどな…という落胆が大きいのかもしれません。
彼女とは今でも同じ職場ですので、毎日顔を合わせます。
いつ報告される?と思うと落ち着かないというか…
所詮他人と割り切って、気にしないでいるしかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 21:45

別にいいんじゃないかなぁ…ほうっておいても。


というか、

>私は心が狭いんでしょうか。
>どうしたら、心からおめでとう!と言える気持ちになれますか?

って、「本気で」思ってますか?
本当に彼女の事を、真剣に心配されてます?
文章の感じからして、彼女の事を嫌っているっぽいのが
ありありと読み取れますけど…

であれば、別にほうっておけばいいんじゃないですか?
もしかしたら出産後も続けるつもりで、会社にどう話を切り出すか、
ずっと悩んでいて今に至っているのかもしれないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大好きな同僚であることは確かです。
ただ、今回の度重なる嘘により、信頼されていないのでは…という思いから、嫌っているような
文章になってしまったのかもしれません。
出産後も続ける…というのは今時珍しく産休をほぼ認めない会社ですので、考えていないと思います。
彼女自身が話す気がないのなら、やはり放っておくしかないのでしょうね…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 22:18

皆に言えないのは幸せじゃないからでしょうね。


結婚して、皆に祝福されて、赤ちゃんできて・・・幸せなはずです。

結婚報告は結納が済んでからと思っていたのでしょうが、その直前につっこまれたら普通は話すでしょう。
その段階でウソいったりシラを切ったりする必要・・・まったくもってありません。
芸能人や有名タレントさんなんかですと、CMスポンサーや事務所や色々なところに筋を通してからでないといけませんけどね。それをしないと干されます。
でも、そうじゃないでしょ?
「自分は契約でしばられているの・・」とでも思い込んでいたのでしょうね。

それはともかく、妊娠しているのを隠す・・上司には報告しているのにですか・・・
それを隠すためにはピンヒールを履くことも厭わない・・・・ピンヒール=転ぶ=流産ってものでもないですが、万が一のことを考えて自分のファッションより赤ちゃんを優先するのが女の本能なはずです。

自分を「社会で華やかに生きている女性」としておきたいのでしょうね。
かといって仕事優先ってわけとはちょっと違うのですが、ヒールのある靴を履いてオフィスを闊歩する女性ってのが彼女のスティタスなんでしょう。

お腹の子供のことを考えると、おめでとうっていえないですね。
(この際彼女のことはどうだっていい)
    • good
    • 0

タイミングの問題なんじゃないですかね?


正直、会社の人同士って、そんなもんだと思いますが…。
これが親友だったら、ちょっと寂しいお話ですけど。

社内での、結婚・妊娠・出産・退職の報告は、タイミングと順番って大事ですよね。
不容易に同僚に話してしまって、後から上司が知ったなんてなったら大変ですし。
ましてや旦那様も同じ職場ならなおさら。
どっちの顔をたてるとか、この人の次にこの人、ここまで決まってから報告…とか、
うんぬんかんぬん…いろいろ面倒なんでしょう。
ですから、彼女達なりに報告のタイミングがあったのだと思いますよ。
たまたまそういう話になっても言えず。
結納後に婚約破棄になる人もいるし、披露宴に会社の人を招待するかどうか決まってなかったかもしれない。「結婚する」って言ったら「結婚式は?」って大抵聞きますもんね。
だから中途半端な事は言えなかったんじゃないかな?
話をはぐらかしたり流すためには、嘘だって必要でしょうよ。
新婚旅行に行かないなんて言ったら「どうして?」「なぜ?」「今しか行けないよ」とか言われて
面倒だから「行こうと思ってるけどね~」とか適当に流しちゃうでしょうね。


妊娠は、初期流産の可能性もあるので、不容易に話さない人もいます。
もしかしたらまだ安定していないとか、育ちが良くないとかあるかもしれません。
体調や今後の進退で業務に差し支えが出るので、上司にだけは報告するでしょうね。
出産後、辞めるかどうかも分かりませんよ?迷ってるのかも。
保育園に預けて働くのかもしれませんし。
妊娠=出産=産休=退職の構図は、他人の勝手な憶測にすぎません。
良くない話ですが、無事出産できるかどうかだって分かりませんよ?死産・流産だってあるんですから。
進退問題、ましてや出産は100%じゃありませんから、
ある程度メドが立ってから報告するつもりなのかも。
披露宴のシャンパンは、新婦だけジンジャーエールにすり替えてたのかもしれません。
披露宴直後に妊娠発覚したのかもしれません。
慣れてればピンヒールも大丈夫なのかもしれません。
妊婦=ぺたんこ靴、の構図も他人が口出しするのはどうかと。まして未経験者ならなおさら。
妊婦本人が一番心得てるはずです。
それでどうにかなったとしても、本人の問題。
何も知らない人に、アドバイスという名のおせっかいをされるのはうっとおしいものです。

いずれにしても、あなたは心が狭いというより、ちょっぴり世間知らずか大人げないか、自分のことしか考えてないのかも…。
そして、重要な事を話す間柄ではない、ということなのでは?
もし、あなたにだけは話して、他の同僚には内緒だった場合、今みたいに腹を立てますか?
きっと、自分が蚊帳の外になった感じがして不満なのではないかな?と思いました。

はぐらかされたら、それまで、と思いましょう。言いたくないか、言えないか。
人にはいろんな事情があり、結婚・出産となるとなおさらです。
自分の思い通りに行かないことが多々ありますから。
興味本位で根掘り葉掘り、聞いたり探ったり勘ぐったりするのは
あまり好ましくないと思います。
    • good
    • 0

これは、想像ですが…社内恋愛で働いてる中、付き合ってる→結婚→妊娠


付き合ってる事や妊娠って、あからさまにHしてるって連想させるじゃないですか。
そういう事を知られたくないって人も居ると思います。

嘘と付いてたって言いますが、何でも本当の事を教えなきゃいけないものなのでしょうか?
上司が仕事を他の方に回してっていうのも、安定期に入るまで大事にしないし、それもあって上司としての配慮だと思うし、他の方の知らない話だって上司の方は理解してるのでは?

って言うか。。。
何故そんなに、その同僚の方の事をネホリハホリ?気にするのか理解できません…
質問者様が、その同僚の方と同じ立場だったら何でもかんでも嘘つかずイチイチ教えますか~?

失礼ですが『白々しくて』など言葉を使う方が『心からおめでとう!』と言いたい気持ちがあるようには見えないのですが…。
不愉快なお気持ちにさせてしまったら…すみません。
    • good
    • 1

何を気にしているのだろうと思いました。


つまり相手の方は、あなたから素直におめでとうと
言われたくないのではないかと。
あなたが相手に持つ感情と
相手があなたに持つ感情の温度差があるのだと思います。
相手の方は、自分の事実をあなたに伝える程の関係性ではない
と判断しているのでしょう。
いいじゃありませんか、もうそういう人の相手なんかしないで、
あなたとの関係で温度差のない人を大切にしてください。
素直におめでとうなんて言わなくていいよ。
職場の大勢の方々と同じ温度でおめでとうって言えばそれでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!